人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

たばこって年齢制限がなかったら吸ってなかった人が多かったんじゃないかって話

スポンサーリンク

たばこ吸ってますか?


今、たばこを吸っているという方、吸い始めた年齢は何歳の時ですか?正直に答えてください。別に誰も怒りませんし、自己申告なので嘘かもしれないので証拠にもなりませんし。


10代から吸っているという方がほとんどなんじゃないかと思います。


私はたばこを吸わないんですけど、たばこって二十歳まで吸わずに来ると今さら吸おうと思う事ってなかなか無いと思うんですよ。めんどくさそうだし邪魔臭いし。二十歳まで待ってやっと吸えるぞって感覚の人はレアです。


何かおかしな事を言ってますね。二十歳から吸うのが当たり前なのに。でも二十歳から吸い始めた人って少数派だと思います。


たばこの吸い始めって多分、若い頃の悪い事してみたいという好奇心が大きいと思うんです。ちょっと大人っぽいですし、10代の頃は禁止されているし、悪い事をしたい盛りの10代の不良にはうってつけみたいな。


ほら、ちょっと悪い事してるのってカッコイイみたいな感じってありませんでした?10代の頃って。


悪い事してる優越感みたいな感じです。学校で吸えば隠れて吸わなきゃいけないスリルがありますし、先生に見つかれば注意され不良認定されて悪い奴と思われたい時期にはメリットになりますし、女子へのアピールもありませんでしたか?


法律で制限されてるのにたばこ吸ってる俺カッケーって。悪い事するってカッコイイって思われてるみたいな感覚ってありませんでしたか?


まぁそれを見てる周りはそうでもなくて冷めてたんですけどね。やってる本人は優越感があるように見えたのでそんな感覚だったのかなって思ったんです。


10代から吸ってる人が多いっていうのも単なる予想じゃないですよ。私が出会ってきた人たちの中でちゃんと二十歳過ぎてから吸ってる人に1人しか出会ったことがなかったからです。


私が高校生の頃バイトしていたお店では、私以外の男子高校生はみんなタバコを吸っていました。中途半端な根性の無い不良もどきみたいな連中ばっかでしたからね。悪い事してるアピールがしたかったんだと思います。


親戚のおじさんおばさんも昔は悪かったみたいで10代から吸ってたみたいですし、兄弟も10代の頃から吸ってましたし、今私の周りでたばこを吸っている人ってみんな10代から吸い始めているからです。まぁ別に良いんですけどね。


そこで思ったんですが、10代からタバコを吸う人が多いけどたばこの魅力って何?って考えた時に、年齢制限されている事なんじゃないかな?って思ったんです。


基本的にたばこって良い事ないじゃないですか。体臭や息がたばこ臭くなるし、歯も汚くなるし、部屋の壁も汚れるし、吸わなきゃイライラする依存性もあるし、肺ガンの原因にもなるし、うっかりすれば火事にもなるし・・・メリットが1個もないんですよ。


タバコを吸うとリラックスできるって意見も、吸わなきゃイライラするのを中和するリラックスですよね?タバコを吸ってなきゃタバコ以外のコーヒーでも飲んでリラックスできる普通の人間だったんですよ。


臭いに関してはうんこ食ってるようなもんです。自ら体や口を臭くしてるなんて。


じゃあなんでそんなデメリットしかないものを吸う事になるのか。もう悪い事してるアピールのためとしか思えないんです。


10代の頃に年齢制限されていた事がキッカケで不良アピールになる面が大きくて吸い始めたんじゃないかと。


もしタバコが年齢制限されてなかったら吸ってない人が多かったんじゃないかなぁ・・・


そこでちょっと思ったんです。もしもタバコじゃない物が年齢制限されていて、たばこが年齢制限されていなかったらどうなっていたかって。そんな空想話をちょっと聞いてください。


もしもタバコじゃなくコーラが年齢制限されていたら

10代の頃に禁止されているからこそ吸ってしまったたばこが年齢制限なしで誰でも吸って良いものだったら吸っていましたか?


