人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【きのあ将棋】「郷谷さん(上級)」を「横歩取り△3三角戦法」で攻略5 ▲1五角 △2四歩 ▲8一飛 の対処法

きのあ将棋の「郷谷さん(上級)」を「横歩取り△3三角戦法」で攻略の補足記事です。 dame-ningen.hatenablog.jp 上記リンクの記事で紹介した手順で優勢になった下図。ここから▲1五角(下図)と打たれたら、△2四歩 ▲同角 と角を2筋に誘ってから▲2九飛(…

【きのあ将棋】「郷谷さん(上級)」を「横歩取り△3三角戦法」で攻略4 ▲1五角~▲3九金打の対処法

きのあ将棋の「郷谷さん(上級)」を「横歩取り△3三角戦法」で攻略する記事の補足です。 dame-ningen.hatenablog.jp 上記リンクの記事で優勢になった局面から▲1五角(下図)と打たれた場合の指し方を解説しました。上図以下、△2四歩 ▲同角 △2九飛(下図…

ブログが死ぬ予兆を見つけた・・・

サーチコンソールを見ていたら意外なワードで私のブログが上位表示されているのに気付きました。そのワードっていうのが「ニート スマホ」という狙った記憶のないワードです。それも、ここ3ヶ月の平均順位が3.1位とかいう意味不明な状態・・・ 「平均順位が…

【きのあ将棋】「郷谷さん(上級)」を「横歩取り△3三角戦法」で攻略3 ▲8一飛の対処法

きのあ将棋の「郷谷さん(上級)」を「横歩取り△3三角戦法」で攻略する記事の続きです。 dame-ningen.hatenablog.jp 上記リンクの記事で・横歩取り△3三角戦法にして・「中原囲い」に囲い・△2三歩と指せば疑問手の▲5六飛 を誘うことができ、強引な飛車交…

【きのあ将棋】「郷谷さん(上級)」を「横歩取り△3三角戦法」で攻略2 ▲8二角の対処法

きのあ将棋の「郷谷さん(上級)」を「横歩取り△3三角戦法」で攻略する記事の続きです。 dame-ningen.hatenablog.jp 前回、上記リンクの記事で・横歩取り△3三角戦法にして・「中原囲い」に囲い・△2三歩 と受けると疑問手の▲5六飛(下図)を誘えるという…

【きのあ将棋】「郷谷さん(上級)」を「横歩取り△3三角戦法」で攻略1 ▲1五角への対応【中原囲い】

きのあ将棋の「郷谷さん(上級)」の新たな攻略手順が見つかったので紹介します。今回の戦法は「横歩取り△3三角戦法」です。今は怖くて横歩取りを指さない私ですが、試しに20年くらい前に指していた唯一知ってる形で挑んだ結果、1つの楽勝パターンが見つか…

生まれてから一度も豚汁でテンションが上がったことがない

子供の頃からずっと思ってるんだけど・・・ 「豚汁って旨くなくね?」 生まれてから今日まで 「今日は豚汁なの?ヤッター!」 みたいな感じになったことがない・・・ バザーとかお祭り的なものとか、学校行事や子供会のイベントでよく出てきたのがデカい鍋で…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級)を42手で粉砕した意外な勝ちパターンを紹介します【一手損角換わり】

今回は、きのあ将棋の「郷谷さん(上級)」を42手で粉砕した一局を紹介します。ちなみに42手で勝ったのは私ではなくAperyです。局後の検討で示された手を改めて郷谷さんに試したら42手で終わったというだけなので・・・一手損角換わりでたまに起こる変化なの…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級)を攻略!「阪田流向かい飛車」で勝ちパターンに持ち込む手順を紹介します

きのあ将棋の「郷谷さん(上級)」に勝てない・・・どうすれば勝てるようになるのか・・・何か効果的な戦法や指し方を知りたい・・・といった悩みを抱えた方はいませんか?この記事ではそんな方に向けて「郷谷さん(上級)」の1つの攻略法を紹介します。日…

ニュースを見てると「わざとバカのフリしてるの?」って思うことあるよね

最近、ちょっと面白いなぁと思う政治関連のニュースを見ました。 そのニュースって言うのは・・・ 文書通信交通滞在費 とかいう 毎月100万円が無条件に政治家に渡されるシステム について取り上げているニュースです。 「税金の掛からない100万円が毎月か・…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級)を居玉棒銀で攻略4 意外な反撃▲8六歩への対策【一手損角換わり】

きのあ将棋の「郷谷さん(上級)」を「居玉棒銀」で攻略する記事は前回まででもう大丈夫と思っていたんですが、今日対局したら意外な反撃を受けたのでその対策を書いてみたいと思います。今回のポイントは盲点になっていた▲8六歩(下図)です。一手ミスると…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級)を居玉棒銀で攻略(番外編2) ▲8八銀打と受けられた場合の指し方【一手損角換わり】

この記事は、きのあ将棋の「郷谷さん(上級)」を「一手損角換わり居玉棒銀」で攻略する記事の番外編です。悪手の▲9一角 を誘うのが攻略のパターンなんですが、「そう指さなかった場合はどうすればいいのか・・・」という場合の対策になります。今回は、定…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級)を角換わり居玉棒銀で攻略(番外編) 悪手の▲9一角を打ってこなかった場合

