人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

ブログ2ヶ月目のアクセス数報告、はてなブログはすごい

スポンサーリンク

ブログを始めて2ヶ月が経過しました。


ブログって普通は2ヶ月目くらいではそんなにアクセスが集まらず「地道に記事を更新する耐え時」なのでそういう気持ちで書いていました。ここまで1日1記事更新は守れています。


ずっと1日20~40PVをゆらゆらと来ていて、ほぼ検索流入のみの普通のブログです。


とは言っても、2ヶ月目で検索流入が40PVも来るのは私からしたら多い方という感覚なので満足していました。こんなブログにも検索から人が来るって事は、はてなブログSEOに強いのは本当なんだろうなぁって。


でも、はてなブログの力を知るのはここからでした。ある記事を投稿した日を境にPVが倍になったんです。倍って言っても80PVですけどね。


朝にアナリティクスを見てビックリしましたよ。普段は3人くらい来てる程度なのに、25人も来てたので。いきなりどうした?ってなりましたから。


ニートの末路を語る情報がネット上にほぼない理由に納得した話」という記事を境にアクセスが増えたんです。なんで?今までの記事とそんなに内容は変わらないのに・・・


この記事をキッカケにこのブログに気付いた方はどこで見つけたんでしょうか?


どこかに載っていた感じはなかったんですけど、急にアクセスが増えたのでどこかで目にとまる機会があったんだとは思います。どこに載ったんだろう?って疑問です。


この日を境に1人だけだった読者登録が40人位に増え、初めてアクセスが増えだしました。ブログの存在が一部の人に知られたんですね。


今日書いた記事を今日見てもらえるというありえない状態になり嬉しくもあり不思議な感覚になりました。これは読者登録という機能のおかげなので完全にはてなブログの力です。はてなブログ様様です。


違うブログサービスでやっていたらこんなアクセスは無かったと思うので、素直にはてなブログはすごいと思っています。人を集める力と機能がある素晴らしいブログだと思います。


こういうのをちょっと期待してはてなブログで始めたようなものなので、この選択は間違ってなかったと確信しました。はてなブログでよかったです。


こんな最初から人に見てもらえるというのはものすごいメリットですね。

2ヶ月目のアクセス数報告

前置きが長くなりましたが、2ヶ月目のアクセス数を発表します。


2177PVです。


まぁブロガーの方から見たら少ないと思いますが、私はメチャクチャ驚いています。


9ヶ月前に始めた別ブログで2000PVを超えたのは8ヶ月目だったからです。検索流入しかなかったんでメチャクチャ苦労したんですよ。しかも2000PVが限界の雰囲気なんです。


そんな私の限界を2ヶ月目で超えてしまったのがショックです。ブログサービスでここまでの違いが出るのか・・・って。別ブログもはてなブログでやってりゃよかったなぁ・・・


ただ、アクセスがあったけどこれはけっこう油断できないんですけどね。


ほとんどが読者登録してくれた方からのアクセスであって、毎日記事を更新していたから覗きに来てくれた方のアクセスがほとんどだからです。


ネタ切れして記事の更新が止まってしまったら見に来てくれる人がガクンと減って、ブログの基本となる検索流入が少ないこのブログはアクセスがほぼ無いブログと化すからです。多分、今の半分位になります。


要は、はてなブログのボーナス的なアクセスで成り立っていたんですね。


ブログの真の力が分かるのは検索流入であって、読者登録からのアクセスはブログサービスの力なんだと思います。


記事の更新が止まった時が怖い・・・結局、人が来ないブログとして低迷してしまい才能の無さを実感するんだと思うと悲しくてしょうがないです。


検索流入が望めるような記事を書いてないってのがその原因なんですけどね。ニートの愚痴記事に検索からの需要がないのは明白ですから。


検索で調べてもらえる役立つ情報を提供できるブロガーがうらやましい・・・そんな記事を書ける人間になりたいです。


ソーシャルからのアクセスはすごい

そういえばお礼を言わなければいけない事がありました。


どなたか分かりませんが、私の記事をTwitterで紹介してくださった方がいました。Twitterからの流入がドカンと来た日があったからです。


Twitterで記事を紹介してくださってありがとうございます。あの日はビックリしました。


私はTwitterをやっていないので自分ではありえない流入だったので、記事をつぶやいてくださったあなたのおかげです。感謝しています。


はてなブログの読者登録もそうですが、Twitterなどによる検索流入以外の力によるアクセスってすごいですね。ブログの力以上のアクセスが集まるので初心者には嬉しい事ばかりです。


今現在のこのブログのアクセス割合は検索流入とソーシャルで半々くらいです。1000PV以上が他の力で集まっています。


検索流入だけなら2000PVもいかずに1000PVギリギリ程度だったと思うので、他人のふんどしで相撲を取っているんだなぁって実感しますよ。


まぁ検索流入は期待できないので、このまま検索以外の流入に頼りっぱなしになるとは思っていますけどね。他人の力頼りですが、これからもよろしくお願いします。


最後に

読者登録が増えてアクセスが集まりだした日を境に、ちょこっとずつですが右肩上がりにアクセスが増えました。


読者も95人になりましたし登録してくださったみなさんには感謝しています。というか不思議です。なぜ登録しようと思ってくれたのか。


だってニートのどうしようもない愚痴や悩みの記事ばっかりなんですよ?読んでて辛くなりませんか?大丈夫ですか?読んでくれるのは嬉しいんですが、読んでマイナス思考にならないかちょっと心配です。


まぁ30代職歴無しニートという都市伝説的存在と関わるのはここだけだと思うのでレアな体験だと思ってもらえたら嬉しいです。


はてなブログの力のアクセスで2000PVという自分の限界を超えられましたが、やっぱりそれだけに頼らず検索流入の割合が高いブログになるように頑張らないといけないなと思います。


このまま行くと、来月はソーシャルが大半を占めるとは思います。飽きられたら終わりの怖さがあるのでちょっとずつ検索を意識していかないとダメですよね。


というか今月も2000PVを超えるとは限らないんだよなぁ・・・先月はたまたま見てもらえたけど今月はどうなるのか・・・


まずは検索流入で2000PVという別ブログと同じ所まで並ぶのが目標かな、そこにソーシャルが加わって色んなアクセスがあるブログってのが理想かもしれません。


と言っても、まだ2ヶ月目なんで方向性も何も分からないですけどね。理想は検索流入メインなんですが、どうなるかはこれからの流れを見てからでもいいかもしれません。


理想は検索流入メインとか言ってますが、読者登録からのアクセスは何だかんだ言って嬉しいんで、これからもちょいちょい見てもらえると嬉しいです。


同じ方からスターを貰えると飽きずに読んでもらえてると思って励みになります。


まだ続くと思うブログですので、これからもよろしくお願いします。