人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ぴよ将棋w】vs ひよ奈(11級)55手で終わった「棒銀」の一局【Lv7】

今回は「ぴよ将棋w」のLv7 ひよ奈(11級)に「棒銀」で挑み、55手で勝った一局を紹介します。見所は・棒銀を受けミスした時の攻め筋・詰みを狙う手筋の角打ちの2つです。シンプルな棒銀で11級を攻略した将棋をお楽しみください。 序盤の基本的な駒組み先手…

「左美濃急戦」で「矢倉」を崩す基本的な攻め筋を紹介 その2(△7五歩 を▲6六銀 と受けた形)

前回に引き続き、AIで検討した「後手番 左美濃急戦」で「矢倉」を崩す手順を紹介します。今回は、△7五歩 に▲6六銀(下図)と受けた形です。こちらの方が実戦で見かける形なので実用性抜群だと思います。矢倉崩しの基本的な攻め筋として覚え、類似の局面で…

「左美濃急戦」で「矢倉」を崩す基本的な攻め筋を紹介(△7五歩 を▲同歩 と取った場合)

今回は、矢倉崩しの基本的な攻め筋としてきのあ将棋の「郷谷さん(上級-)」との実戦譜を元に「後手番 左美濃急戦」で「矢倉」を崩す手順を紹介します。この記事では、最も基本となる△7五歩 を▲同歩(下図)と取ってきた形を解説します。級位者の棋力アップ…

【ぴよ将棋w】vs ピヨ平(10級)43手で終わった「相掛かり」の一局【Lv8】

今回は「ぴよ将棋w」のLv8 ピヨ平(10級)に43手で勝った「相掛かり」の一局を紹介します。見所は・序盤の基本(▲9六歩 と▲3六歩 の違い)・AI推奨の「と金」の使い方・後手からの反撃の筋の3つです。致命的なミスをしがちな10級を攻略する一例としてお…

40歳を間近に控えたニートだから感じるニートのタイムリミットの話

30代職歴なし、3年以内に人生の終わりを迎えそうなニートです、こんにちは。 20代でニートになり、そのまま就職できず、バイトもしないまま30代半ばを迎えると もう手遅れ っていうのがハッキリとした現実となり、どうしようもない人生をただやり過ごす感じ…

【ぴよ将棋w】vs ひよみ(9級)ミスをとがめて45手で勝った「一手損角換わり」の一局【Lv9】

今回は「ぴよ将棋w」のLv9 ひよみ(9級)を45手で倒した「一手損角換わり」の一局を紹介します。見所は・明確な悪手をとがめる角打ち・実戦では逃した詰将棋の2つです。序盤の駒組みでの大ミスを利用して勝つ一例としてお楽しみください。 一手損角換わり…

100均に売ってる「エースコイン」が美味しい、量も多くてコスパがいいのでニートにオススメ

30代職歴なし、お菓子は量を重視して買うニートです、こんにちは。 久しぶりにニートにオススメなお菓子を見つけたので紹介します。 日清シスコ エースコイン 袋150g×10個posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング 「エースコイン」 というビス…

【ぴよ将棋w】vs ピヨ太(8級)疑問の△2二飛をとがめる【Lv10】

今回は「ぴよ将棋w」のLv10 ピヨ太(8級)がやってきた「疑問 向かい飛車」を短手数で攻略した一局を紹介します。見所は・攻略のポイントになる△2二飛 への対応手順・Aperyによる瞬殺の棋譜の2つです。低級のひよこを攻略するヒントになれば嬉しいです。 …

【ぴよ将棋w】vs ひよ音(7級)37手で終わった「早繰り銀」の一局から基本の攻め筋を紹介します【Lv11】

今回は「ぴよ将棋w」のLv11 ひよ音(7級)に37手で勝った一局を紹介します。見所は・受けを間違えると怖い早繰り銀・局後に検討した正着の2つです。早繰り銀の速攻から居飛車の基本的な攻め筋を学ぶ感じでお楽しみください。 37手で終わった一局先手が「私…

【ぴよ将棋w】vs ひよ音(7級)55手で終わった相掛かりの一局【Lv11】

今回は「ぴよ将棋w」のLv11 ひよ音(7級)が謎のミスをしてきた「相掛かり」の一局を紹介します。見所は・謎の叩き・王手より詰めろの2つです。もしかしたら7級を攻略するパターンになるかもしれない一局をお楽しみください。 横歩取りにいかず飛車を引く…

