人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ぴよ将棋w】ピヨ斗(二段)を「先手番 角交換中飛車」で攻略【△8六歩への対応】

今回は「ぴよ将棋w」のLv24 ピヨ斗(二段)を「先手番 角交換中飛車」で倒した一局を紹介します。見所は・飛車先の歩交換への対応・最善だった受けの▲5八歩・安全勝ちでグダる寄せの3つです。実戦でグダった反省点を局後にAIで検討し、どう指すのが良かっ…

【ぴよ将棋w】ひよ生(二段+)を「先手番中飛車」で攻略【いきなり突っかける▲5四歩】

今回は「ぴよ将棋w」のLv25 ひよ生(二段+)に「先手番中飛車」で挑み、「相振り飛車」になった一局を紹介します。見所は・いきなり突っかける▲5四歩・スキを作る悪手▲5七銀・AIが示した攻め筋の3つです。前半は反面教師にした方がいいボロ負け将棋ですが…

【ぴよ将棋w】ピヨ春(二段+)を「先手番中飛車」で攻略【引き角で押さえ込む】

今回は「ぴよ将棋w」のLv26 ピヨ春(二段+)に「先手番中飛車」で挑み、三間飛車をやられた一局を紹介します。見所は・玉を左に囲う居飛車志向・引き角での押さえ込み・実戦詰将棋(9手詰め)の3つです。中飛車 vs 三間飛車になった時の一例としてお楽しみ…

【ぴよ将棋w】ひよ花(三段)を「先手番中飛車」で攻略【飛車先の逆襲の受けをミスる】

今回は「ぴよ将棋w」のLv27 ひよ花(三段)に「先手番 角交換中飛車」で勝った一局を紹介します。見所は・王手飛車がある場合の指し方・ひよね(三段+)と同じミスをしてきた・▲8三角 から押さえ込みを狙う手順の3つです。三段を攻略する一例としてお楽し…

「現代将棋の思想 ~一手損角換わり編~」のレビュー

今回は、一手損角換わりを基礎から学べる本「現代将棋の思想 ~一手損角換わり編~」現代将棋の思想posted with ヨメレバ糸谷哲郎 マイナビ出版 2013年01月 楽天ブックスAmazonKindle のレビューをしたいと思います。 この本は、あえて手損をする謎の戦法「…

【ぴよ将棋w】ピヨ矢(三段)を「先手番中飛車」で攻略【相振り飛車】

今回は「ぴよ将棋w」のLv28 ピヨ矢(三段)に「先手番中飛車」で挑み、「相振り飛車」になった一局を紹介します。見所は・AIが示した囲い方・中飛車にこだわらない攻め方・私がミスった勝負所での正着・実戦詰将棋(9手詰め)の4つです。三段相手に相振り…

【ぴよ将棋w】ひよね(三段+)を「先手番中飛車」で攻略【悪手をトガめる桂跳ね】

今回は「ぴよ将棋w」のLv29 ひよね(三段+)を「先手番中飛車」で倒した一局を紹介します。見所は・千日手を避ける8筋の対処・ミスをトガめる桂跳ね・AIが示した厚い押さえ込み・穴熊の寄せの4つです。意外なミスをする三段を攻略するヒントになれば嬉しい…

【ぴよ将棋w】ピヨ幸(三段+)を「先手番中飛車」で攻略【角交換中飛車】

今回は「ぴよ将棋w」のLv30 ピヨ幸(三段+)を「先手番中飛車」で倒した将棋を紹介します。見所は・5筋の歩を交換するタイミング・飛車先を破る角打ち・実戦詰将棋(11手詰め)の3つです。AIで検討した最善手も書いていくので「三段+」を攻略するヒントに…

【実戦詰将棋39】竜を活躍させる捨て駒【7手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。お互いに詰めろが掛かっていますが、手番を握った後手の勝ちになっています。最終的に3七の竜を活かして先手玉を7手で詰ます手順を考えてみてください。答えは数行下の見出し…

