人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

2022-04-19から1日間の記事一覧

「好きな人にはたまらないでしょうね」って誉め言葉になる?それとも貶してるって解釈される?

テレビとかの食レポを見てると マズイものをマズイって言わない表現の秀逸さ ってありますよね? まぁそんなに例を知らないんですけど、 「好きな人にはたまらないでしょうね」 っていう言葉が定番でしょうか・・・ 最初にこれを言った人は賢いですよね。 た…

将棋版の自己紹介 ~棋力とか将棋歴について~

こんにちは、将棋好きニートのヤスです。 ニートブログだったこのブログも、ここ1年くらいは本格的に 「きのあ将棋」の攻略記事 を書くようになり、すっかり将棋ブログっぽくなってきました。 最近はニート記事目当てだった既存の読者が離れつつも、将棋記…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級)にはトマホークが攻略法になるかも【居飛車穴熊 vs 三間飛車】

以前の記事に引き続き、きのあ将棋の「郷谷さん(上級)」にもう1回トマホークをやってみました。そうしたら前回と似たような展開になったので、もしかしたらパターン化して攻略法として使えるかもしれません。まだ研究段階ですが、後手番での攻略法として…