別にたばこを吸う事が10代だからといって特別感を持つ事がなかったら、別にたばこに興味なんて持たなかったんじゃないでしょうか?


今、あなたはコーラを何か意識して飲んだりしますか?多分、たばこを年齢制限してなかったら今でいうコーラみたいな何でもない存在だったんじゃないかと思います。興味すら持ってませんよね?


そこで、もしたばこじゃなくてコーラが年齢制限される物の代表だったとしたらどうだったかを考えてみてください。


コーラって昔は骨が溶けるから飲まない方が良いみたいなデマが流れませんでした?そんな感じで成長途中の子供は骨が溶けるから飲んじゃダメという事でコーラが二十歳まで制限されていたとします。


その代わりタバコはフリーです、何歳で吸っても問題ないです。ジュースを飲むのと大差ない世界だったと想像してください。


こうなるとタバコは吸ったからといって注意される事もなければ悪い事をしているアピールにもならず、今で言うコーラを飲んでいるのと変わらないものになります。


そうなった時、10代の頃不良で悪さをアピールしたいあなたはどちらに興味を持つでしょうか?


多分たばこよりも年齢制限されているコーラに興味を持つんじゃないですか?学校でコソコソ隠れてコーラを飲み、コーラ飲めてる俺カッケーをしてたんじゃないですか?


コーラを飲む事が不良アピールになり、10代にとって特別な意味を持つので「コーラ=悪い事の象徴」というイメージになりませんか?


こんな感じで年齢制限という法的な禁止こそが10代に興味を持たせてしまう重大な要素になってしまうんじゃないかと思います。


本当にタバコをフリーにしてコーラに年齢制限をすると面白い事になる

年齢制限こそが10代の興味を引くという説が仮に本当だったとして、もし現実の今の世界でタバコをフリーにしてコーラに年齢制限をかけると30年後には面白い事になるかもしれないんです。


社会全体でたばこがコーラに入れ替わるすごく平和な世の中になるかもしれません。まぁ聞いてください。


たばこ自体は本当に体に害があるし、若い内は吸わない方がいいから制限してますよね?10代にはまだ体に良くないから止めた方がいいんじゃないかって。だから年齢制限をして止める事に意味があると思うんです。


でもそのせいで害のあるたばこに興味を持たれてしまったんじゃ元も子もないんです。


なので、タバコの代わりにコーラに年齢制限をかける事で10代の不良がこっちに興味を持つようになるとメリットが多くなります。


そもそもコーラ自体には害なんてないんです。10代が飲んだからって問題なんて全然ありません。これがタバコとの大きな違いです。不良アピールにガンガン使ってOKなんです。


そもそもこのコーラ年齢制限の本当の目的は、悪い事アピールとして体に害のあるタバコを吸ってしまう10代を救済する事にあるんです。


ある世代からはたばこの代わりにコーラを飲むのが習慣になるようになり、気が付けばタバコで迷惑していた事が減り、みんなコーラを飲むだけという平和な世の中が訪れます。


街でタムロする不良がたばこの代わりにコーラを飲み、「コーラも飲んだ事ねぇのかよ、こんなもん何でもねぇよ、飲んでみろよ」とたばこの代わりにコーラを勧める不良が現れ、ドキドキしながら初めてコーラを買う不良になりかけの10代が増えるというこの不思議な世界。


ちょっとかわいくないですか?何でもないものに悪さの魅力を感じて挑戦してるなんて。


こうなるにはカッコイイ俳優がヤクザ物の映画とかでタバコじゃなくコーラをカッコよく飲んだり、不良漫画でも悪はコーラを飲む事がステータスみたいな風潮を作らないといけませんけどね。まぁ大変だと思いますが・・・


でもこうなったら禁煙ブームで喫煙率が下がってくる現代の流れを汲み、たばこを吸う若者が減りメリットになりませんか?


