人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ぴよ将棋w】vs ピヨ幸(三段+)「相掛かり早繰り銀」で攻略【Lv30】

今回は「ぴよ将棋w」のLv30 ピヨ幸(三段+)に「相掛かり」で挑んだ一局を紹介します。ずっと「先手番 三間飛車」でやってきた「ぴよ将棋w」の攻略ですが、今日から居飛車の方向けに先手番 早繰り銀を中心とした急戦系で攻略した将棋を紹介をすることにしま…

【ぴよ将棋w】vs ピヨ吉(12級)45手で終わったノーマル三間飛車の一局【Lv6】

今回は「ぴよ将棋w」のLv6 ピヨ吉(12級)に「ノーマル三間飛車」で挑み、45手で勝った一局を紹介します。10級以下になるとけっこう無茶な指し方をしても勝てる一例としてお楽しみください。 まずは美濃囲いへ囲う先手が「私」、後手が「ピヨ吉(12級)」で…

このタイミングでTwitterを始めたニートの話

長いこと身バレを恐れて敬遠していたツイッターですが・・・ 「一言で済む話はツイッターで投稿しようかなぁ・・・」 とか思ったのをキッカケに、今さらながら登録してみました。 「ニートの末路」 ってカテゴリーを作って日記的に今後の出来事を書いていこ…

【ぴよ将棋w】vs ひよ奈(11級)石田流の理想的な攻め筋を紹介します【Lv7】

今回は「ぴよ将棋w」のLv7 ひよ奈(11級)との一局から「石田流の理想的な攻め筋」の1つを紹介します。けっこう自由に組ませてくれる低級ならではの将棋をお楽しみください。 三間飛車から美濃囲いへ先手が「私」、後手が「ひよ奈(11級)」です。初手から…

【きのあ将棋】vs 郷谷さん(上級)三間飛車で「▲4五歩早仕掛け」を狙われた時の対処法「△5四銀」を紹介します

今回は「きのあ将棋」の郷谷さん(上級)に「ノーマル三間飛車」で挑み、▲4五歩早仕掛けをやられて負けた一局から、検討で知った対処法を紹介します。三間飛車にとってネックな「4筋から攻めてくる急戦」へのヒントになれば嬉しいです。 軽く受ける△5四銀…

【きのあ将棋】vs 郷谷さん(上級)「後手番 三間飛車」に対する▲4六歩型へのさばき手順を紹介

今回は「きのあ将棋」の郷谷さん(上級)に「ノーマル三間飛車」で挑み、「居飛車▲4六歩型」をやられて負けた一局での検討を元に▲4六歩型へのさばき手順を紹介します。三間飛車らしい指し方で抵抗する一例としてお楽しみください。 ちょっとヤッカイな▲4…

【ぴよ将棋w】vs ひよな(1級+)「先手番 ノーマル三間飛車」で攻略【Lv19】

今回は「ぴよ将棋w」のLv19 ひよな(1級+)に「先手番 ノーマル三間飛車」で挑み、急戦をやられた一局を紹介します。前に公開した「ひよな」との一局がイマイチだったので、「三段まで攻略した今ならもう少しマシな将棋になるかな?」と思って再チャレンジ…

「ブルガリアヨーグルト しゃきしゃきアロエ」が美味い、病んだ心が少し晴れる

コロナ陽性になってからというもの・・・ コロナと持病が相まって食欲もクソもなかったんだけど・・・ 何も食べないのもそれはそれでマズイと思い・・・ 冷蔵庫にあったヨーグルトを1つ食べたんですよ・・・ そしたらさ・・・ メチャクチャ美味い! っつー…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級)の「石田流への反撃手順」に対するもう1つの指し方【軽快なさばき】

今回は、前回の記事に引き続き「きのあ将棋」の郷谷さん(上級)がやってくる「石田流の反撃手順」に対するもう1つの指し方を紹介します。軽い振り飛車がお好きな方には今回の手順の方がしっくりくると思います。Aperyによる「攻めを逆用するさばき」を元に…

不運が重なるニートの話

もう最悪だよ・・・ 人生の最期が決まる忙しい時期だっていうのに・・・ コロナ陽性になっちまったよ よりによってこのタイミングでコロナに襲われるとは・・・ 「不幸ってのは小分けじゃなくてまとまってくるもんなんだな・・・」 と自分の運命を呪わずには…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級)の「石田流」への反撃手順から対策を学ぶ

