人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

ひきこもりニートで過ごすと人生カラッポすぎて後悔がヤバイ

スポンサーリンク

30代職歴なし、中身スッカラカンニートです。こんにちは。


テレビを見ていると「田中 太郎(22)フリーター」とか「30代 会社員」とか「28歳 営業」とか年齢と職業をテロップで表示する事ってよくありますよね?


大抵はそんなのを見ても何の意識もなくスルーするのがほとんどだと思います。


せいぜい同年代の容疑者とかを見て「同い年なのに悪い奴がいるな~」とか思う程度ですよね。


でも最近、そんなテレビのインタビューとかニュースで流れる年齢と職業のテロップを見てふと思った事があるんです。


「そういえば自分はその年齢の頃って何してたかな?」って。


普通なら良い思い出が蘇ると思いますが、ニートの私には心がむなしさでざわついたりします。


22歳、フリーターの人を見て


「22か~若いな~、え~っと、あの頃は確か・・・専門を卒業して2年後なんだから・・・あれ?え~っと?何してたっけ?


25歳、会社員の人を見て


「25歳?たしか正月の時、親戚に25歳はまだまだ若いとか言われた年だよな・・・あれ?他に何かあったっけ?っていうか何してたっけ?


28歳、営業の人を見て


「28?東日本大震災があったのが27だっけ?あれ?いつだっけ?28?印象ないな・・・何してたっけ?


え~っと・・・20代は・・・あれ?え?あれ?確か・・・何かあったよな?ん?あれ?え~っと・・・あ・・・


何もしてなかったんだった・・・


そうなんです、何もしてなかったんです。心がむなしさでざわつくのはこのせいでした。


私は成人してからの10年以上をひきこもりニートとして過ごしてきました。今はそうでもないですが、27歳くらいまではマジで引くほどのひきこもりとして・・・


いや、ホント近所のスーパーに行くのも怖かったっていうね。これ引くでしょ?ひきこもりレベル高いでしょ?


何ていうのかな、社会に出てないっていうのはさ、それだけで人生カラッポなんだよね。社会にっていうか外にすら出てないしさ・・・


さらにそこにひきこもりっていう闇が付いてくるし・・・


毎日毎日部屋にこもってネットして、週に1~2回、人の少ない夜にだけスーパーに買い出しに出かける生活のループ・・・


はぁ・・・病んでるなぁ・・・なんつー20代を過ごしちまったんだよ・・・こんな生活を10年って・・・死んでるのと一緒だよ・・・


あ~思い出すんじゃなかった・・・中身のない人生に絶望ずっしり後悔たっぷりだよ・・・


ひきこもりニートは人生カラッポ

別に言われなくても分かってるとは思うけど、ひきこもってる間は人生カラッポです。


本当に人生にとってプラスな事が何にもないからね。


まぁゲームとかネットしてて楽しいっていうならまだマシだけどさ・・・でも人生的にはカラッポよ・・・


私も20代前半はゲームしてたけど何も生み出さない無生産な日々だったなって思うし。


ひきこもりニートって言うのはずっとアリアハンの周りをうろついてレベル上げしてるようなもんなのよ。


アリアハンって今の子には分からないかな?私がニートになった頃、懐かしいゲームをやりまくってたんだけど、その時にやってたドラクエ3の最初のお城の事です。


スライムとおおがらすっていう雑魚相手に経験値を一人1~2しか貰えないような所でずっとモガいてるようなもんよ。


ある一定の所から上にレベルを上げるのは困難になるっていうか、もう上にいけないのにずっと低い所で永遠にさまよってるまさに成長しないひきこもりニート・・・


今より成長するなら次のステップのロマリアに行くのが良いっていうのに1つの所にこもって逃げてる感じ。


何この無理矢理ドラクエ3例え・・・


あのさ・・・ドラクエ3の話してもいい?スーパーファミコン版のリメイク版ドラクエ3ってすっごい好きなんだよね。


これはRPGの一つの完成形だと思うんだよなぁ・・・


あ、興味ない人は次の見出しまで飛ばしてください。




パーティを色々なパターンで組める所とか船を手に入れてからのどこに行ってもいい自由度が魅力かなぁ・・・


前半のピラミッドでちょっと苦労するかもしれないけどそこを越えたらもっと面白い冒険が待ってるので頑張りましょう。


ポルトガに行った時のなんか世界が広がった感じがすごく好き。


アリアハンニートだとするとロマリアがフリーターでポルトガが正社員みたいな感じ?気持ちの明るさ具合が。ってこの例えは変かな・・・


普通にクリアしても面白いんだけど、2回目にやる時にちょっと変わった事ができて新鮮にプレイできるんですよ。


性格システムっていうのがあって、その性格でステータスの上がり方が変わるんだけど、あえて職業とは逆の性格にしてメチャクチャにしてやると面白いです。


私が好きだったのは僧侶の性格を「タフガイ」にするっていう暴挙。


ルイーダの酒場で名前を決めた後、たしか種を5回使って性格を決めるんだけど、そこで「スタミナの種」5連続投与でタフガイになります。ならない時は何度かやり直してみましょう。


普通はかしこさとMPが大事なんで「かしこさの種」5連続投与で「きれもの」とかにするんだけど「タフガイ」にするとMPがあんま増えないの。


その代わりHPはメッチャ上がるんだけど肝心の魔法があんま使えないから微妙な感じになります。


こんな感じで性格システムを使ってちょこっと枷をはめると難易度が変わって2回目なのに新鮮で面白いですよ。


スーパーファミコンが家の奥に眠っている人は引っ張り出してきて、どこかの中古ショップでドラクエ3を買ってプレイしてみるのをオススメします。


制限を加えてやりこみプレイもできるし、まだまだニート生活を送るよっていう人には良い暇つぶしになるんじゃないかなぁ・・・


ゆるいニート人生に飽きてちょっと苦労したいという人はファミコンドラクエ3で「勇者、遊び人、遊び人、遊び人」のパーティでプレイすると良いですよ。ある意味地獄を見ます。