【ぴよ将棋w】vs ピヨ介(6級)51手で終わった「角換わり」の一局【Lv12】

今回は「ぴよ将棋w」のLv12 ピヨ介(6級)を51手で倒した「角換わり」の一局を紹介します。見所は・棒銀に▲4五桂 の速攻を狙う手順・Apery推奨の明快な寄せの2つです。級位のひよこに強烈な攻め筋が決まった将棋をお楽しみください。 薄い5三の地点を狙…

【ぴよ将棋w】vs ひよか(5級)「角換わり腰掛け銀」で倒す【Lv13】

今回は「ぴよ将棋w」のLv13 ひよか(5級)に「角換わり腰掛け銀」で挑んだ一局を紹介します。見所は・先手の不備を突く△6五桂・後手の悪手を利用した攻め・Apery推奨のシンプルな寄せの3つです。級位のひよこを攻略する「角換わり」の一局をお楽しみくだ…

【ぴよ将棋w】vs ピヨ士(4級)53手で終わった「相掛かり」の一局【Lv14】

今回は「ぴよ将棋w」のLv14 ピヨ士(4級)に「相掛かり」で挑んだ一局を紹介します。見所は・ドキッとする△2六歩・急所を叩く焦点の歩・簡単な実戦詰将棋です。53手の短手数で4級を攻略した一例としてお楽しみください。 飛車の捕獲を狙う△2六歩先手が「…

【ぴよ将棋w】vs ひよん(3級)「中飛車 ~ 向かい飛車」を急戦で破る【Lv15】

今回は「ぴよ将棋w」のLv15 ひよん(3級)がやってきた「中飛車 ~ 向かい飛車」を急戦で倒した一局を紹介します。見所は・向かい飛車への振り直しはクセ?・対向かい飛車への▲3八飛 からの攻め・終盤のシンプルな寄せです。級位のひよこが指す振り飛車を…

【ぴよ将棋w】vs ピヨ郎(2級)「△5四歩型 角換わり」を攻略【Lv16】

今回は「ぴよ将棋w」のLv16 ピヨ郎(2級)との「角換わり」の一局を紹介します。見所は・△5四歩型に組むクセがある?・受けミスをとがめて優勢になる手順です。級位のひよこ相手ならではの一局をお楽しみください。 角換わりをやると△5四歩 を突くことが…

【ぴよ将棋w】vs ひよえ(2級)「△5三銀型 三間飛車 ~ 向かい飛車」を急戦で破る【Lv17】

今回は「ぴよ将棋w」のLv17 ひよえ(2級)がやってきた「△5三銀型 三間飛車 ~ 向かい飛車」を急戦で倒した一局を紹介します。見所は・弱い角頭を狙う攻め筋です。2級が指してきた緩めの向かい飛車対策としてお楽しみください。 三間飛車から向かい飛車へ…

【ぴよ将棋w】vs ピヨ行(1級)「角換わり」での速攻の筋【Lv18】

今回は「ぴよ将棋w」のLv18 ピヨ行(1級)に「角換わり」で挑んだ一局を紹介します。見所は、・序盤の注意点・検討で示された▲4五桂 の攻め筋・ミスが多い1級の粗の3つです。ちょっと不備があると一瞬でやられる「角換わり」の怖さみたいなものを感じ取…

「ニートの末路」の途中でハッキリしたニートの悲しい家庭事情・・・

30代職歴なし、何でも2週間くらい過ぎると慣れるもんだな・・・と思ったニートです、こんにちは。 先月の8日、 「終わりへのカウントダウンが始まった・・・」 とか言ってハッキリしない曖昧な記事を投下しました。 dame-ningen.hatenablog.jp こういうの…

【ぴよ将棋w】vs ひよな(1級)63手で「矢倉」を攻略した「早繰り銀」の攻め【Lv19】

今回は「ぴよ将棋w」のLv19 ひよな(1級)に「早繰り銀」で挑み、63手で倒した一局を紹介します。・対矢倉へのシンプルな攻め筋・簡単な実戦詰将棋が見所です。級位のひよこを速攻で攻め潰す一例としてお楽しみください。 迅速に攻めの形を作る先手が「私」…

【詐欺に注意?】ツイッターで副業系のインフルエンサーをフォローして起こったこと

先月、今さら感のあるツイッターを始め、最初にしたツイートが下記のものなんですが・・・ 噂は本当だった・・・テンプレ度合いと意地汚さに引く・・・twitterの闇を感じるわ・・・— ヤス@将棋好きニート (@tendon210) 2022年6月26日 「噂?」「テンプレ?…