税収が減り困る政治家も増えるとは思いますけどね。まぁタバコの増税の理由に「健康のため」とか言って逃げちゃう政治家の筋違いな発言のけじめをとってもらうのにも良いと思いますよ。


「悪さアピール=コーラを飲む」というかわいい不良が増えるこの世界、ちょっと見てみたくないですか?


不良アピールも悲しい理由があるかもしれない

まぁ不良アピールと馬鹿にしたように言ってますが、中には親にも誰にも相手にされず寂しさに気付いて欲しいという本当に悲しい理由から悪さをする少年もいるかもしれませんよね。


たばこを吸いたかったんじゃない、寂しさに気付いて欲しかったんだ、みたいな悲しい感じ。


こんな少年の体に害が無く救えるのがコーラの年齢制限でコーラを飲む事が不良アピールになる世界です。体に害が無く寂しさに気付いてもらえるという素晴らしい世界。


コーラ製造会社に30兆円くらい払って、売り上げは落ちるかもしれないけど年齢制限してみない?なんて制作をしたら面白いんじゃないかなぁなんて思っています。


最後に

たばこを吸うキッカケって10代の悪さへの興味とかアピールだよなぁって思ったので、こうしたら面白いんじゃないかっていう話をしてみました。


悪さアピールになる年齢制限がなければ10代の頃にタバコを吸わずに済んだんじゃないかと思いますし。


もしタバコが年齢制限されず普通に買える世界だったらそんなに興味って持たなかったと思うんですよね。あんな臭くて害のある物なんで吸ってんの?って方が優先されません?


たばこは害しかないうんこを食べるのと同じようなものだけど吸いたければどうぞって言われたら吸う?今あるカッコよさのイメージとかなくなりません?デメリットの塊みたいで。


人は禁止される事で逆に興味を持ってしまう習性みたいなのがあると思います。タバコは子供の内は禁止されて吸えないから大人の象徴みたいなのがあって憧れに繋がるんだと思うんですよね。


もしたばこがコーラだったら誰にも迷惑かからなくて良い世界だなぁって思ったので今回の話は意外と良いんじゃないかと思うんですけどどうでしょうか?


吸殻の代わりに缶やペットボトルが散乱するくらいのデメリットはあるかもしれませんけどね。


私としては得意げにコーラを飲む不良の姿を街で見かけたいので一度本当になったら面白い世界だなぁって思ってます。


まぁ今の10代はタバコを買うのが難しいのでもうこんなタバコで悪さアピールの時代ではないのかもしれませんけどね。


これからは二十歳で初めてタバコ解禁世代というまともな人間が増えるんでしょうか?それとも、たばこなんて吸うのめんどくさいんだけどっていう興味ない世代が増えるんでしょうか?


後者が増えると良いなと思います。たばこって良いことないですからね。吸わない人からすると同じ部屋で吸われた時の煙って超ウザいんで・・・


まぁ二十歳までずっと我慢しててやっとタバコを吸えたって人には文句はありませんけどね。ルールを守る偉い人だと思います。貴重です。多分マナーも良いんだと思いますし、そこまで我慢したんならガンガン吸って下さい。


ただ、二十歳まで吸わなかったならそのまま吸わない方がいいんじゃないかなぁって思ってます。タバコを吸わないデメリットって感じた事ありませんから。


肺ガンになったらヘコみますから。気を付けてください。


せっかくタバコの話をしたんで今タバコを吸ってる人に分かって欲しい事があります。


タバコを吸わない人がいる場所での喫煙はもうしないでください。マナーを守って吸って欲しいんです。


タバコを吸う人って昔悪かった人が多いんで怖くて言えないんですよ。「ここで吸わないで下さい」って。キチガイみたいな人がけっこういるんで。


ヤンキーのなごりが残ってる人多いですから・・・あれホント怖い。言えない。煙たいから吸わないでって。


タバコは喫煙所でのみお願いします。