人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ぴよ将棋w】vs ピヨ春(二段++)先手番 ノーマル三間飛車で攻略【Lv26】

今回は「ぴよ将棋w」のLv26 ピヨ春(二段++)に「先手番 ノーマル三間飛車」で挑んだ一局を紹介します。・やっぱり有効な▲6五歩 の捌き・ジワジワ押していく構想・優しめな実戦詰将棋辺りが見所ですね。攻略のヒントになる情報が1つはあると思うので、何か…

【ぴよ将棋w】vs ひよ生(二段+)ノーマル三間飛車に急戦でこられた一局【Lv25】

今回は「ぴよ将棋w」のLv25 ひよ生(二段+)に「ノーマル三間飛車」で挑み、急戦でこられた一局を紹介します。・もうおなじみになりつつあるApery推奨の捌き・級位のひよこ相手とはちょっと違う飛車先の逆襲での攻め・Aperyが推奨する終盤の寄せ手順など、ひ…

【きのあ将棋】vs 郷谷さん(上級)居飛車みたいな振り飛車の攻め【ノーマル三間飛車】

今回は、きのあ将棋の「郷谷さん(上級)」に対しノーマル三間飛車で挑んだ一局を紹介します。見所としては・石田流模様からの居飛車みたいな攻め筋・前に出すぎて攻めがギクシャクする悪手・最後の最後で逆転した終盤辺りでしょうか・・・級位者なら棋力ア…

ニートから抜け出せず20代後半を迎え「どうしよう・・・」と悩んでるなら、現実を受け入れて低いハードルから越えていくといい

30代職歴なし、約20年間ほぼ何もしないままニートとして過ごしてチャンスを失ったニートです、こんにちは。 この記事は、 「どうにかニートから抜け出したい・・・」 とは思っているけれど 「何もできる気がしない・・・」「もう何をしたらいいか分からない…

【ぴよ将棋w】vs ひよ生(二段+)先手番 ノーマル三間飛車での敗戦を振り返る【Lv25】

今回は「ぴよ将棋w」のLv25 ひよ生(二段+)に「先手番 ノーマル三間飛車」で挑んで負けた一局を紹介します。実戦譜の反省を元に・指しすぎになる一手・劣勢ながらも頑張る反撃の一手・実戦詰将棋といった棋力アップに役立つ情報を提供できると思うので、級…

ニートを否定する時に言われがちな「みんながお前みたいなニートになったら社会が回らない」という極論の話

30代職歴なし、極論って使い所が難しいよねって思うニートです、こんにちは。 今回は、数年前に届いたいくつかのコメントを元に記事っぽく書いたけど、 ボツにして公開せずそのままメモ帳に残されていたニートネタ を修正した記事になります。 今はもうアク…

【ぴよ将棋w】vs ピヨ斗(二段)ノーマル三間飛車 vs 左美濃(急戦模様)の一局【Lv24】

少し前に「ぴよ将棋w」のLv24 ピヨ斗(二段)相手に「相三間飛車」で大逆転した一局を紹介しましたが、内容がイマイチだったのでもう1局指した将棋を紹介します。この将棋も無理筋な攻めでのグラグラした将棋だったんですが・Apery推奨の振り飛車らしい捌き…

検索下位にいるとGoogleのコアアルゴリズムアップデートってワクワクするよね

2022年5月26日、Googleのコアアルゴリズムアップデートが始まったらしいです。 SEOでの集客がメインのブログで大きく収益を上げ、それが生活の基盤になっている人には 今後の人生を左右する大きな分岐点 になる恐怖の瞬間ですよね。 生き残れるのか・・・そ…

【きのあ将棋】「空 だめ子」に三間飛車を試した一局から初心者向けの「次の一手」と「実戦詰将棋」を作りました

きのあ将棋の「空 だめ子」に三間飛車をやってみたら、初心者向けにピッタリな・攻めを焦らない指し方 ・次の一手 ・実戦詰将棋が紹介できる将棋になったので問題として作ってみました。ちょっとした暇つぶしとしてお楽しみください。 ちょっと溜める一手先…

「死」を前提に物事を考えると「見えてくるもの」もあるって話

30代職歴なし、あと数年で命の終わりを迎えそうなニートです、こんにちは。 ニートになってからというもの、常に頭に付きまとっているのが 「死」 という言葉です。 このブログでもずっと書いてきていますが、この先の人生に希望がなさすぎて 「死にたい」 …

