人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

ニートは1日1行動しかできない、1日1ターン制になる

スポンサーリンク

30代職歴なし志望動機がなかなか思いつかないニートです。こんにちは。


ニートは1日1つの行動しかできない


って話、聞いた事ありませんか?


普通の人は聞かないかな?


ニートならではの感覚だからニートにはお馴染みのあるあるネタなんだけど・・・


「1日1行動ってどういう事?よく分からないんだけど?」


って人がほとんどかもしれませんね。


ニートになると行動力が著しく低下して1日1ターン制みたいになるんです。


1コマンド


とも言います。


また分かりにくい言葉がでてきましたね・・・


ターン制・・・

コマンドって・・・


簡単に言うと、


1日に1つ何かをやったらそれで満足して1日が終わる


みたいな感じです。


例えば、昼間に買い物に行ったら久しぶりに外に出たからか何かやりきった感があって、買い物から帰ってきたら満足してしまうんです。


「今日はもうやりきった」


って・・・


・銀行にお金を下ろしに行った
・部屋の掃除をした
・ちょっと用事を済ませに行った
・友達と遊んだ


みたいな事で満足してしまいます。


1日1つ何かやるとそれで満足して


「今日はやりきったからOK」


って気持ちになります。


「今日はもういいよね」


って感じでね。


そしてそれは仕事を探す時にも現れます。


仕事を探す時っていくつかの段階がありますよね?


・求人誌を取りに行く
・求人を見て仕事を探す
・履歴書を書く
・志望動機を考える
・電話をする勇気を出す
・電話をする
・志望動機を書く
・面接


こんな感じで・・・


ニートはこの1つ1つに 1日 かかります。


「1つ1つに1日?それおかしくない?」


ということ以前に、すでに疑問を持った方はいませんか?


「志望動機を考える」と「電話をする勇気を出す」はいらなくない?

「志望動機を書く」と「電話をする」の中に1行動としてまとまらない?