今回は「きのあ将棋」の郷谷さん(上級)に「ノーマル三間飛車」で挑み、中盤に▲6八角 ~ ▲4六歩 と仕掛けてきた石田流への反撃手順を元に、三間飛車側の受け方を研究した手順を紹介します。ノーマル三間飛車から石田流に組んだ後の基本手順をおさらいする…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級)に「三間飛車(ダイヤモンド美濃)」で挑んだ一局【飛車交換を狙う】

今回は「きのあ将棋」の郷谷さん(上級)に「三間飛車」で挑み、ダイヤモンド美濃を採用した一局を紹介します。見所は、Aperyの検討で示された・固い玉を活かして飛車交換を狙う振り飛車らしい手順・寄せの捨て駒です。三間飛車を指す時のちょっとしたヒント…

【ぴよ将棋w】vs ひよね(三段+)「三間飛車トマホーク」で使える好手と寄せ方【Lv29】

今回は「ぴよ将棋w」のLv29 ひよね(三段+)に「三間飛車トマホーク」で挑んだ一局を紹介します。見所としては・いつもと違うトマホークの攻め筋・相手の手を利用する好手・正確に指せば早く終わった寄せになります。勝ちパターンに入れば驚異の速度で勝ち切…

【ぴよ将棋w】vs ひよね(三段+)石田流での穴熊退治【Lv29】

今回は「ぴよ将棋w」のLv29 ひよね(三段+)に「石田流」で挑み、どうにか勝てた一局を紹介します。私にとっては「ぴよ将棋w」の「三段」が壁というのもあり、この1勝を手にするまでに10連敗くらいしていました。ちょっと相手のミスに助けられた将棋でした…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級)相手に「▲5七銀型三間飛車」から「真部流」をやってみた

今回は、「きのあ将棋」の郷谷さん(上級)相手に、少し前に読んだ「鈴木大介の将棋 三間飛車編」鈴木大介の将棋(三間飛車編)posted with ヨメレバ鈴木大介 マイナビ出版 2009年04月 楽天ブックスAmazonKindle で知った「△5三銀型 三間飛車」の「真部流」…

「もはや死角なし!進化版 極限早繰り銀」のレビュー 進歩した後手の対策「△4二銀型」への指し方を学べる本

今回は、極限早繰り銀の最新の指し方を学べる本「もはや死角なし!進化版 極限早繰り銀」のレビューをしたいと思います。もはや死角なし! 進化版 極限早繰り銀posted with ヨメレバ佐藤慎一 マイナビ出版 2019年04月23日頃 楽天ブックスAmazonKindle この本…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級)に「先手番 三間飛車トマホーク」で挑む【▲1五銀 での玉頭戦】

今回は、きのあ将棋の郷谷さん(上級)に「先手番 三間飛車トマホーク」で挑んだ一局を紹介します。少し前に「test-robo-強さ200」と指した一局と似た△2四歩(下図)で▲2五桂 を防ぐ形になったので、その記事の補足みたいな内容ですね。実戦では負けた難し…

【ぴよ将棋】vs ピヨ男(四段+)「先手番 三間飛車トマホーク」で攻略【Lv32】

今回は「ぴよ将棋」のLv32 ピヨ男(四段+)に「先手番 三間飛車トマホーク」で勝った一局を紹介します。・トマホークの基本的な攻め筋・局後の検討で示された実戦詰将棋・決め所を逃すハラハラする終盤辺りが見所です。四段+ でもトマホークへの受けを間違う…

Google検索からのアクセスを重視するなら1ブログで1テーマの「特化ブログ」にした方がいい

30代職歴なし、反面教師に最適なニートです、こんにちは。 この記事で伝えたいことは記事タイトルで終わっています。 ちょっとこの手の話で愚痴りたくなり 「内容0だとアレかな?」 と思ったので1つくらい情報を入れてみた感じですね。 とりあえず結論と簡…

【ぴよ将棋w】vs ピヨ平(10級)石田流で攻略【Lv8】

今回は「ぴよ将棋w」のLv8 ピヨ平(10級)を「石田流」で攻略した一局を紹介します。・序盤の注意点・破壊力抜群の攻め辺りが見所ですね。最短で石田流に組ませてもらった後の指し方のヒントとしてお楽しみください。 最短で石田流へ先手が「私」、後手が「…