【ぴよ将棋w】vs ピヨ馬(初段)「四間飛車」を急戦で破る【Lv20】

今回は「ぴよ将棋w」のLv20 ピヨ馬(初段)の「四間飛車」を「急戦」で破った一局を紹介します。見所は・厚みで押す▲3八飛・中盤のミス▲5五角・比較的簡単な実戦詰将棋です。四間飛車を急戦で攻め潰すためのヒントとしてお楽しみください。 木村美濃に組む…

【ぴよ将棋w】vs ひよ乃(初段+)「矢倉」を「早繰り銀」で攻略【Lv21】

今回は「ぴよ将棋w」のLv21 ひよ乃(初段+)がやってきた「矢倉」に対し「早繰り銀」で挑んだ一局を紹介します。見所は・△3五飛 と銀を取られた後の怖い変化ですね。果たして速攻の早繰り銀は成立するのか・・・「初段+」相手にシンプルに攻めていった将棋…

【ぴよ将棋w】vs ピヨ丸(初段+)「一手損角換わり」での疑問手への対応【Lv22】

今回は「ぴよ将棋w」のLv22 ピヨ丸(初段+)に「一手損角換わり」で挑んだ一局から、疑問の飛車先の歩交換をしてきた時の対応手順を紹介します。定跡書で打ち切られた局面からの一例としてお楽しみください。 疑問の飛車先の歩交換先手が「私」、後手が「ピ…

【ぴよ将棋w】vs ひよ愛(二段)「いきなり向かい飛車」へのAperyの対策を紹介【Lv23】

今回は「ぴよ将棋w」のLv23 ひよ愛(二段)がやってきた「向かい飛車」に負けたので、勝ち方を知るために局後にAperyに指し継いでもらったお手本を紹介します。先手有利になってからも意外と難しい局面をどう乗り切るのか・・・AIの出した答えを参考にしてく…

【ぴよ将棋w】vs ピヨ斗(二段)「向かい飛車」への有効な指し方【Lv24】

今回は「ぴよ将棋w」のLv24 ピヨ斗(二段)に負けた一局の検討で分かった「向かい飛車」への有効な指し方を紹介します。相手のミスをトガめて勝ちパターンに持ち込むヒントになれば嬉しいです。 いきなり向かい飛車に振った時の対応先手が「私」、後手が「ピ…

「どれも嫌!」って言えないのはどうなのよ?って話

食事時に見るとちょっと気分を害するかもしれない話なので閲覧注意なんだけど・・・ 例えばね、 ・うんこカレー ・ゲロシチュー ・ヘドロストロガノフ ・ナメクジの塩辛 ・ドブネズミの姿焼き ・ゴキブリとハエの煮込み どれか1つを選んで6年間食べ続けて…

【ぴよ将棋w】vs ひよ生(二段+)「相掛かり早繰り銀」の一局【Lv25】

今回は「ぴよ将棋w」のLv25 ひよ生(二段+)に「相掛かり早繰り銀」で挑んだ一局を紹介します。・Apery推奨の手筋の攻め・銀捨ての一手・実戦詰将棋辺りが見所です。検討結果で見つかった好手を元に、級位者の棋力アップのお役に立てれば嬉しいです。 後手の…

雁木への早繰り銀でよく見る「カウンターの△4五歩」への対策

今回は、雁木相手に速攻で早繰り銀を狙った時にやられがちなカウンターの△4五歩(下図)への対応を検討した一例を紹介します。 基本的な仕掛けからいきなりだと分かりずらいと思うので、△4五歩 を食らう前の仕掛けから解説します。上図は、先手が早繰り銀…

コロナが治ってから視界に光の残像がチラチラ見えるようになったんだけど、コレってヤバイ?

コロナが治ってからさ・・・ 強い光を見たわけでもないのに「視界に光の残像」みたいなのがチラチラ見えるようになったんだけど・・・ これって脳梗塞とかの前兆だったりするのかな? 片頭痛持ちなので閃輝暗点っていう視界が光で見えなくなる症状を味わって…

【ぴよ将棋w】vs ピヨ春(二段+)「向かい飛車」を迎え撃つ【Lv26】

今回は「ぴよ将棋w」のLv26 ピヨ春(二段+)に居飛車で挑み、「向かい飛車」をやられた一局を紹介します。・玉頭銀への攻め筋・Aperyが示した中盤の攻め筋・実は難しかった終盤の分かれ目が見所です。向かい飛車への指し方の一例としてお楽しみください。 居…