きのあ将棋の郷谷さん(上級)の攻略として「角換わり居玉棒銀で悪手の▲9一角 を誘って勝つ」という記事を書いてきましたが、たまに角を打ってこないこともあります。なので、「普通の角換わり棒銀になった時の指し方も触れておいた方がいいかな?」と思い…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級)を居玉棒銀で攻略3 ちょっと遅めの▲9一角への対応【一手損角換わり後手棒銀】

きのあ将棋の「郷谷さん(上級)」を「角換わり居玉棒銀」で攻略する記事の3つ目です。今回は、悪手の▲9一角 をちょっと遅れて打ってきた場合の対処法になります。前回の記事と同じ手順でもいいんですが、Aperyが違う手も推奨していたのでそれも紹介します…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級)を居玉棒銀で攻略2 ▲9一角△8四飛▲7五銀の対処法【角換わり棒銀】

前回の記事できのあ将棋の「郷谷さん(上級)」には「角換わり居玉棒銀」で悪手の角打ちを誘うのが有効かも・・・という話を書きました。今回はその続きです。角打ちを悪手にするためには対処法を知らないと劣勢になってしまう怖い手があるので、今回はそれ…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級)を居玉棒銀で攻略! 居玉だからこそトガめられる悪手の角打ちを誘おう【角換わり棒銀】

今回は、けっこうシンプルに郷谷さん(上級)を攻略できそうな形を見つけたので紹介します。居玉で仕掛ける棒銀で疑問の角打ちを誘うというコンピューター相手ならではの攻略法をご覧ください。 居玉棒銀で仕掛ける先手が「郷谷さん」、後手が「私」です。上…

なんでお金持ち(セレブ)ってパーティーが好きなんだろうね

新型コロナが蔓延してからさ、政治家が打ち出す経済対策とか給付金とかの政策がイマイチパッとしないのもあって 「庶民の苦しみが見えていない!」「結局は自分が困らなきゃ真剣に考えもしないんだな・・・」 みたいな批判があったりするじゃないですか。 ま…

【きのあ将棋】「阪田流向かい飛車」で▲4一角を恐れていた理由を思い出した【vs 郷谷さん(上級)】

きのあ将棋の「郷谷さん(上級)」を「阪田流向かい飛車」で攻略する記事で「早囲いなら▲4一角 を消す△5一金 を指すのがオススメ」「美濃囲いなら▲4一角 を打たせて大丈夫かも」といった感じで▲4一角 の反撃を恐れている内容を書いてきたんですが・・・…

【きのあ将棋】「阪田流向かい飛車」で早囲いの△5一金は省略しない方がいいかもしれない【vs 郷谷さん(上級)】

以前の記事で「阪田流向かい飛車」+「美濃囲い」の形での攻略をして「阪田流向かい飛車では▲4一角(下図)の反撃は怖くないかも」という感じになったんですが、「早囲い」でも△5一金 の一手を指さず▲4一角 を打たせるスキを残したらどうなるか試してみま…

【きのあ将棋】「阪田流向かい飛車」+「美濃囲い」の形で気を付けなければいけない反撃の一手【vs 郷谷さん(上級)】

きのあ将棋の郷谷さんの攻略として「阪田流向かい飛車」+「美濃囲い」の形で「▲4一角(下図)の疑問手を誘うのが有効かもしれない」というのを前回の記事で書きました。もし▲4一角 と打ってくれれば前回の記事のように後手優勢になるんですが、角を打って…

【きのあ将棋】「阪田流向かい飛車」で美濃囲いにして▲4一角を誘うのは有効?【vs 郷谷さん(上級)】

きのあ将棋の郷谷さん攻略として書いてきた記事で「阪田流向かい飛車」では「角の打ち込みに強い早囲いがオススメ」と書いてきました。ただ、何局か指していく内に弱点も見つかってきてちょっと考え直す必要があるような気がしてきました。特に目立つ弱点と…

擦らなくていいお風呂の洗剤「ルックプラス」でも、しっかりバスタブを擦って掃除するニートの話

ニートの私に課せられたミッションの1つに お風呂掃除 というのがあります。 朝起きて・・・顔を洗って・・・水分補給にぬるま湯を飲み・・・ちょっと一息ついたら取り掛かる・・・ 1日の始まりを告げるミッションですね。 お風呂掃除が終わったら朝ご飯を…

【きのあ将棋】「阪田流向かい飛車」への反撃、すぐに▲6六角と打たれた場合の対処法【vs 郷谷さん(上級)】

きのあ将棋の「郷谷さん(上級)」に「阪田流向かい飛車」をやって反撃された時の対処法としてまだ書いてない手が出てきたので補足します。この記事では、前に書いた▲6六角 の牽制を1手早く打たれた場合の対処法になります。似た対処法ではあるんですが、…

【きのあ将棋】「阪田流向かい飛車」での怖い反撃▲4五歩への対策【vs 郷谷さん(上級)】

きのあ将棋の「郷谷さん(上級)」を「阪田流向かい飛車」で攻略する記事の続きです。今回は、意外と対処が難しい▲4五歩(下図)という反撃への対策になります。前回の▲6六角 と合わせ、この▲4五歩 の対処もできればまあまあ大丈夫だと思いますので、ちょ…

病院に行って「ストレス」とか「自律神経失調症」と言われた時は「終わりの始まり」かもしれない・・・

ストレス自律神経失調症病院に行った時、診察した医者から病気の原因としてこのどちらかを言われた事ってありませんか?私も4年くらい前にこんな感じの事を主治医から言われたことがあるんですが・・・最近ね・・・ちょっと悲しい事実を知ったんですよ・・…