人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

ノロウイルスほど怖いものはない、冬は常に急な吐き気と下痢に怯えてるニートの話

スポンサーリンク

30代職歴なしひきこもりがちノロウイルス恐怖症ニートです。こんにちは。


冬って嫌いです。


クソ寒いから朝起きるのも辛いし、顔を洗う水は冷たいし、トイレは寒いし、体は寒さで動きにくくなるし、原付の移動は凍死寸前になるし、生活しずらいったらありゃしない。


寒くて生活しにくくなるデメリットが大きすぎて冬は嫌いです。でも冬が大嫌いな理由はもう一つあります。それは・・・


ノロウイルスが流行して感染しやすくなるからです。


過去に味わった病気の中で辛かったものはいくつかあります。


代表的なのはインフルエンザかな、あれも辛かった。過去に味わった色んな病気を一気に味わう病気の集大成みたいな感じでキツかったですし、他にも片頭痛も死ぬほど辛くて2度と味わいたくない病気だったりするんですが、それらを抜いて圧倒的に怖いのがノロウイルスなんです。


なんでこんなにノロウイルスを恐れているのかと言うと、吐く事と下痢になる事が何よりも嫌いだからです。


キツくない?吐いてる時とメッチャ水のピューピュー出る下痢の時ってさ。酷い下痢の時ってあまりの辛さからトイレで神様に懺悔したり謝ったりしない?あれ?しない?


「もぉぉうぅぁあぁ、二度とぉおぉ・・・悪い事・・・しません・・・からぁあぁ・・・助けてぇええぇくださいぃぃ」って。


超腹痛の下痢になると何もかもどうでもよくなってこんな感じになっちゃうんだけど、私だけかな?みんなしてると思ってたんだけど・・・


ノロウイルスの嘔吐と下痢ってこっちのリズムとは別に急に襲ってくるじゃないですか。


「うわっ、来たっ、ヤバっ、出るっ」ってトイレに急いで駆け込む感じとか分かりません?コレが辛い。


常に胃が超ムカムカっていうかグワグワして吐き気がずっと続くし、下痢も超水状態で我慢とかできないから、気持ち悪くて動けなくてベッドで横になってるのに辛さを耐えつつ急いでトイレにダッシュしなきゃいけないこの感じ、生き地獄でしょ。


もうノロウイルスほど怖くて辛いものはないって認識です。それくらい嘔吐と下痢って嫌いです。


過去に2度だけしかなったことないのに2度とかかりたくないほどトラウマになってしまったのだから・・・


ノロウイルスはこの世から消滅して欲しいものの1つです。


感染の始まりは生牡蠣?

ノロウイルスってさ、急に発生する訳じゃなくて原因がちゃんとあるんだよね。


その代表的な原因が牡蠣からの感染と言われています。生で食べると感染率が高いそうで冬場は特に注意しなければいけません。


まぁ私は牡蠣が嫌いなので食べませんから自分がノロウイルスの発生源になる事はありません。そう、ノロウイルスにかかる原因は自分ではないのです。


なので、ニュースでノロウイルスの流行が始まった事を報道されると思う事があります。こんな感じです。


「誰だ、誰だよぉ、最初に生牡蠣食ってノロウイルスに感染した奴はよおぉ、冬に生で牡蠣食ってんじゃねぇよゴルァアァァァアァ!」


「ふっっざけんな、お前よぉ、生で食ったら危ないって知ってたんだろぉ?焼くか、煮るか、フライにして食えってんだよ、この野郎ぉがぁあぁぁ」


ノロウイルスの感染力なめてんじゃねぇぞ、お前一人をきっかけに何万人にも感染しちまうんだよぉ、やめてくれよぉ」


「こえぇ・・・怖いよ・・・次は自分の番かもしれないじゃないか・・・外に出るのこえぇよ・・・」


もう近所にもノロウイルスが蔓延しているかもしれない恐怖に怯えてしまいます。


今はニートなんでマシですが、前のバイトで不特定多数と触れ合うレジをやっていた時の恐怖ったらなかったです。


「この人は数日前までノロウイルスに感染していて治ったから買い物に来たんだろうか・・・症状が治まってからも体にはウイルスが残ってるっていうし、この人からの感染もあるんだよな・・・」って。


見ただけでは誰が感染してて誰が感染してないかなんて分かりませんから疑いながらレジをやっていました。


手洗いが感染予防とは言うけれど、みんながみんなちゃんと手を洗ってるとは限らないしね。トイレを出てもちゃんと手を洗わない不潔な人はいるから。


大量の誰が触ったか分からない商品をスキャンしていく作業で、知らず知らずにノロウイルスが手に付いてるんじゃないかという不安はハンパなかったです。


あぁ怖い、ウイルス全般って目に見えないからいつ感染したか分からないから怖い。


急に来るから怖い

私がノロウイルスを何よりも恐れているのはコレです。急に症状が現われるから怖いんです。


潜伏期間中は何もないんですよ。1~2日くらい体にいて、そこから増殖していきなり襲ってくるから怖いんです。


何もなく平和に就寝した何気ない日常だったはずなのに、夜中に急に襲ってきます。


深夜、いきなり目が覚め、いきなり襲われる急激な吐き気、我慢できる事も無くそのまま吐いてしまうという事がありました。初めてのノロウイルス体験の時でした。


夜中、急に目が覚めて吐いてしまう辛さって分かる?


