人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【きのあ将棋】郷谷さん(上級)の三間飛車との一局、端棒銀で香車からいく新手筋の可能性を試す【三間飛車 vs 端棒銀】

郷谷さん(上級)の三間飛車に棒銀で挑みました。前に書いた角換わり棒銀で示された新しい手筋をちょっと振り飛車に試してみた一局になります。無理気味ですが「こんな攻め筋もあるかもね」という可能性の1つとして見てください。 ▲6七金型三間飛車へ厚み…

【きのあ将棋】後手番で「郷谷さん(上級)」を棒銀で攻略、疑問手の▲9四角 をとがめよう【角換わり棒銀】

きのあ将棋の「郷谷さん(上級)」の攻略として、角換わり棒銀でよく見るパターンを紹介します。後手番で角換わり棒銀をやるとけっこうな確率で疑問手を指してくるので、1つの勝ちパターンとして知ってもらえたらと思います。仕掛ける前に玉をちょっと囲う…

【きのあ将棋】後手番で「郷谷さん(上級)」を三間飛車藤井システムで攻略、序盤に▲5六歩 を突いてきた場合の一例

この記事は「郷谷さん(上級)」を三間飛車藤井システムで攻略するパターンの補足になります。過去に書いてきた記事は三間飛車に振った時に▲6八玉(下図)と囲うパターンの攻略でした。この▲6八玉 が7~8割なんですが、ここでたまに▲5六歩(下図)と突…

【きのあ将棋】中級の「宇氏 みう香」と遊んでみました、右四間飛車を攻略する【四間飛車 vs 右四間飛車左美濃】

久しぶりに中級の「宇氏 みう香」と対局しました。以前、一通り全部のキャラクターと対戦したんですが、その時に得意戦法の右四間飛車を見せてもらえなかったので、今度こそやってもらおうという挑戦ですね。居飛車で挑んだ時は見られなかったので、今回はシ…

【きのあ将棋】後手番で「郷谷さん(上級)」を攻略するヒント、三間飛車藤井システムで△3二金 とした後の指し方は?

この記事は後手番で「郷谷さん(上級)」を攻略する「三間飛車藤井システム」の続編になります。ここまでの攻略手順は下記の記事を参照してください。【きのあ将棋】「郷谷さん *まじめ」に後手番で勝つヒント 「三間飛車藤井システムでの注意点」 - ダメ人…

コメントをする際の注意点 と コメントの扱いについて

ずっと閉鎖していたコメント欄を2023年12月から再開することにしました。 理由は単純で「とある人」が言っていた ネットという公の場に「自分の主張」を発信したなら、それに対する「相手の意見」も聞かないと筋が通らない 一方的に言うだけ言って拒否するの…

スポーツに関するトランスジェンダー問題って簡単に解決しない?なんで男女を分けてるかを考えれば一発だと思う

東京オリンピックが終わって、何やら難しい問題が表面化したというニュースを見ました。それが「トランスジェンダー」と呼ばれる性に関する問題です。ちょっと調べたらトランスジェンダーは性同一性障害とはまた別のものらしくイマイチよく分からないんです…

【きのあ将棋】後手番で「郷谷さん(上級)」と対局、実は逆転負けしていた一局【角換わり腰掛け銀】

後手番で「郷谷さん(上級)」と対局しました。三間飛車藤井システムでの攻略ではなく、居飛車でも攻略しようと角換わり腰掛け銀で挑んだ一局です。△6二金・8一飛型 にするとけっこう同じ局面になるので、これも攻略法の1つになるかもしれません。定番の…

【きのあ将棋】偶数日の「のゆぽん」と遊びました、飛車先の歩交換が攻略のポイント?【居飛車 vs 四間飛車】

先日、奇数日の「のゆぽん」と対局したので、今回は偶数日に遊んでみました。四間飛車をやってきたので・奇数日は居飛車 ・偶数日は振り飛車になるみたいですね。少しグダった1局でしたが、弱点らしきものを見つけたかもしれないので、ちょっとした攻略情報…

ポテコの「うましお味」って本当に旨い塩だよね、1口目の感動がクセになるわ

ポテコってさ、地味に旨くね?ポテコ うましお味(78g)posted with カエレバ楽天市場Amazon一時期けっこう好きで食べてて、死ぬほど食べた末に「飽きたからもう食べなくてもいっか」って思ったのに、1ヵ月くらいするとまた手に取ってしまう・・・そして久し…