ファミコン版の遊び人はホントカス。ゴミクズ、ニートがプレイするにふさわしいゴミカスクズですから。


スーパーファミコン版だと遊び人もちょっと装備できる物が増えて難易度が下がってるんでやるならファミコン版で頑張りましょう・・・私はこれで地獄を見ました。


結局クリアできなかったですしね・・・バラモスに辿り着く事すら至難の業だったような記憶があります。あのデータ残ってるかなぁ・・・


あ、遊び人はレベル20になると最強の職業「賢者」に転職できるんですが、当然賢者にはしちゃいけませんからね。


レベルを上げてもずっと弱くてボス戦でも本当に役に立たない遊び人にイラつきながら、ニートの自分の役立たなさを実感するのも悪くないと思います。


「このクズ、大事な場面で何してやがんだ」って思うたび、自分も親から見たらこんなクズみたいな感じなんだろうなぁって。


ドラクエ3はRPGが好きなら1度はプレイする価値があるゲームだと思います。暇だったらぜひプレイしてみてください。


20代の記憶がほぼ無い

全然関係ないドラクエ3の話をしちゃったけど、ちょっと本題へ。


何ていうか、ひきこもってる私のニート人生ってカラッポすぎて本当にほとんど20代の記憶が無いんですよ。これといって何かを成し遂げた経験もないので・・・


ずっと同じ部屋でネットをして飯を食うっていう同じ事をループしていただけなので記憶する事すらありません。


ドラクエ3の話をしたのはさ、カラッポの20代ひきこもりニート人生を完全に無駄にしないための悪あがきみたいなものでした。


一応、あのゲームしてた時間があったから記事のネタになったみたいなね。これで無駄じゃないって思い込む感じ。


30代になった今、感覚としては一気に20代をすっとばして30代になってしまったような感じなんです。何もなくて。


20歳の時に事故で意識を失って10年間眠り続けて30歳になった時にやっと目が覚めたみたいな感じ。


空白の20代っていうのがしっくりくる表現です。


20代って人生経験の中で社会の大切な基本から学べる時期じゃないですか。なのに何も頑張らず逃げ続けた20代に後悔がヤバイです。記憶すら残って無いんですから本当に何もないです・・・


これから社会に出ようにもその社会の基本すら知らない現状・・・


頑張り時はひきこもって楽してたあの時だったんだなって今になってすごく思います。


ひきこもるのにも色々理由があるのかもしれませんが、辛い経験もなく何となく楽だからこもってるっていう場合はすぐ抜け出した方がいいですよ。


まぁこう言われて「分かった、明日から外に出る」って人はいないと思いますけどね。それができてりゃ苦労しないって話だしね。


一度落ちぶれるとなかなか戻れないよね。


ただ、ひきこもってる内は人生カラッポです。後で元気に立ち直った時に死ぬほどの後悔が待っていますよ。


なんであんな無駄な時間を・・・ってね。


って言っても、実際にカラッポ人生で無駄にした今の私の絶望感は伝わらないだろうなぁ・・・


最後に

今、ひきこもって苦しんでる20代の方、何とか踏ん張って頑張ってそこから抜け出してちょっとでも成長する何かをした方がいいですよ。


このままだと記憶にも残らない空白の人生になっちゃいますから。


最低限フリーターでいいんです。いや、フリーターでもハードルが高いのは分かります。でも20代ならまだ何とか受け入れてもらえる範囲ですから。


今日までひきこもっていて何か残ってますか?カラッポじゃないですか?覚えてても辛い事だけだったりしません?


そのまんまひきこもって過ごして30代になって落ち込んでるのが現在の私です。社会に機能せず、こんな暗いブログをやってるクソ人間みたいになっちゃいますよ?


それは嫌でしょ?こいつみたいになったら終わりだって思うでしょ?


そう思ったなら、ちょこっとずつでいいから外に出る所から始めるとかやってみましょう。ホントこのままだと後悔しまくるから。


もう取り返しが付かないとこまで行っちゃった私からのアドバイスでした。


ホントすっごい後悔してるからね。20代前半だったらまだチャンスあるじゃん・・・25歳だってまだ若いじゃん・・・何でひきこもってたんだよ・・・って。


せっかくこのブログに辿り着いたんなら私みたいなガチクズニートを見て、こいつみたいにならないように頑張ろうって思って貰えたら書いた意味があります。


ニートのまま30代になるとやり直しがきく20代前半がホント羨ましくてさ・・・


あと数年後、20代前半を羨ましく思わないように今頑張ってください。


私みたいになって頑張る気力もなくなる前にね。


まぁこう言われてもやる気は起きないですよね。まだ現実を受け止めるだけの必死さがないから。


恐怖は認識からっていいますし、自分の立場を認識できて初めて気付くんだと思いますし。


とりあえずまだ逃げ続けようと思っているならドラクエ3でもプレイしてください。コレねホントオススメなんですよ。いい暇つぶしになりますよ。


ドラクエ3もゲームをやる時間がいっぱいあるニートなら1週間前後でクリアできますしそれから考えても遅くないですから。


この逃げの積み重ねがよくないんだけどね。それに気付くのは30代目前でしょうけど、そうなったら自業自得って事であきらめましょう。