人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ブログ終了のお知らせ

ブログを放置すること約5ヵ月・・・ 飽きた当初は「2ヵ月もすれば何か書くことが見つかるかなぁ・・・」なんて思っていたんですが・・・ なんも出てこねぇ・・・ もう書くことねぇよ・・・ 完全に尽きたよ・・・ ニートの引き出しは完全にからっぽなんや・…

ブログの終わりって案外あっけないものだよね・・・

あぁそうか・・・ ブログってこんな感じで終わっていくのか・・・ ブログの終わりって案外あっけないものなんだな・・・ そんな事を感じる今日この頃です・・・

GREEN DAKARAが美味しい、爽快な飲み心地、スッキリと水分補給をしたかったらコレ

今年の夏の農作業に向けてちょっとメモ記事を1つ。 ついこの間、田植えの手伝いに田舎に行ってきたんですが、その時、ちょっと美味しい飲み物を発見したんですよ。 それがこちら。 サントリー GREEN DA・KA・RA冷凍兼用600Pposted with カエ…

すでに死んだようなもんだから殺しに来られても関係がないニートの話(死人は殺せないよね)

あれ?最近、またちょっとブログのアクセスが減ったような・・・ そんな変化に襲われて軽~く検索してみたら・・・ 起きていました、アレが起きていたんです。 Google コアアルゴリズムアップデート 2020年5月4日だか5日にGoogleのコアアルゴリズムアップ…

新型コロナでむしろ生きやすくなってる感のあるニートの話

書くこと無いあぁ書くこと無い書くこと無い ど~も、10日ぶりくらいの更新かな?まだ生きてます、30代職歴なしニートです。 最初の言葉に「あぁ」を付けて繰り返せば俳句とか川柳っぽくなる法則ってあるよね。 学生の皆さん、国語の授業で「俳句や川柳を書け…

コロナ疑惑から数日・・・まだ生きてるニートの話

コロナ疑惑の体調不良に襲われてから数日・・・ 流れで死ねる・・・ 自然に死ねる・・・ 迷惑を掛けずに死ねる・・・ 時代の流れと共に「ようやくこのゴミみたいなニート人生ともお別れか」と安堵していたのに・・・ 死なない・・・ 死ねない・・・ 死ねねぇ…

体調が悪化して歓喜と恐怖に襲われてるニートの話 と 貧乏ニートにオススメのコスパ最強ビスケットの紹介

咳が出る・・・ 喉が痛い・・・ でも熱はない・・・ ここまでは変化なし・・・ まぁ若干喉の痛みが増して咳の頻度が上がってる感はあるんだけど、我慢できるっちゃ我慢できるかな・・・ この感じ・・・ただの喉風邪と似てる・・・ う~む・・・これは風邪な…

これは新型コロナウイルス?咳と喉のつかえ感が続いてる・・・コロナで死ぬなら覚悟はできてるニートの話

喉が変・・・ な~んか咳が出そうで出ないつかえ感があるっていうか・・・ ずっと喉に痰が絡んでるような・・・ 軽く喉がジリジリする痛みもあるんだよね・・・ ちょっとした喉風邪かな?って気がしないでもないけど・・・ これがさ・・・ 2週間くらい続い…

チータラを簡単に買えないニートの話 と オススメの柿の種

チータラ食いてぇ! チータラが食いてぇんだよ・・・ 何か分からないけど急に襲ってきました・・・ チータラ食べたい症候群・・・ あ、チータラってこれね。 チータラ(161g)posted with カエレバ楽天市場Amazon チーズと鱈(たら)が合体した謎のおつまみ・…

またまたまたブログに飽きたニートの話 と 新型コロナウイルスに対するニートの本音

ブログ飽きました!(多分3回目?あれ?4回目?) 飽きたよ、ブログ飽きたよ、書く事ねぇよ、文字打つのもだりぃよ・・・ ブログを再開してからここまで173日くらい毎日更新してきたけどさ・・・ 最近はもうホントダメだね・・・ 全っ然おもしろくない! …

【きのあ将棋】「よくある詰め 644」に挑戦しました、合駒によって違った読みが必要な良い実戦詰将棋【詰め将棋の答え】

きのあ将棋の「よくある詰め 644」に挑戦しました。 今回の問題はこちら。 問題のリンクはこちらです。 将棋の対局 | play syougi まずは上記のリンクから挑戦して、その後に記事を読んでもらえると良いかと思います。 答えと解説が書いてありますから。 解…

【きのあ将棋】「よくある詰め 636」に挑戦しました、また解けなくて降参・・・まさに実戦詰将棋・・・だけどこの手は見えなかった・・・【詰め将棋の答え】

つい先日、きのあ将棋の「よくある詰め 636」に挑戦しました。 問題はこちらです。 きのあ将棋の「よくある詰め 636」のリンクはこちら。 将棋の対局 | play syougi 詰将棋なのでここから詰むんですが、これ、解けますか? これ、なかなかの難問です。 自信…