世の中、なんでもかんでもマイナスってわけじゃないんだよね・・・(コロナに助けられたニートの話)

さりげなく8月も後半を迎えた昨今・・・こんなに気持ちの軽い8月って久しぶりだな・・・と思ったんです。いや、まぁ去年も思ってたっちゃ思ってたんだけど・・・ 心穏やかに夏が過ぎていく感じは悪くないなと・・・で、なんでこんなに気持ちが軽いのかって…

「北海道バニラバー」が美味しい、貧乏ニートにオススメなコスパ最強の王道バニラアイスを紹介

暑くなってきてアイスが恋しくなる夏まっ盛りな今・・・貧乏ニートにオススメのアイスを紹介します。それがこちら。ロッテ バニラバー北海道 450mlposted with カエレバ楽天市場Amazon「北海道バニラバー」です。これね、余計なことをしてない王道のバニラ味…

【きのあ将棋】入門者向けの「クッキー」と遊んでみました、意外と強くて入門者じゃ勝てない気がする・・・

きのあ将棋の入門者向けコンピューター「クッキー」と遊んでみました。入門者向けと位置付けていますが・序盤はけっこう定跡っぽい普通の手を指す・中終盤は油断ならない攻めをしてくるといった感じで意外と強く、入門者にはけっこう厳しい相手だと思います…

ニートの悲痛な叫び・・・

ナースもので親子設定ってなんやねん! やめてくれ・・・親子設定は萎えるんだよ・・・うちの母ちゃんが浮かんで気持ち悪くなるんだよ・・・ ナース設定で「患者が息子」とか余計なことしなくていいから・・・ 「親がナースとして働いている病院に入院して母…

【きのあ将棋】後手番で「郷谷さん(上級)」に一手損角換わりを挑む、「角の割り打ち」を誘うのが攻略のポイントになる?

今回は、後手番で「郷谷さん(上級)」に一手損角換わりを挑んだ一局を紹介します。ずっと三間飛車藤井システムでの攻略ばっかりだったので、ちょっと気分を変えた一局になります。もしかしたら攻略のヒントになるかもしれない「角の割り打ち」を誘う手があ…

【きのあ将棋】「のゆぽん」と遊んでみました。奇数日の戦法は・・・【角換わり?】

きのあ将棋の入門者向けに「のゆぽん」という新しいキャラクターがいたので遊んでみました。奇数日と偶数日で戦法が変わるらしいです。居飛車か振り飛車かの違いみたいなので、奇数日の今日(19日)はどちらになるのか・・・リラックスモードでの一局をご覧…

【きのあ将棋】vs 郷谷さん(上級)勝手読みの危険、悪手に悪手を返されて勝てた1局【居飛車持久戦 vs 三間飛車藤井システム】

きのあ将棋の「郷谷さん(上級)」との実戦譜を紹介します。今の所、郷谷さん攻略に有効と思われる「三間飛車藤井システム」で挑んた一局です。中盤、決め手だと思った一手が悪手だった「勝手読み」がポイントになります。将棋の読みは「こうなったら良いな…

【きのあ将棋】「郷谷さん *まじめ」のミスで優勢になって勝てた将棋の紹介【居飛車持久戦 vs 三間飛車藤井システム】

前回の記事の続きなので、まだお読みでない方は下記リンクの記事を読んでからの方が楽しめると思います。【きのあ将棋】「郷谷さん *まじめ」に後手番で勝つヒント 「三間飛車藤井システムでの注意点」 - ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】上記の…

生き急いでる感のあるニートの話

最近さ・・・ちょっと思うんですよ・・・ なんか俺、生き急いでる? って・・・ なんつったらいいのかなぁ・・・去年の自分とは別人なくらい変に行動力があるっていうか・・・先を見据えない暴挙に出ているというか・・・ 本能的に命の終わりを察してるんじ…

【きのあ将棋】「郷谷さん *まじめ」に後手番で勝つヒント 「三間飛車藤井システムでの注意点」

今回は、きのあ将棋の「郷谷さん *まじめ」を攻略する中で気づいた「三間飛車藤井システムでの注意点」を紹介します。角筋を活かした攻めの形を作るのが大切だけどあんまり強引にいくと危ないよという指しすぎの一手を紹介するので、私と同じミスをしないよ…