って・・・


そう思った人はまともな人です、ニートにはならないと思います。


でもニートになるとそうもいかないんです。


悩んだり考えるだけで1日かかる事があります。


これがニートの基本です。


そもそも働きたくない気持ちが強いので、志望動機なんかは電話して面接を直前に迎えてから考えると焦って上手くまとまらない事があるんです。


こうなると大変ですよね、中途半端な状態で面接に臨む事になりますから。


なので、応募前に時間を取ります。


空白期間も長いので色々考える必要がありますしね。


「ヘタに突っ込まれない志望動機がしっかりできてから応募しよう」


って感じです。


というかニート期間をごまかせる志望動機って中々できないというか無理なので諦めがつくまでかなり考えます。


だから疲れますし時間かかってしまうのは必然なので時間を取るのは妥当だと思います。


電話もずっとソワソワドキドキして緊張しすぎてかけられなかったりして悩み続ける事もあります。


電話が苦手なのとその先の面接が怖いからです。


「マジで?なんでそうなる?1日で全部済むよ?普通」


という意見はココでは却下します。


そうなってしまうんだからしょうがないんです。


ニートが仕事を探すとこういう段階を1日ごとに踏むので面接にたどり着くまで


最短で7日


かかります。


「考える」や「勇気を出す」は1日で済まない事もありますから伸びる可能性もあります。


まともな人なら


「時間がかかる理由は分かったけど、求人を取ってきたら、すぐ読んで、すぐ見つけて、すぐ電話しないと・・・」

「他の人に決まっちゃったらどうすんの?」


って思いますよね。


「1つに1日かけるのは時間かけすぎだろ」


って・・・


ニート自身もそれは分かってるんですがそうできません。


どうしても


・求人を取ってきて1日終了
・読んで探して1日終了
・志望動機を考えて1日終了


みたいな感じになります。


なぜそうなるのか・・・


このメカニズムには考える時間が必要という以外にもニート独自のそうなる理由があるんです。


そうなる理由をニートの私がちょっと考えてみました。


長い前置きでしたがニートがなぜこうなってしまうのか、ガチクズニートの私が書いてみたいと思います。


ニートの1日1ターン制のメカニズム

ニート生活を送っていると基本ひきこもり気味の生活を送るのでまず体力が落ちます。


でも落ちるのは体力だけではないんです。


「精神面のスタミナ」


みたいなものと


「行動力ゲージ」


の上限が著しく落ちます。


精神面までもがどんどん堕落していくんです。


これは日々何もしなくてもいい生活が生み出す 負の症状 とでも思ってください。


精神面のスタミナが減るというのは何かをするとすぐ頭が疲れるという症状です。


ちょっと何かやったら


「あ~疲れた」


ってなるんです。


体力的な事よりも


「頭がパンクしそう」


みたいな感じです。


「長時間集中して何かをやる」


というのができなくなってきます。


趣味すらです。


体力も運動をしないと落ちるのと一緒で、精神面のスタミナも普段何もしないから落ちていくんです。


集中力や忍耐力の低下


みたいな感じだと思えば分かりやすいかもしれません。


これが1日1行動が基本になる初歩の原因です。


ちょっと何かしたら疲れる現実がそうさせます。


「行動力ゲージ」の方がよく分からないと思うので説明します。


行動力ゲージというのは何かをすると減るライフポイントだと思ってください。


・仕事で働くと-50
・買い物をすると-20


みたいな感じで減ります。


ゲージが0になると


「今日はもう家に帰ろう、疲れたし」

とか

「今日はもういいや」


って感じになるものだと思ってください。


この行動力の源となるゲージのMAXが


「一般人は100」


だとしたら


ニートは20」


です。


なので、ちょっと動いたら


「疲れた、家に帰ろう」

「今日はもういいや」

「やりきった」


ってなります。


何でこんなにゲージが少ないのかというと


ニートになると部屋にこもる事が多くなり普段行動しない


からです。


行動しないから行動力がどんどん減り、ゲージのMAXも徐々に減ってしまうんです。


何もしないのが基本


みたいになります。


ニート期間が長いほど行動力ゲージのMAXは少なくなり、すぐに「今日はもういいや」「やりきった」ってなります。


行動力ゲージは次の日には回復しますが、ニートは上限が20しかないので次の日もちょっと行動したらゲージがあっという間になくなってしまい「今日はもういいや」ってなります。