【きのあ将棋】郷谷さん(ゆとり)と対局してみました、居飛車で来られたので三間飛車で迎え撃つ【三間飛車 vs 左美濃】

きのあ将棋の「郷谷さん(ゆとり)」と普通に対局してみました。 上級の郷谷さんにはボコられまくったんですが「ゆとりはどんなもんなんだろ?」って気になったのもありますから。 昨日まで続けていたゆとりレベル相手の三間飛車練習で、ゆとりと言ってもザ…

【きのあ将棋】ロレンツィオ(ゆとり)で三間飛車練習、相振り飛車になったけどまあまあの展開だったかな?【三間飛車 vs 三間飛車】

きのあ将棋の「ロレンツィオ(ゆとり)」を相手に三間飛車の練習をしました。 ロレンツィオは振り飛車党なので相振り飛車になるんですよね・・・ 相振り飛車は苦手なので、三間飛車の練習にはちょっと嫌な相手です。 過去、相振り飛車で良い思い出がないので…

【きのあ将棋】宇氏みう香(ゆとり)で三間飛車練習、相変わらずの筋悪攻めで大苦戦、またゆとりレベルに助けられる・・・【三間飛車 vs 左美濃】

きのあ将棋の「宇氏みう香(ゆとり)」相手に三間飛車の練習をしました。 宇氏みう香は右四間飛車の使い手らしいですが、まだ1回も見た事がないので今度こそ見れるか、期待の一局です。 対振り飛車なら右四間もやりやすいと思いますし・・・ ただ、私は三間…

【きのあ将棋】沙流紀子(ゆとり)相手に三間飛車練習、また相振り飛車・・・指し手が分からず困る・・・ゆとり相手で良かった・・・【三間飛車 vs 向かい飛車】

きのあ将棋の「沙流紀子(ゆとり)」相手に三間飛車の練習をしました。 相手の出方を見て戦法を決める沙流紀子・・・飛車を振ったらどんな将棋を指してくるのか・・・ 「力戦形になるのかな?」とちょっとドキドキの序盤でしたが、無難な相振り飛車に進みま…

【きのあ将棋】ナカビーⅡ世(ゆとり)相手に三間飛車の練習、相振り飛車は苦手すぎ・・・悪手連発のゴミ将棋・・・ひどい将棋だった・・・【三間飛車 vs 中飛車】

きのあ将棋の「ナカビーⅡ世(ゆとり)」相手に三間飛車の練習をしました。 ナカビーⅡ世は中飛車をやるので相振り飛車になるんですが、相振り飛車は経験がほぼないので自信がありません。 序盤からどう指していいか分からず、全く勝てる気がしませんでしたね…

【きのあ将棋】揖斐才蔵(ゆとり)で三間飛車の練習、簡単な決め手を逃すヘボ将棋・・・【三間飛車 vs 左美濃】

きのあ将棋の「揖斐才蔵(ゆとり)」相手に三間飛車の練習をしました。 揖斐才蔵は居飛車党なので、オーソドックスな居飛車 vs 振り飛車の将棋が指せそうです。 三間飛車の練習には一番の相手かもしれませんね。 私の未熟な三間飛車はゆとりレベルの居飛車相…

【きのあ将棋】あひるがあがあじごく(ゆとり)相手に未熟な三間飛車練習、上手くいかなくて地味に苦戦しました【三間飛車 vs 裏アヒル】

きのあ将棋の「あひるがあがあじごく(ゆとり)」相手に憧れの戦法「三間飛車」を練習してみました。 三間飛車って通っぽいしカッコよくて憧れているんですが、振り飛車の捌き感覚がない私にはとても指しこなせない戦法なんですよ。 ボーっとしてると抑え込…

【きのあ将棋】クッキーに負けた・・・油断しすぎた・・・そしてリベンジマッチへ・・・(後手番編)【居飛車左美濃 vs 三間飛車】

やらかしました・・・ 入門者向けのクッキーに負けたんです・・・ 私の棋力は初段くらいはあると思っていましたが、そうでもないのかもしれません・・・ あんな将棋・・・5級以下のゴミ将棋だよ・・・ 本当にやらかした・・・ メッチャ油断してリラックスモ…

【きのあ将棋】空だめ子との一局、のんびり対局だったけど、意外と手に困って苦戦・・・【角換わり】

きのあ将棋の「空だめ子」と対局してみました。 そういえば空だめ子とだけ対局してなかったな・・・と思ったので・・・ 前回、クラリアと対局したんですが、それよりはちょっと強いみたいなので「どんなもんなのかな?」って気になりましたしね。 入門者にと…

