人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【きのあ将棋】郷谷さん(上級)がたまにやってくる四間飛車での端攻め対策【斜め棒銀】

今回は、きのあ将棋の「郷谷さん(上級)」が四間飛車をやってきた時にけっこう見かける端攻めへの対策(下図)について書いてみたいと思います。私の実戦譜を元にAperyで検討した手を紹介するので、もし同じことをやられた時の対策としてお使いください。 …

最近のルービックキューブ事情が中二病っぽくなってて面白い

今から10年くらい前・・・ ニートとしての暇すぎる時間を解消するためにハマっていたものがありました。 それが「ルービックキューブ」です。 スピードキューブ 3x3x3 ルービックキューブ 競技用 ver.2.0 立体パズル 世界基準配色 ポップ防止 回転スムーズpo…

「規格外の新戦法 矢倉左美濃急戦 最新編」のレビュー スピード感がある現代の矢倉定跡を学ぶならコレ!

今回は、「対 矢倉」において革命を起こした戦法を解説した本「規格外の新戦法 矢倉左美濃急戦 最新編」のレビューをしたいと思います。規格外の新戦法 矢倉左美濃急戦 最新編posted with ヨメレバ斎藤慎太郎 マイナビ出版 2017年09月14日頃 楽天ブックスAma…

スコーンがリニューアルして3グラム増えてた

つい先日、スーパーへ行った時にリニューアルしたスコーンを見つけました。 スコーン とろけるクアトロチーズ 3袋 湖池屋 スナック菓子 おつまみposted with カエレバ LOHACO PayPayモール店 YahooショッピングAmazon楽天市場スコーン やみつきバーベキュー …

美濃囲い攻略の決定版!「美濃崩し200」のレビュー

今回は、徹底的に美濃囲いの攻略手順を詰め込んだ本「美濃崩し200」を紹介したいと思います。美濃崩し200posted with ヨメレバ金子タカシ 浅川書房 2010年12月 楽天ブックスAmazonKindle この本は、「美濃崩し200」の名の通り、振り飛車にとって定番の囲いで…

「久保の石田流」のレビュー 早石田の急戦定跡から振り飛車の「さばき」を学ぼう

今回は、早石田の急戦を中心に一通り石田流の指し方が学べる本「久保の石田流」のレビューをしたいと思います。久保の石田流posted with ヨメレバ久保利明 日本将棋連盟 2011年03月 楽天ブックスAmazonKindle この本は、現代の早石田を学ぶ上で欠かせない・…

ブログのような活字の文章でちょっと間を空けたい時は「半角スペース」を入れると丁度いい

今回は、最近ブログを書いていて気づいた 「半角スペースの有用性」 についてちょっと書いてみたいと思います。 読みやすい文章を書く一工夫 として何かヒントになるかもしれないので、ブロガーの方はちょっとお付き合いください。 ちょっとだけ間を空けたい…

「緩急自在の新戦法!三間飛車 藤井システム」のレビュー 「現代の三間飛車をマスターするならコレ!」

今回は、進化した三間飛車をマスターできる一冊「緩急自在の新戦法!三間飛車 藤井システム」のレビューをしたいと思います。緩急自在の新戦法! 三間飛車藤井システムposted with ヨメレバ佐藤和俊 マイナビ出版 2018年09月12日頃 楽天ブックスAmazonKindle…

「よくわかる雁木」のレビュー 雁木の基本をサラッと学べる本

今回は、「雁木」の基本を学べる本「よくわかる雁木」のレビューをしたいと思います。よくわかる雁木posted with ヨメレバ伊藤真吾 マイナビ出版 2020年03月24日頃 楽天ブックスAmazonKindle この本は、ここ数年で見直された「雁木」の基本をサラッと解説し…

「後手番 早石田」で△3二飛 と振った時に角交換から▲6五角と打たれた場合の対策

今回は、後手番で早石田をやった時に気になる▲6五角(下図)の変化について触れます。過去にきのあ将棋の・揖斐 才蔵 ・郷谷さんに対して「早石田」が意外と有効なのを発見し、いくつか攻略記事を書きましたが「序盤の不安定さが苦手で指す気にならない」と…

「神速!角換わり▲2五歩型」のレビュー 「形を絞った攻撃的な角換わりを覚えたいならコレ!」【▲4五桂急戦】

今回は、角換わりの強烈な攻め筋を学べる本「神速!角換わり▲2五歩型」のレビューをしたいと思います。神速!角換わり▲2五歩型 必勝ガイドposted with ヨメレバ長岡裕也 マイナビ出版 2018年12月21日頃 楽天ブックスAmazonKindle この本は、ここ数年で現れ…

「現代角換わりのすべて」のレビュー 角換わりの手順を広く学ぶならコレ!