【きのあ将棋】テスト版「真澤千星」を居飛車で攻略 「垂れ歩」を受けない穴を突く

今回は「きのあ将棋」のテスト版「真澤千星」を居飛車で攻略した手順を紹介します。中終盤が強いので簡単ではありませんが、「垂れ歩」を受けない穴を突くのが効果的です。正式なリリース時には修正されるかもしれない欠点を今の内に突いてみましょう。 「垂…

【きのあ将棋】テスト版「あらきっぺ」さんと遊んでみました ようやく勝った一局を紹介します

きのあ将棋のテスト版AI「あらきっぺ」さんと遊んだ一局を紹介します。個人的にかなりオススメの本として少し前にレビューを書いた「現代将棋を読み解く7つの理論」の著者である「あらきっぺ」さんがAIとして誕生したみたいです。現代将棋を読み解く7つの理…

【きのあ将棋】テスト版「真澤千星」と遊んでみました【袖飛車 vs 三間飛車】

きのあ将棋のテスト版のAI真澤千星と遊んでみました。何局か指してみたら・「袖飛車」を指す ・終盤の強さは郷谷さん(上級)より上くらい?という特徴を持つAIだと分かりました。負けた時の棋譜を残してなかったので、強引な攻めでやっと勝った一局を紹介し…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級)をあっさり倒したAperyの指し回しを紹介します【三間飛車 vs 左美濃】

今回は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級)」に「ノーマル三間飛車」で挑み、負けた一局の反省になります。どう指したらいいか分からなかった局面からAperyに指し継いでもらったら、あっという間に仕留める見事な手順を見せてくれたので紹介しようと思いまし…

「悩みって相対的なものなのかも・・・」って思ったニートの話

30代職歴なし、先行きの不安を考えると胸がキューっと締めつけられるニートです、こんにちは。 今日からニート生活の運命を決めるカウントダウンが明確にスタートしました。 一番最悪のケースだと3週間以内に大変動が起こりますね・・・ まぁ何がどうなって…

【ぴよ将棋w】vs ひよみ(9級)先手番ノーマル三間飛車で無難に勝つ【Lv9】

今回は「ぴよ将棋w」のLv9 ひよみ(9級)に「先手番ノーマル三間飛車」で勝った一局を紹介します。・飛車先の逆襲・王手角取りの筋・早い寄せを狙う一手など、級位のひよこのミスを突く手順が見所ですね。勝ちパターンを模索している方のヒントになれば嬉…

【ぴよ将棋w】vs ピヨ太(8級)49手で終わったノーマル三間飛車での一局【Lv10】

今回は「ぴよ将棋w」のLv10 ピヨ太(8級)に「先手番ノーマル三間飛車」で挑み49手で勝った一局を紹介します。・しっかり玉を囲ってから攻める・相手のミスで生まれたスキを突くといった基本的な指し方であっさり勝った将棋をお楽しみください。 慌てずに美…

ひきこもり気味の女性ニートにオススメな生き残り手段を見つけた

30代職歴なし、アクセス数こそ生き残る道と悟ったニートです、こんにちは。 ONE PIECEの最終回を見るまでは生き残る を当面の目標に掲げ、色々と模索する中・・・ 「ネットで稼ぐならYOUTUBEに手を出すしかないか・・・」 と思い、少し前に下記リンクの記事…

【ぴよ将棋w】vs ひよ音(7級)なかなか勝てない初心者向けに基本的な指し方を紹介します【Lv11】

今回は「ぴよ将棋w」のLv11 ひよ音(7級)に「先手番ノーマル三間飛車」で挑んだ一局を通し、なかなか勝てない初心者に向けて・意味不明な駒組みをする相手への無難な指し方・中盤にあったApery推奨の捌きの手順など、棋力アップに役立つ考え方や手順を紹介…

ニートの悩みの99%は「お金」があれば解決する、悩むなら「お金」をゴールにして悩め

30代職歴なし、最後の足掻きをしようか迷ってるニートです、こんにちは。 ニートの終わりへのカウントダウンが始まった昨日・・・ 「最後はどうやって死ぬのが楽かな・・・」「本格的な覚悟を決めておかないと・・・」 という自殺路線を考えつつも 「あと数…