ホントいきなり、何の前触れも無く急に来る吐き気、コレが怖いんです。明日も普通の1日になりそうだなっていう平和な日常を脅かす存在、それがノロウイルスです。


冬場はいつノロウイルスに感染したか分かりません。感染してしまうと少しの潜伏期間を経て急に襲ってくるんです。ホント怖い。


このいきなり来るってのがホント嫌なんですよ。完全に予想の範囲外、自分が感染していたなんて思っていませんからね。


冬はいつもこの急に来る吐き気が来ないかに怯えているんです。いつ感染しててもおかしくないですからね。


ちょっと神経質になってしまうほど怯えているんですよ。ノロウイルス流行のニュースを見た後になると、もしかしたら今夜来るかもしれないってヒヤヒヤしてます。


ホント冬場は怖い、ノロウイルス怖い。絶対かからない保証が欲しい。冬はいつもこんな感じです。


感染力の強さが怖い

ノロウイルスの感染力の強さが怖いです。


昔、弟がノロウイルスを貰ってしまった事がありました。こうなるとほぼ終わりです。


家族の一人がノロウイルスにかかったという事は、ほとんどの確率で家族全員がノロウイルスに感染する可能性があるという事です。


洗面所も、お風呂も、トイレも一緒ですからね。避けようがありません。現に私達家族は順にノロウイルスにかかっていきました。


ノロウイルスって10~100程度体に入っただけで感染してしまうという感染力の強さがやっかいなんですよね。目に見えないくらい小さなウイルスなのにたったそれだけで感染しちゃうの?って感じ。


感染者の嘔吐物や便には大量にウイルスがいるらしく、部屋で吐いてしまった時などは処理をした人に感染するリスクが高くなります。


10~100で感染って事は、よ~~~っく手を洗っても危ないって事ですよね。もうどうしたらいいのか・・・


それにカーペットなどに吐いてしまった場合、染み込んだりして完全には拭き取り切れなかったりしますよね。それが乾いて空気中にウイルスが舞った時、そこからも感染してしまうと言うのがやっかいです。


空気感染までするの?マジで?やりすぎでしょ、どんだけ感染力が強いんだよ、お前最強かよ。


ゴム手袋やマスクなどでガードしつつ処理したとしても、目に見えないんでどこについてるか分からないから、うっかり感染する事もあって怖いんですよね。


もう嫌、逃げる方法がない感じが嫌。ノロウイルス完全撃退法とかだれか発明してください。


アルコールが効かないから怖い

ノロウイルスって経口感染なんで、基本は手についたウイルスを排除する手洗いが予防法です。


手の菌を殺菌するならアルコールって感じがしません?よくスーパーとか病院の入り口にあるプッシュ式のアルコール消毒のがあるじゃないですか。アレをやれば手の菌はOKなイメージ。


でも、ノロウイルスってアルコールが効かないんだそうです。


「は?アルコールが効かないってどういう事?お前ウイルスだろ?黙って死んどけよ」


って思いません?アルコール除菌ってけっこう信頼してたのに、一番嫌いなノロウイルスが生き残るんじゃ意味ないじゃないですか。


よく手を洗うという地道な対処法でしか防げない恐怖、手洗い石鹸には「キレイキレイ」を愛用してるんですけど、少しは効果あるのかなぁ・・・


キッチリ殺す事のできる方法が欲しい、安心感が欲しい、もう大丈夫という確証が欲しいです。


あぁ怖い、ノロウイルスってマジ怖い。アルコールの力で簡単に殺す事もできないなんて・・・


塩素系漂白剤「キッチンハイター」が弱点

ノロウイルス強ぇ・・・強すぎるよ・・・どうすりゃいいんだよって思いますよね。


でも弱点はありました。殺す事ができて二次感染を防ぐ方法と言うのがあったんです。それがコレ。

キッチンハイターです。ご家庭に一つはあったりしませんか?


これがノロウイルスを殺菌する武器になります。先ほどのカーペットに吐いた場合などもこれを使えば対処可能です。


注意点としては「酵素漂白剤」ではなく「塩素系漂白剤」を使うという所ですね。


ここを間違えると効果がないので注意しましょう。塩素系ですよ。


で、肝心な使い方なんですが、薄めて使います。使う場所によって濃度が違うので注意しましょう。


薄める時は500mlのペットボトルを使うと便利です。ペットボトルの容量が丁度いい感じになってるんです。


嘔吐物などを直接処理する場合には50倍に薄めて使います。


50倍に薄めるには、500mlのペットボトルの水に、10ccのハイターを入れます。


ペットボトルのキャップが5ccになるので、キャップ2杯分ですね。ペットボトルがこういう時にピッタリの容器になっています。


トイレなどの掃除、殺菌には250倍に薄めて使います。


250倍に薄めるには、500mlのペットボトルの水に、2ccのハイターを入れます。ペットボトルキャップの半分よりちょい下くらいですね。


実際はバケツなどで大量に作ると思うので、500mlのペットボトルで500mlずつ水を量りバケツに移していき、その回数に合わせてハイターをキャップで量って入れればOKですね。