今回は、現代の角換わりをサラッと学ぶのに最適な本「現代角換わりのすべて」のレビューをしたいと思います。現代角換わりのすべてposted with ヨメレバ池永天志 マイナビ出版 2019年12月23日頃 楽天ブックスAmazonKindle この本は、ここ数年の角換わりでよ…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級)に「後手番 早石田」で挑む! 理想形からミスる「うろ覚え感と慣れてなさ」が異常

今回は、きのあ将棋の「郷谷さん(上級)」に後手番 早石田で挑んだ一局を紹介します。つい先日「これだけで勝てる 石田流のコツ」という本を読んだので実戦で試してみた感じですね。 これだけで勝てる 石田流のコツposted with ヨメレバ大平 武洋 マイナビ…

【きのあ将棋】「郷谷さん(上級)」の矢倉に「後手番 左美濃急戦」で挑む! 意外な攻め筋が見つかった一局

今回は、きのあ将棋の「郷谷さん(上級)」に後手番 左美濃急戦で挑んだ一局を紹介します。・スキを突く早仕掛け ・左美濃の遠さを活かした攻め筋といった攻める戦法ならではの手が見つかったので、攻め好きの方にはお楽しみ頂けると思います。「郷谷さん(…

「これだけで勝てる 石田流のコツ」のレビュー 「早石田の基礎を学ぶならコレ」

今回は、早石田から始まる石田流の基礎を解説した本「これだけで勝てる 石田流のコツ」を紹介します。これだけで勝てる 石田流のコツposted with ヨメレバ大平 武洋 マイナビ出版 2017年05月17日頃 楽天ブックスAmazonKindle この本は、初手から▲7六歩 △3…

【きのあ将棋】後手番で「宇氏 みう香(中級)」と対局! 先手番と同じ攻略法で挑んでみた【一手損角換わり棒銀】

今回は、きのあ将棋の「宇氏 みう香(中級)」に後手番で挑んだ一局を紹介します。前に紹介した先手番で攻略する手順を後手番で使ったらどうなるかを試してみた感じですね。一手の差がどう響くのか・・・色々とツッコミどころ満載の実戦譜をご覧ください。 …

【きのあ将棋】先手番で「宇氏 みう香(中級)」を攻略2 △8八角の誘いに乗ってきた場合【一手損角換わり】

この記事は、下記リンクの「宇氏 みう香(中級)」を攻略する記事の続きです。 【きのあ将棋】先手番で「宇氏 みう香(中級)」を攻略! 角換わり棒銀で出る2つのクセを誘おう - ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】 上記リンクの記事は、序盤に▲7…

【きのあ将棋】先手番で「宇氏 みう香(中級)」を攻略! 角換わり棒銀で出る2つのクセを誘おう

今回は、きのあ将棋の「宇氏 みう香(中級)」を先手番で攻略する手順を紹介します。宇氏 みう香は△3三角戦法を使ってくるので・いきなり角交換して3三桂型を強要して桂頭を狙う・銀を上がるのを待って3三銀型の角換わりに進める・角交換をしない形で駒組…

【きのあ将棋】先手番で「郷谷さん(中級)」を攻略!【一手損角換わり棒銀】

今回は、きのあ将棋の「郷谷さん(中級)」を攻略する手順を紹介します。つい先日、「郷谷さん(上級)の攻略手順を中級にやったらどうなるのかな?」と思って試してみた所、ほぼ同じ手順で勝てたので1つの攻略法として記事にしようと思いました。そのまま…

「卒業証書を入れる筒」って絶妙に邪魔なサイズだったよね

30代職歴なし、出席日数が足りなくて高校を留年しそうになる夢をよく見るニートです、こんにちは。 タイトルで記事の話が終わってるゴミ記事です。 いや、なんかね、今朝カレンダーを3月にめくった時に思ったんですよ。 「そういえば、卒業証書を入れる筒っ…