【きのあ将棋】入門者向けのクラリアと対局、リラックスのんびりモードで指していたら油断しすぎてプチミスをしちゃいました【角換わり】

2020年3月、きのあ将棋に入門者向けの新しいコンピューター「クラリア」が追加されました。 今まで一番弱かった「空だめ子」よりも弱いコンピューターだそうで、将棋覚えたての人にピッタリのコンピューターだそうです。 クラゲのキャラクターという事で、…

【きのあ将棋】ロレンツィオ(中級)に後手番で挑戦、振り飛車は怖い・・・序盤の有利が簡単に消し飛ぶ・・・【三間飛車 vs 居飛車急戦】

きのあ将棋の「ロレンツィオ(中級)」に後手番で挑戦しました。 三間飛車、四間飛車といった振り飛車の使い手らしいんですが、先手番で挑んだ時は角交換からの力戦になり見る事はできませんでした。 後手番で挑んだら伝家の宝刀である振り飛車を見る事はで…

【きのあ将棋】宇氏みう香(中級)に後手番でのリベンジマッチを挑みました、攻略法は角交換からの桂頭攻めかも、序盤はいける、終盤は慎重に・・・【▲7七角戦法】

きのあ将棋の「宇氏みう香(中級)」に後手番でのリベンジマッチを挑みました。 前局、最後の最後で大ポカをして詰みを逃すという最悪の負け方をしたので「今回はそういう事がないように慎重に」をテーマに挑みます。 序盤、中盤はどうにかなりそうなので、…

【きのあ将棋】宇氏みう香(中級)に後手番で挑戦しました、またやらかす・・・終盤のウッカリ大ミスで大逆転負け・・・【▲7七角戦法】

きのあ将棋の「宇氏みう香(中級)」に後手番で挑戦しました。 先手番の時も終盤で大ミスをして負けたと思いますが、またやらかしました・・・ また終盤で大ミスをしちゃったんです・・・ 中盤まで良い感じだったんですけどね・・・ 終盤に向かうに連れてち…

【きのあ将棋】沙流紀子(中級)に後手番で挑戦しました、序盤は厄介だし中盤はハッキリしないし色々と難しい将棋だった【雁木 vs 左美濃棒銀】

きのあ将棋の「沙流紀子(中級)」に後手番で挑戦しました。 沙流紀子は相手の出方次第で戦法を決めるタイプなので、序盤がハッキリしないちょっと厄介な相手です。 この手の相手はペースを乱されるから苦手なんですよね・・・ 先手番の時はどうにか勝ちまし…

【きのあ将棋】ナカビーⅡ世(中級)との後手番でのリベンジマッチ、今回は無理をせず無難な指し手を心がけました【ゴキゲン中飛車 vs 居飛車】

きのあ将棋の「ナカビーⅡ世(中級)」に後手番でリベンジマッチを挑みました。 前局、いきなりの仕掛けから反撃をミスり、良い所なしでボロボロにやられてしまったので、今回はそうならないように頑張りました。 あんまり無茶な事はせず、無難に無難に、じっ…

【きのあ将棋】ナカビーⅡ世(中級)に後手番で挑みました、序盤から大ミスのボロ負け将棋、こんな酷い将棋になるとは・・・【ゴキゲン中飛車 vs 居飛車】

きのあ将棋の「ナカビーⅡ世(中級)」に後手番で挑戦しました。 先手番の時はどうにかギリギリの逆転勝ちだったので、今度はもうちょっとちゃんとした将棋を指したいと思いつつの挑戦・・・ だったんですが・・・ またやらかしました・・・ いきなり仕掛けら…

【きのあ将棋】揖斐才蔵(中級)に後手番で挑んでみました、大差での快勝、先手番での雪辱を果たせた【一手損角換わり】

きのあ将棋の「揖斐才蔵(中級)」に後手番で挑戦しました。 きのあ将棋との相居飛車は苦手なので、郷谷さんの次に苦手な相手かもしれません。 先手番の時は相手のミスでの逆転勝ちだったので、今度こそちゃんと勝ち切りたいですね。 まぁタイトルでネタバレ…

【きのあ将棋】あひるがあがあじごく(中級)に後手番で挑みました、アヒルの真骨頂の浮き飛車をやられたけど何とかなった【浮き飛車】

きのあ将棋の「あひるがあがあじごく(中級)」に後手番で挑んだ一局を紹介します。 私が先手番の時はちょっと変わったアヒル囲いをやられましたが、後手番ではどうなるのか。 先手の方が作戦を選びやすいので、ようやくあひるがあがあじごくの本領発揮かも…