【実戦詰将棋38】有効な王手を続ける手順【13手詰み】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。先手が▲6一飛成 と攻めてきましたが、先手玉に詰みがあったので後手の勝ちになっています。ここから上手く王手を繋げて詰ます13手詰めを考えてみてください。答えは数行下の見…

【実戦詰将棋37】左美濃の弱点を突いた詰み【9手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との一局から切り取った実戦詰将棋です。後手の私がどうにか先手玉に迫ろうと△7九角 と打ったのが悪手で、持ち駒がなくなった欠点を突く詰みが生じました。ここから左美濃の弱点を突く9手詰めを考えてみてくだ…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級-)に「角交換中飛車」の手筋を決めて倒す【飛車の捕獲】

今回は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に角交換中飛車で定番の手筋が決まって倒した一局を紹介します。相手のミスに乗って飛車を捕獲する手順をお楽しみください。 飛車先の歩交換は疑問 ▲8五角 には△8九角 の反撃がある △8五飛 と角を取った場合 …

「鈴木大介の将棋 中飛車編」のレビュー 中飛車の本筋を学ぶならコレ!

今回は、角筋を通した中飛車の基礎が学べる本「鈴木大介の将棋 中飛車編」鈴木大介の将棋(中飛車編)posted with ヨメレバ鈴木大介 マイナビ出版 2008年10月 楽天ブックスAmazonKindle のレビューをしたいと思います。 この本は、鈴木大介先生ならではの感…

【実戦詰将棋36】2枚の竜で迫る詰み手順【11手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との一局から切り取った実戦詰将棋です。ここから「5四の竜」と「持ち駒の飛車」の2枚で詰ます11手詰めがあります。上手く狭い方へ追いやる詰み手順を探してみてください。答えは数行下の見出しで書きます。 …

【実戦詰将棋35】上部へ逃がさない詰み【5手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との一局から切り取った実戦詰将棋です。色々な詰みがありますが、角を上手く使って最短の5手で詰ます手順を考えてみてください。答えは数行下の見出しで書きます。 実戦詰将棋の答えでは答えです。上図以下、▲…

【実戦詰将棋34】個人的に好きな端での詰み筋【7手~11手詰】

上図は「雁木」をやった時の終盤から切り取った実戦詰将棋です。(駒余りがあります)ここから7手と11手の2パターンの詰みがあるんですが、個人的に7手の詰み手順が好きなので出題してみました。不安定な端玉を詰ます手順を考えてみてください。答えは数…

「奇襲大全」のレビュー【格上に一発入れる秘策が学べる本】

今回は、対人間との勝負を意識した棋書「奇襲大全」奇襲大全posted with ヨメレバ湯川博士/森鶏二 マイナビ出版 2015年11月 楽天ブックスAmazonKindle のレビューをしたいと思います。 この本は「奇襲大全」の名の通り、初見では対応が難しい「奇襲戦法」を4…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級-)の「早石田」を「棒金」で破る【不用意な▲6八銀をとがめる】

今回は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との一局から「早石田」をやってきた時のミスをとがめる手順を紹介します。高確率で「棒金」の受けを間違えるクセを突いて優勢になる手順をお楽しみください。 石田流に組ませて「棒金」を狙うと不用意な一手を…

【次の一手1】三間飛車らしい軽いさばき【飛車を目標に動く】

今回は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との一局を検討して示された三間飛車らしい軽いさばきを元に「次の一手」として問題にしてみました。相手の動きに対応してさばく一例として考えてみてください。 飛車を目標に動く先手が「郷谷さん(上級-)」、…

【きのあ将棋】千星さんにボロ負けした将棋をAIで検討したら驚きの発想を見せてくれた【袖飛車】

昨日「きのあ将棋」の「千星さん」と遊んでいたら7連敗して心を折られるっていう事態に遭遇しました。(下図) 「これで勝てなかったら諦めよう」と挑んだ8局目は194手という泥試合の末にどうにかこうにか勝利したんですが・・・「袖飛車への対策がサッパ…