嘔吐物を処理する時の消毒液をバケツで多めに作るのなら、500mlで6回バケツに入れたら、ハイターはペットボトルキャップで12杯だなって感じです。


※薄める時は漂白剤に直接素手で触らないようにゴム手袋などをつけて使用しましょう。


二次感染を防ぐために、家族が感染したり吐いてしまった時はこの方法で、殺菌消毒した方がいいようです。


ノロウイルスにかかってしまったら

どんなに気をつけてもノロウイルスにかかってしまう事はあります。


まぁあれだけ感染力が強いんですから身近に感染者がいた場合は逃げる方が難しいでしょうね。


そうなったら特別な方法とかはありません。特効薬などは無いので対症療法しか治す方法はないようです。


要するに、体がノロウイルスを出そうとする自然な動きに任せるしかないという事ですね。なので下痢止めとかで体から出すのを止めてしまうのは良くないと言われています。


吐くのとか下痢は辛いですが、体がウイルスを出そうとする反応ですから、我慢せず出しちゃいましょう。これが大事。


嘔吐と下痢があまりにも酷いと脱水症状を起こしてしまうので水分補給はしっかりしましょう。


その時にオススメな物があります。コレです。

OS-1(オーエスワン)」という商品です。体に必要な成分が入った水とでも思ってください。


前に、吐き気と下痢が酷い時に病院へ行ったら、水分補給にこれをオススメされました。水だけだと体の電解質とかのバランスが崩れるのでよくない事もあるそうです。


急激に失われた水分を補給するなら、電解質と糖質をとれるOS-1のようなものが体には良いそうですよ。


味はまぁそれなりで美味しくはないんですが、これを美味しく感じる時というのは体が電解質を求めている状態だそうです。


重めの嘔吐、下痢で水分が失われている時は、OS-1で水分補給をしておけば大丈夫だと思います。


ノロウイルスにかかってしまったら、体から排出されるまで辛いですが、地道に頑張るしかないですね。2~3日で落ち着いてくるそうなので少しの辛抱です。


あ~ノロウイルスにはかかりたくない・・・嘔吐と下痢の最悪コンボを食らうなんて御免です・・・


最後に

ノロウイルスを何よりも恐れているニートの恐怖を吐き出してみました。


まぁ現在はひきこもりニートなんで感染するリスクは低いんですけどね。唯一のニートの利点です。


家族が外からノロを貰ってこない限り、普通の社会人よりは安全地帯にいると思います。


もう冬は毎日ノロウイルスに怯えているんです。もしかしたら明日急に吐くかもしれない恐怖に・・・


吐き気と下痢ってさ、生活するのに負担になるし汚いし、食事もままならないし、ずっと気持ち悪いし、どうしようもない苦しさなんですよね。


治ってきてからもまた吐くかもしれない恐怖ですぐには食事もとれませんし、しばらく引きずります。


こんなやっかいなノロウイルスという存在は消えて欲しいです。


私からのお願いは、牡蠣を生で食べないで欲しいという事です。とりあえず一つの発生源を潰して欲しいんです。


全国の牡蠣好きのみなさん、冬の牡蠣はを通しましょうよ。それで感染したならしょうがないですけど、生で食べて感染されたんじゃたまったもんじゃありません。


自分がノロウイルス流行の発生源になるって嫌じゃないですか?流行は流行でもファッションや物じゃなく病気の発生源ですよ?害悪ですよ?


一度、みんなが牡蠣を食べない冬を過ごして貰って実験して欲しいんです。ノロウイルスの発生リスクがどれくらいになるか。


もし、牡蠣を食べない方が発生リスクが低いなら牡蠣を禁止するとか、それが厳しかったら生食はダメとかしてほしいです。


焼肉業界でも前にユッケでの集団食中毒を原因にそんな感じになりましたよね?確か牛のレバーは生食を禁止になりませんでしたっけ?


同じようにノロウイルスはニュースになる位の感染力を持ってるんですからそれくらいしても良いんじゃないかと思っています。


私が牡蠣が嫌いだから思う事なのかもしれませんね。食べるの禁止は牡蠣好きには辛い事ですよね。


私はチョコレート菓子が大好きなので、もしチョコレートがノロウイルスの発生源の代表だったとして禁止とかなったら辛いですし。


せめて牡蠣を食べるなら熱を通すを守ってくれたらなぁって思ってます。そんなに生牡蠣って美味しいんでしょうか?牡蠣鍋じゃダメ?


一度でも牡蠣が原因でノロウイルス感染してしまった方がいましたらちょっと考え直して貰えたらと思っています。


ノロウイルスが何よりも怖いニートからのお願いでした。


今期の冬もノロウイルスに感染せずに無事過ごせるといいなぁ・・・ノロウイルスの感染、それだけが冬の悩みです。