【ぴよ将棋w】vs ピヨ斗(二段)相三間飛車での大逆転【Lv24】

今回は「ピヨ将棋w」のLv24 ピヨ斗(二段)との「相三間飛車」の一局を紹介します。ほぼ知識0で頑張った相振り飛車の一局を通し、・序盤の注意点 ・終盤の大逆転を楽しんでもらえたらと思います。 未知の相三間飛車先手が「私」、後手が「ピヨ斗(二段)」…

【ぴよ将棋w】Lv24 ピヨ斗(二段)にノーマル三間飛車で負けた2局の反省

今回は「ぴよ将棋w」のLv24 ピヨ斗(二段)に「ノーマル三間飛車」で挑んで負けた2局の反省をします。・もしかしたら攻略法になるかもしれない悪手を指してきた所・終盤の寄せ手順辺りは役立つかもしれないので、お時間のある方はごゆっくりお楽しみくださ…

「鈴木大介の将棋 力戦相振り編」のレビュー 生粋の中飛車党、三間飛車党 向けの本

今回は、生粋の中飛車党、三間飛車党 向けの本「鈴木大介の将棋 力戦相振り編」のレビューをしたいと思います。鈴木大介の将棋(力戦相振り編)posted with ヨメレバ鈴木大介 マイナビ出版 2009年10月 楽天ブックスAmazonKindle この本は「中飛車しか指さな…

将棋を指していてちょっと気持ち悪い瞬間

色々な物事に人それぞれしっくりくるタイミングとか順番ってあると思うんですよ。 朝起きたらすぐ歯を磨く人もいれば、朝ご飯を食べてから磨く人もいたり・・・ご飯を食べるならまずメインのおかずを1口目に食べたい人とか・・・ 気が付いたらそういうリズ…

ネット上で「フェミニズム」「多様性」「ルッキズム」とか騒いでる人たちって思考と行動がニート化してない?

30代職歴なし、タイピングに飽きてきて音声配信に興味を持ち出したニートです、こんにちは。 少し前に 実績のないニートは「他人の実績や話題性」を利用してお金を稼ぐ手法こそが最終的な生き残る手段 という主張を元に 「YouTubeで時事ニュース系チャンネル…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級)に石田流で挑んだ一局 私のセンスのない一手を反面教師にしてください

今回は、きのあ将棋の「郷谷さん(上級)」にノーマル三間飛車から石田流に組んだ一局を紹介します。負けを決定づけた悪手を見て、同じミスをしないように気を付けてもらえればと思います。 冷静に1回引くのも大切先手が「私」、後手が「郷谷さん」です。上…

【ぴよ将棋w】vs ひよ愛(二段)先手番ノーマル三間飛車で挑む【Lv23】

今回は「ぴよ将棋w」のLv23 ひよ愛(二段)に「ノーマル三間飛車」で挑んだ一局を紹介します。中盤から終盤に色々とミスがあったんですが、Aperyで検討した手順も書くので少しは攻略のお役に立つと思います。二段でも意外とどうにかなる希望みたいなのが伝わ…

【ニート将棋】寝起きに「ぴよ将棋w」のピヨ丸(初段++)と対局! 詰みを逃しまくる終盤戦【朝の一局】

30代職歴なし、夜10時に寝て朝5時に起きるニートです、おはようございます。今朝の寝起き将棋は「ぴよ将棋w」の「ピヨ丸(初段++)」との一局です。前の対局は勝ったとはいえ内容的に完敗だったので「もう少しまともな将棋で勝っておきたい」という願いを込…

【ぴよ将棋w】vs ピヨ丸(初段++)先手番ノーマル三間飛車(対△6四歩型)の一局【Lv22】

今回は「ぴよ将棋w」のLv22 ピヨ丸(初段++)に「ノーマル三間飛車」で挑んだ一局を紹介します。前に課題になった△6四歩 と突かれた形での将棋をお楽しみください。 △6五歩 の受け方がよく分からない先手が「私」、後手が「ピヨ丸(初段++)」です。上図は…

部活動での暴力問題って本当に調査したら9割方の学校がピンチにならない?

スマホやSNSが身近になった現代、昔だったら証拠がなくて包み隠されたものが公になることが増えましたよね。 教師の体罰部活動での暴力問題 なんかはその最たるものでしょうか・・・ 25年くらい前なら証明するのが困難だった ・教師による理不尽な暴力・部活…

【きのあ将棋】「test-robo 強さ200」へのリベンジマッチ、今度こそ三間飛車トマホークで勝つ!