【きのあ将棋】ミギイさんの四間飛車に「斜め棒銀」で挑んだ一局【基本的な攻め筋を紹介】

今回は「きのあ将棋」の「テスト版ミギイさん」との一局から四間飛車に「斜め棒銀」をやった時の攻め筋を紹介します。見所は、局後にAIで検討して示された・序盤のポイント・正しい攻め方・指されていたら負けていた寄せの一手の3つです。四間飛車に急戦を…

【実戦詰将棋33】逆転の7手詰め

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。中盤のイマイチな一手から苦しい将棋が続いたんですが、先手玉の近くに駒を残しながら必死に逃げ回っていたら逆転しました。ここから先手玉が7手で詰みます。逃げながら手に入…

【ニートの末路】「近況」と「ニート感」の話

30代職歴なし、2023年が大きな分岐点になるニートです、こんにちは。 あけましておめでとうございます。 もう年が明けて10日も経ちますが、2023年1回目のニート記事ということで新年の挨拶から始めてみました。 あと数年で人生を終えそうなニートの記録を書…

【ぴよ将棋w】後手番ノーマル三間飛車でひよね(三段+)を62手で倒す攻略手順【指し過ぎの▲5五銀をとがめる】

今回は「ぴよ将棋w」の「ひよね(三段+)」を後手番ノーマル三間飛車で攻略する手順を紹介します。ひよねが「▲5六歩型の居飛車穴熊」に組んだ時、「左銀速攻」をやると高確率で▲5五銀 の疑問手を指してくる欠点を的確にトガめ、62手で仕留めたAIの見事な手…

【ぴよ将棋w】vs ひよね(三段+)玉頭銀に急戦を仕掛けた時の攻め筋【急所を狙う角打ち】

今回は「ぴよ将棋w」の「ひよね(三段+)」に負けた一局を検討して分かった四間飛車の玉頭銀に急戦で反撃した時の攻め方を紹介します。7七の地点に利きを足すという明快な攻め筋を覚え、棋力アップにお役立てください。 早々の▲5六銀 は悪手だった 弱点の…

「鈴木大介の将棋 四間飛車編」のレビュー 美濃に囲う王道の四間飛車で居飛車穴熊を攻略する

今回は、オーソドックスな四間飛車での居飛車穴熊対策が学べる本「鈴木大介の将棋 四間飛車編」鈴木大介の将棋(四間飛車編)posted with ヨメレバ鈴木大介 マイナビ出版 2009年01月 楽天ブックスAmazonKindle のレビューをしたいと思います。 この本は「四…

【ぴよ将棋w】ピヨ幸(三段+)の変則的な雁木を早繰り銀で破る【受けの手筋△3四歩】

今回は「ぴよ将棋w」の「ピヨ幸(三段+)」がやってきた四間飛車から居飛車に戻る雁木を「早繰り銀」でどうにか倒した一局を紹介します。見所はAIで検討して見つかった・受けの手筋 ・寄せの手筋 ・実戦詰将棋(11手詰め)の3つです。早繰り銀で「三段+」を…

【きのあ将棋】「左銀速攻」で指したくなる攻め と 気を付けた方がいい受けの好手【ノーマル三間飛車】

今回は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との対局で居飛車穴熊 vs ノーマル三間飛車になって「左銀速攻」(下図)をやった時、・狙いたくなる攻め ・気を付けた方がいい受けの好手を紹介します。攻めが決まる形と決まらない形の違いを解説するので、郷…

【実戦詰将棋32】「尻金」を知ってれば3手詰めみたいな問題【11手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「ザザルオ」との終盤から切り取った実戦詰将棋です。手数は11手詰めと長いですが竜と連携した「尻金」の手筋を知っていれば3手で詰みが読み切れる形になっています。ここからどう指せば詰みに持っていけるでしょうか・・・答えは数…

「決定版!横歩取り完全ガイド」のレビュー

今回は「横歩取り」の基本的な手順をザっと学べる本「決定版!横歩取り完全ガイド」決定版!横歩取り完全ガイドposted with ヨメレバ吉田正和 マイナビ出版 2015年06月13日頃 楽天ブックスAmazonKindle のレビューをしたいと思います。 この本は「横歩取り」…