人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

正月の雰囲気は救われるニートの話

スポンサーリンク

30代職歴なし仕事を探すのが苦痛なニートです。こんにちは。


あけましておめでとうございます。


ブログで新年の挨拶とかしてみたかったんですよね。いつもは部屋で一人過ごす寂しい正月ですから。


まぁ何人が見てるか分からないくらい少人数しか読者がいないので正月にこの記事を見ている人は少ないでしょうけど。


よくスターをくれる方に挨拶できればいいかなって思って書いています。


あ、そうそう、正月の挨拶と言えば、よく聞く「新年あけましておめでとうございます」って間違いらしいですよ。


「新年」と「あけまして」が同じ意味で重複してしまうから適した表現ではないそうです。


「新年」を使うなら「新年おめでとうございます」が正しい挨拶になります。目上の方へ挨拶や年賀状とかで注意した方がいいですね。


上司への年賀状とか無縁のニートが何言ってんだって感じですけど。


新年をニートで迎えるのはもう何度目かなぁ・・・


働いた年も正月までは持たないから新年を働いて迎えた事ってずっとないです。ニートで新年を迎えるのは毎年の恒例になりすぎて私にとっては当たり前なんですけどね。


今年こそはまともな社会人に戻れるのか・・・まぁ無理だろうなぁ・・・ニートの絶望ブログはまだまだ続くでしょうね。


私以外のニートブログをたまに覗くんですが、私ほどニートを極めてクズに落ちぶれてる人ってそうそういないですね。


みんな社会に出ようと頑張ってる印象です。


「もっとみんなダメ人間になってくれよ・・・クズみたいな話しようよ」って思っちゃう辺り、真のクズニートだなって思います。


「ダメなもの同士、一緒に落ちぶれようぜ」的な感覚についてこれる方はこのブログに向いています。


っていないか・・・そんな奴・・・クズ仲間はここにいるっていうのになぁ・・・


いやごく一部にいるはず、クズニート仲間が・・・と信じて、正月からニート思考の話でもしようと思います。


正月の雰囲気は好きなニートの話

正月とはいえニートにとってはいつもの日常とそんなに変わらない現実はありますが、この雰囲気は好きなんです。


このブログをずっと読んでくださっている方なら、ニートの私が正月の何が好きかピンと来るかもしれません。


お餅が食べられるとか、親戚が来てワイワイ楽しいとかそういう前向きな事じゃありませんよ。当然です。このブログはニートブログなんだから。


ニートにとって親戚が来るって地獄ですからね。


全然楽しくねぇし・・・ニートだから色々言われるし・・・


会いたくねぇっつーの、来るなっつーの、いちいち集まるんじゃねぇっつーの、家で大人しくしてろっつーの。


今年は親戚が来ないから気持ちが軽いんですけどね。だからこんな記事を書いているのかもしれません。


本来なら親戚が嫌で愚痴を吐き出したり、親戚から逃げているニートの現実の記事を書いていたと思いますから。


親戚が来るのは地獄だけど、その1日さえ耐えれば後は正月は良い雰囲気です。


ニートにとって親戚が来るのは嫌で大問題なのにそれでも正月が好きな理由、もうお分かりですね?それは・・・


みんなが休みでハロワも休み、仕事を探したくても探せない雰囲気が好き


という所です。予想通りだったでしょ?このクズっぷり。


まともに働いている社会人だからこそ味わえる休み感ですが、正月に関してはニートもちょっと恩恵を受けています。


世間が休みの雰囲気で、ハロワはおろかバイトの面接も受け付けてない感があるじゃないですか。正月の間はみんな休みっていう感じに救われます。


働く事から逃げているニートにとって仕事を探せない状態っていうのは唯一の救いなんです。


「どこも休みで電話も繋がらないし、この時期は仕事探すの無理だよ」


みたいなもっともな言い訳が通用しそうじゃないですか。1年間で唯一心が安らぐ数日かもしれないなぁ・・・


ニートの中でも頑張っているタイプの人にとっては仕事を探せない絶望が大きい時期かもしれませんね。頑張りたくても頑張れないみたいな。


「早く仕事を決めないと生活できない、どうしよう」という方には気の毒な時期だと思います。


正月くらいみんなと一緒に休んでしまうのが良いと思うんだけどなぁ・・・ずっと気は張ってるわけじゃん?たまにはゆるめないと・・・


お前のどこが気を張ってるんだよ?と思うかもしれませんが、こんなんだけど一応気は張ってるんですよ。


完全に仕事を探していないわけじゃないんです・・・働かなきゃ、でもまだ体調がイマイチみたいな葛藤があるんですよ・・・


また悪化したらヤバイしなぁ・・・とりあえず体を万全に治さないといけませんね・・・まずはそこからかな・・・


最後に

正月からクズニートにお付き合い頂きましてありがとうございます。


あと数日は完全に何もしなくても許される期間なんでちょっとゆっくりしようと思ってます。そしてそれがずっと続くのがニートなんですけどね・・・


ニートになると1年なんてあっという間で、何も無く過ごすって当たり前になっちゃってるからなぁ・・・


ニートの常套句「明日から本気出す」をずっとやってる訳ですから。でも今年も何も無く終わるのは避けたいんだよね。どうなるかなぁ・・・


このブログを始めた理由が「ニートから正社員になるやる気を出し、頑張りを記録するため」じゃないからさ・・・


「ダメニートに向けてニートのダメな実態をダラダラ書き、ダメニート仲間がいる事を知って安心して貰う」がメインだから・・・


ニートから社会復帰を頑張る」がテーマのよくあるニートブログじゃないんですよね。ブログを始めるには前向きな意気込みが大切なのかもしれません。


まぁそうは言っても、このブログって一番ニートらしいニートブログだとは思いますけどね。


基本的に全然無理してない所とかニートっぽくないですか?先を見据えた希望を持ってない所とかさ。


こんなクズがいるなら自分はまだ大丈夫って思える事こそ真のニートブログだと思うんだよね。ニートをより堕落させていくってすごくない?


ブログってその分野の知識とか増やすツールじゃないですか。ならニートニートらしくするってのもアリなんじゃないかって思います。


他のニートの頑張りを見て自分も頑張ろう何て奴は真のニートじゃないですからね。ニート会のハンパ者ですよ。


まぁニートに関してはハンパ者の方がいいけどね。


また書いてて悲しくなってくるパターンになった・・・もっとダメ人間が増えないかなぁ・・・


ニートブログでも孤立してる感がハンパ無いんだよね。みんな頑張っててさ。


最初の頃は、社会復帰していく過程がブログで書けたらいいなとか書いてた気がするけど、それは真のニートには難しい事に気付いたよ。


私には落ちぶれたニートに向けて書くのがすごく合ってる気がする。前向きって何?って感じだしね。


あぁまた読者が離れていく暗い記事を書いてしまった・・・


新年一発目の記事ってさ、今年の目標とか明るい事を書くよね?普通。そういうの無いからなぁ・・・


う~ん、どうしよう・・・前向きな記事は書けそうもないから、ニートをよりダメにする記事を書くとか目標にしてみようかな。どうしようもない目標だけど。


私と同じダメ人間、クズニートがもっと増える事を願って今年は書こうかなぁ・・・反面教師にしてもらえば前向きにもなるしね・・・何かもうよく分からないな・・・


そんな感じで、今年もよろしくお願いします。