【きのあ将棋】先手番「郷谷さん(上級)」の四間飛車を急戦で攻略、1つの勝ちやすいパターンを紹介【四間飛車 vs 居飛車急戦】

今回は、先手番「郷谷さん(上級)」が四間飛車をやってきた時に「△6四銀(左銀)急戦」を使って見つけた1つの勝ちパターンを紹介します。郷谷さんの四間飛車に急戦を使うと・シンプルに急戦を受けるパターン ・角交換をしてくるパターンの2つがあるんで…

【きのあ将棋】後手番で郷谷さん(上級)を攻略するヒント 「△4三銀早決め三間飛車」で持久戦に誘導してからの一例【左美濃 vs 三間飛車】

以前、後手番の「郷谷さん(上級)」の居飛車に対し、「三間飛車で△4三銀を早めに決めると持久戦になりやすい」という所まで書きました。今回はその続編です。ちょっとずつオススメの手順みたいなのが見えてきたのでそれを紹介します。まずは三間飛車で△4…

【きのあ将棋】後手番で郷谷さん(上級)に快勝した棋譜を紹介します【▲4六銀(左銀)急戦 vs 四間飛車】

今回は、きのあ将棋の攻略情報として、後手番で郷谷さん(上級)に快勝した棋譜を紹介します。後手(私)の「四間飛車」に対し、先手(郷谷さん)が「居飛車で▲4六銀(左銀)急戦」を仕掛けてきた一局です。今から20年以上前に現れた当時かなりビックリした…

「事実」を「差別」として切り捨てるのは危険かもしれない、改善するチャンスを失ってるから

けっこう前にそれなりに地位のある人による女性差別発言の問題ってありましたよね?オリンピックの偉い役職についていた人が「女性がたくさん入っている会議は時間がかかる」みたいな発言をしたことで一時期はこの話題で持ち切りだったような気がします。こ…

ダイソーで売ってる亀田の柿の種がピーナッツ多めで好き

ピーナッツ好きニートことヤスです、こんにちは。超どうでもいいお菓子情報です。「柿の種はピーナッツ多めの方が良い」という方は、ダイソーで扱ってる柿の種を買いましょう。なぜなら、スーパーで売っている柿ピーよりピーナッツが多めだからです。商品の…

ブログで稼ぎたかったらつまらない記事を書け、個性を捨てろ

最近さ、副業ブームというかなんというか・・・ ブログで稼ごうとする人がちょっと増えてきてるんだけど・・・ その弊害みたいなのがあるんですよね・・・ まぁ・・・なんていうか・・・ つまらねぇブログが増えたな って思うことが多くなったっつーか・・・…

コロナ禍でのオリンピックに反対していたのに、コロナ感染が広がってるお盆に帰省する人って何がしたいの?

最近、何をしたいのか、何を考えているのかよく分からない人がいます。それはコロナ禍でのオリンピックに反対していたのに、コロナ感染が広がってるお盆に帰省する人です。これが本当に意味が分からなくてどういう理屈?ってなってるんですよね・・・今回は…

将棋の「王将」と「玉将」という概念を作ったヤツって何なん?

世の中には「誰がこんなめんどくさいこと考えたん?」というような「最初から無ければ何の問題も起きなかったのに・・・」ってことがありますよね。変なマナーなんかはその最たるものでしょうか・・・ニートの私には縁がありませんが「おじぎ印」なんかは笑…

コロナで失業してニートへの発言がブーメランとして刺さってる奴って今どれくらいいるの?

コロナの影響で失業者が増えてきた昨今・・・「ニートを責めていた人の中で、自分の発言がブーメランとして刺さってる奴ってどれくらいいるの?」というのが気になってきました。自分は大丈夫、失業するわけないと余裕かまして好き勝手言っていた人たちがい…

【きのあ将棋】後手番で郷谷さん(上級)に勝つヒントらしきもの【三間飛車藤井システム】

最近、よく「きのあ将棋」で遊んでいます。1~2年前は強敵だった「郷谷さん(上級)」にも安定して勝てるようになって、少しばかりの成長を感じますよ。今は後手番で郷谷さん(上級)と遊ぶことが多いんですが、ちょっとしたパターンが見えてきたので、も…