人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

2022-10-28から1日間の記事一覧

【きのあ将棋】郷谷さん(上級-)を先手番「原始棒銀」で攻略!の補足2【△4四角に▲2八飛と引くのもアリ】

この記事は、下記リンクの「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」を原始棒銀で攻略する手順の補足になります。 dame-ningen.hatenablog.jp 棒銀を受ける手筋の△4四角(下図)に対し・・・上図以下、▲2五飛(下図)と浮くのがAI推奨の最善手でしたが、ここ…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級-)を先手番「原始棒銀」で攻略!の補足【▲2五飛に△2二銀と受けた場合】

この記事は、下記リンクの「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」を原始棒銀で攻略する手順の補足になります。 dame-ningen.hatenablog.jp 上記の記事で、郷谷さんに原始棒銀をやると▲3五銀(下図)を許す傾向にあり・・・17手にして先手優勢になれるという…

【実戦詰将棋9】矢倉を詰ます手順【9手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との一局で現れた終盤戦です。△2八飛 の王手に▲7九玉 と逃げたんですが、後手の持ち駒が豊富なので先手玉に詰みが生じています。2八の飛車を活かした詰み手順を考えてみてください。答えは数行下の見出しで書…