今回は、前回の反省を活かしてきのあ将棋の「test-robo 強さ200」に挑んだリベンジマッチを紹介します。こちらの「三間飛車トマホーク」に対し、前回とはちょっと変化してきた一局をお楽しみください。 ▲1七桂 には△2四歩 と受けるのがtest-roboのクセ?先…

【ニート将棋】クッキーとの一局、寝起きにノーマル三間で挑む【朝の一局】

30代職歴なし、「サンスイートうまっ」って思ったニートです、おはようございます。今朝はちょっと息抜きっぽくきのあ将棋の「クッキー」を相手に、最近「ぴよ将棋w」攻略で練習してる先手番ノーマル三間飛車で遊んでみました。「級位のひよこと似た攻略手順…

【ぴよ将棋w】vs ひよ乃(初段+)先手番 ノーマル三間飛車で攻略【Lv21】

今回は「ぴよ将棋w」のLv21 ひよ乃(初段+)に「ノーマル三間飛車」で挑んだ一局を紹介します。・イマイチしっくりこない「ダイヤモンド美濃」への愚痴・「ひよ乃」のちょっと変わった序盤に対するAperyの検討手順など、ムダ話も交えた雑談つき自戦記として…

【ぴよ将棋w】vs ピヨ馬(初段)先手番 ノーマル三間飛車で攻略【Lv20】

今回は「ぴよ将棋w」のLv20 ピヨ馬(初段)に「先手番 ノーマル三間飛車」で挑んだ一局を紹介します。中盤で紹介する「Apery推奨の捌きを狙う一手」と「終盤の寄せ」辺りが見所でしょうか・・・この辺から壁になってくる方もいると思うので、何かしらのヒン…

ニート歴20年が近づいてきたニートの気持ち

30代職歴なし、「あの頃に想像していた最悪の未来が今か・・・」と痛感しているニートです、こんにちは。 このブログへのアクセスがチラホラ増えてきたワード ニート歴 20年 というのを見て以来、 「20歳の頃は遠い未来だったはずの40代がもう目の前か・・・…

【きのあ将棋】「test-robo 強さ200」に挑戦! 三間飛車トマホークでの敗戦を振り返る

今回は、きのあ将棋のtest-robo 強さ200に「先手番 三間飛車トマホーク」で挑み、あっけなく負けた一局の反省をしながら振り返ります。「郷谷さん」とは違う対応をしてきた「test-robo」攻略法のヒントとしてお楽しみください。 やや警戒しながら穴熊を組ん…

【ぴよ将棋w】vs ひよな(1級+)先手番「4→3戦法」で挑む【Lv19】

今回は「ぴよ将棋w」のLv19 ひよな(1級+)に「早石田」で挑もうとしたら早々に角交換されて「4→3戦法」っぽく指した一局を紹介します。早石田でけっこうありがちな角交換された時のちょっとしたヒントになれば嬉しいです。 乱戦を避ける四間飛車先手が…

【ぴよ将棋w】vs ピヨ行(1級)先手番 ノーマル三間飛車で攻略【Lv18】

今回は「ぴよ将棋w」のLv18 ピヨ行(1級)に「先手番 ノーマル三間飛車」で挑んだ一局を紹介します。今までとちょっと違う△6四歩型 に対してコレといった対策がなく指した自力の一局をお楽しみください。 △6四歩型にちょっと戸惑う先手が「私」、後手が「…

ノートPCの不具合でデスクトップPCに憧れるニートの話

ここ最近、ブログを書いていて 「なんかタイプミス増えたな~」 って思っていたんですが、原因が分かりました。 タイプミスじゃなくてキーボードの不具合だったんです・・・ 「A」「D」「K」「Y」 辺りの反応がやたら悪いのに昨晩気付きました・・・ 1回の…

【ぴよ将棋w】vs ひよえ(2級+)先手番 ノーマル三間飛車で攻略【Lv17】

今回は「ぴよ将棋w」のLv17 ひよえ(2級+)にノーマル三間飛車で挑んだ一局を紹介します。実戦では現れませんでしたが、検討で判明したApery推奨の意外な攻め筋もあり少し役立つ内容になっていると思います。お時間のある方はごゆっくりお楽しみください。…