このループが1日1行動になる原因です。


これが求人誌を持ってきただけで1日が終わったり、志望動機を考えただけで1日が終わる理由です。


「いや、それただの甘えだろ?もっと動けや」


って意見があると思いますが、ごもっともです。


でも下がったゲージの上限はダラケ生活をしていると絶対に上がりません、そういうものなんです。


ニートになると分かりますが、1日の行動力がメチャクチャ落ちるんですよ。


何もしなくても大丈夫な現実


がそうさせます。


これはならないと分からないと思います。


でもニートだからこそなんです。


不思議なものでバイトとかで働き出すと、行動力ゲージは100に戻るという現実があります。私がそうでした。


1日1行動だったのが、バイトをしたとたん


・買い物して
・他の用事を済ませて
・友達と遊んで


みたいに複数行動できるようになりました。


行動力ゲージの上限の低下、これはクズニートというダメ人間独特の精神状態と生活環境が生み出す


「究極の負の連鎖」


で起こるものなんだと思います。


ニート末期になってくると


何をするか考えただけでゲージを全て消費する毎日


を送り、何の行動もしない日々が続くようになります。


「ハロワ行こうかな・・・」


で1日が終わります。


酷くなると


「部屋の掃除しようかな・・・」


だけで1日終わります。


すごいでしょ?掃除するのに2日かかります。


なぜこうなってしまうのかは長いニート生活による厳しい現実による「諦めの気持ち」もあると思います。


次は核心に迫るその「諦めの気持ち」について掘り下げます。


そもそも無理だから行動する気が失せる

長期間ニート生活を送ってきた私みたいな人間が仕事を探そうと就職活動をする時は最初から諦めモードで始まります。


どうせダメだからやってもしょうがない


ってね・・・


この「どうせダメだからやってもしょうがない」という感情が行動力をさらに落とす原因になります。


いざ行動に移しても厳しく辛い現実と向きわなければいけないので気持ちが前に向かないんです。


逃げ腰になります。


辛い現実と向き合う覚悟ができていない


からです。


その先に待ち受ける地獄から逃げる事ばかり考える


ようになり、これが


「今日はもういっか」


ってあきらめて逃げる根本的な原因だと思います。


いや、ホント、絶望的なほど希望がないんですよ。


バイトの面接すらなかなか受かりませんからね、この現実はちょっと分かって欲しいです。


まぁ自業自得なんで仕方ないんですけど、すっごく辛いんです。


ダメ元で行動してダメになって帰ってくる


というのが続くとけっこうくじけますよ。


まぁ私は行動してないんでまだダメージをそんなに受けてませんけど・・・


ネットで「30代ニートでバイトも決まらない」みたいな話を見て、どこかで落ち込んでいるニートを想像すると、


「やっぱダメだよなぁ・・・自分もそうなるんだろうなぁ・・・」


ってあきらめモードになり辛い思いをする前に逃げちゃいます。


「どうせ無理」


っていうのが膨らんで、先を想像すると電話をする勇気すらなかなか出ずに何日も過ぎる現実があります。


電話をする勇気


ってかなりの行動力ゲージを使うんです、ニートにとってはね。


それだけでいっぱいいっぱいなんで1日かけて電話して行動終了になるのはちょっと分かって欲しいです。


さらに、ニートをドン底に叩き落とす採用試験を受けてもダメだったパターンになると、今度は行動力ゲージの回復が1日でできなくなります。


これがヤバイんです。


面接、もしくは書類応募だけですでに精一杯、精神力を使い果たしているのに ダメだった という現実が重くのしかかります。


ちょっと休養したい気分になります。


ヘタにダメージを負うと回復に時間がかかるようになってしまうんです。


これが次になかなか行けなくなる原因だったりもします。


ヘコむんです、ダメ元だけどダメだとやっぱり辛いんです。


中にはダメージを克服して、落ちたとはいえ1回受けたんだからこの勢いで次にすぐ行けるタイプもいると思いますが、私はそうでもないです。


ズーンと落ち込むタイプです。


勢いで次へ行ける方は最初の一歩だけ踏み出せればOKなんで羨ましいタイプです。


こんな感じで何をしてもダメな現実が行動力をさらになくす原因になってるんじゃないかと思います。


日頃の行動すらね・・・


「どうせ何をやったって無駄なんだから何もしなくていいよな・・・無駄に苦しむだけだ・・・」


ってなってきます。


これが究極のひきこもりクズニートの状態です。


ここまで落ちぶれるには長いニート生活の積み重ねがあるので、まだ軽めの人は早めに何か手を打ちましょう。


こうなるともう簡単には抜け出せませんよ。


ここまで私なりに1日1行動の現実を書いてみましたが、ガチニートの方にならけっこう分かってもらえる話だと思うんですがどうでしょうか?


「あ~分かる、俺も1日1行動しかできないわ」


って人は「仲間がいた」って安心するのもいいですが、この記事で自分を外から見たダメッぷりを感じ取って改善する方向に向かった方がいいかもしれませんよ。


「こんなにダメなのか俺は・・・ちょっと考え直そう」


と思えた人じゃないと社会復帰はできないと思います。


私は仲間がいたら嬉しさを感じて終わるタイプなんで自分は改善しないダメニートなんだって分かります。


直さなきゃいけないのは分かってるんだけどね・・・


でも直せないんだよなぁ・・・


やっぱ無理な現実を想像して行動する前に逃げちゃうんだよね・・・


ホント・・・どうしたらいいのやら・・・


最後に

ニートが1日1行動しかできない


1日1ターン制、1日1コマンド


になってしまう理由は何となく伝わったでしょうか?


こういった現実があり、1日の行動が


・求人誌を取ってきただけで満足
・求人誌を見ただけで満足
・履歴書を書いただけで満足


という風になります。


そして肝心の電話応募の段階に来ると足踏みします。


それも何日も・・・


下手すると1年そこで止まります、私がそうでした。


何もしない生活っていうのは何もしない人間を作ってしまう


という超悪循環な環境なんだと改めて痛感します。


前のバイト先は超人手不足で奇跡的に受かりましたが、


「あれは奇跡だったから次はそうもいかないよなぁ・・・」


とか考えるともう動けません。


地味に病気も抱えちゃったしさ・・・


またバイトして悪化したらどうしよう・・・


とか考えてしまうのもけっこう重い足枷になってたりします。


こうやって悩んだ末に、たった今


「今日はもういっか」


ってなりました。


ブログも書いたので行動力ゲージを完全に使い果たし、次の行動は明日になります。


ニートニートでいる現実ってすごいでしょ?


ウルトラハイパークズダメ人間になってるのが伝わったでしょ?


「こいつは酷い・・・こんなクズ見たことない・・・」


って思った方も人生の何かにつまづいてメンタルをやられたりしてニートになって、ニート生活が長くなってくると分かりますよ。


一度味わってみませんか?


ダメ人間仲間に加わってみませんか?


そしてこの記事をもう一度見て


「あ~分かる分かる、俺も1日1行動しかできないわ」


って言ってみません?


いや、嘘です。


こうなったら終わりです


今、この記事を見て共感してしまったニートの方は要注意だとだけ言っておきます。


ダメ人間仲間はここにいますが、仲間になっちゃダメ ですよ。


ニートを見てニートの自分を恥ずかしく思う


っていうのが地味に大事なことだと今改めて思いました。


この記事を書いてて悲しくなってきたからね・・・


分かってるなら直せばいいのに・・・って・・・


まぁそれができてりゃ苦労しないけどね・・・


もう今年も終わる・・・ニートのまま・・・


来年はどうなるんだろうか・・・