人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

2022-12-31から1日間の記事一覧

【きのあ将棋】「新鬼殺し」で▲5五角 に△8六歩 と指してきた場合の勝ち方

この記事は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」を新鬼殺しで攻略する記事の補足です。元記事はこちら ↓dame-ningen.hatenablog.jp 定番の分岐点で△7六角 と打たれ、▲7四歩 △6二銀 ▲5五角(下図)と先手優勢になった所で・・・上図以下、△8六歩(下図…

【きのあ将棋】「新鬼殺し」で△8四歩 の垂れ歩が決まってから勝勢に持っていく手順

この記事は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」を新鬼殺しで攻略する記事の補足です。元記事はこちら ↓dame-ningen.hatenablog.jp 上記の記事で△8四歩(下図)の垂れ歩で先手有利と書きましたが・・・ここから・△6三銀 ・△7八馬と指されると勝ち切るま…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級-)を「新鬼殺し」で攻略する手順をまとめました【△7六角 への対応】

今回は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」を新鬼殺し(下図)で攻略する手順を紹介します。上図から2手後、角打ちを誘う定番の分岐点になると高確率で△7六角(下図)と打ってくるのが分かったので・・・ここからの指し方が分かれば攻略は目の前です。A…