人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

ゲジゲジから学んだ「世の中はやっぱり見た目が大事」って話

スポンサーリンク

「世の中さ、やっぱり見た目だよな」


こういう事を言う人ってどちらかというと最低な人みたいな扱いを受けるかと思います。


人を表面的な事でしか判断しない薄っぺらい奴みたいな感じで。


でも現実を見るとやっぱり見た目はすっごく大事ですよね。間違ってはないんですよね。


やっぱ可愛い子の方が優遇されますもん。


私だって下心丸出しで可愛い子を優遇したりしてました。そんなもんです。仕方ないんです。


可愛かったら普段の癒しオーラがハンパなくてそこにいるだけで和みますし、何かミスをしたとしても多少の事なら目を瞑れますしね。


やっぱ見た目は大事だよなぁって思います。


こんな感じで自分でも「見た目が大事」を体現した行動をしているのに、いざ冷たい現実が自分に降りかかるとやっぱり酷い事してるよなぁって気もします。


まぁ私ブサイクだしね。イケメンじゃないしね。優遇されない阻害される側だしね。


イケメンなら許されても私だと許されない経験とかもしてきましたし、女子からは虐げられた悲しい扱いをされてきた側ですよ。


雑な扱いをされてきたブス、ブサイクの気持ちはけっこう分かります。


すっごくカッコイイ奇跡の男的な友達がいるんですが、彼を見る女子の目と私を見る女子の目は明らかに輝きが違ってましたから。


コイツすげぇな・・・生きてて楽しいだろうな・・・やっぱ見た目ってデカイよな・・・って思ってました。


「見た目が大事」これは全世界のブサイク達にとって絶望でしかない事実だったりしますよね。


見た目で優遇されない人間である私は、なるべく「世の中は見た目じゃない、中身だ」側の人間でいたいと思っています。


現実を見ない悪あがきみたいですけどね。


「決して見た目で判断せずちゃんと中身を見て判断しよう」


こんな事を自分が阻害されるたびに心に誓うブサイクもいると思うんです。


私もなるべくそうでありたいと思っています。見た目で判断されて興味も持ってもらえないってさ、辛いよね・・・


まぁだからと言って「お前の中身は良いのか?」って聞かれるとそうでもない現実もありますけどね。


ただ、いきなりシャットアウト的な扱いは辛いんです。ブサイク、ブスのみなさんなら分かりますよね?


「世の中、見た目だけじゃない、中身だって大事だ、中身を見て判断しよう」


と、自分がされた嫌な事は人にしないと誓ったりしませんでしたか?


私もこういう気持ちを心の片隅に持っているつもりだったんですが、最近、見た目だけで判断して酷い事をしてしまったんですよ。


田舎生活での出来事だったんですけどね、見た目だけで判断して本当は良い奴に酷い扱いをするっていう最低な事をしてたんです。


外見で判断せず中身で判断するって難しいんだなぁってしみじみと思いましたよ。

ゲジゲジって良い虫なんだって、知ってた?

前置きからだと、ブサイクな奴を阻害したみたいに想像したかもしれませんが違いますよ。


虫の話です。虫。


「なんだ、虫の話かよ、人とは別もんだろ?」と思うかもしれませんが、コレがけっこうバカにできなくてさ・・・


家の周りが田んぼや畑で溢れているガチ田舎で生活している人なら分かると思いますが、田舎って虫が多いですよね。


アリ、ダンゴ虫みたいなのから始まり、ゲジゲジ、ゴキブリ、カメムシ、ムカデ、蛾など気持ち悪い虫のオンパレード。


外で見かけるだけならいいんですが、これが家の中にまで入ってくるともう大変。


問答無用でぶっ潰しますよね?こちらの生活が脅かされますから。


私の田舎では特にゲジゲジが酷くてさ、壁の隙間とかからお風呂に入ってきちゃってすっごく困ってたんですよ。


ゲジゲジってこんな奴ね?こちらのWikiで姿をお確かめください。(足の多い虫が苦手な人は見ない方がいいです)


ゲジ - Wikipedia


気持ち悪いでしょ?風呂に入っている裸の時に出会うこの手の虫ってメチャクチャ怖くない?


こういう足の多いワチャワチャした虫に体を這われたらって考えたらゾッとして風呂どころじゃないですよね。


なので毎日毎日現れるゲジゲジを問答無用でやっつけてました。


だって気持ち悪いから・・・


それだけです、見た目が気持ち悪くてどうしようもないから退治してたんです。


そう、見た目だけで判断しないと誓っていたはずなのに、対象が人間から虫に変わっただけでそんなの忘れて酷い扱いをしていたんです。


でもね、家に帰ってからネットで「ゲジゲジ 対策」とかで検索してたらさ、衝撃の事実が出てきたんですよ。


ゲジゲジってさ・・・良い虫なんだって・・・


益虫(えきちゅう)って言って害虫を食べてくれる正義の虫なんだって・・・


人間にとって天敵であるゴキブリとかシロアリとか食べてくれるんだって・・・ 


「え?マジで?あいつら味方だったの?あの見た目で?」


見た目は完全に悪役じゃん・・・完全に悪い奴だと思ってたよ・・・ゴキブリ並みのさ・・・


良い奴だったなんて・・・ちょっと勘弁してよ・・・やっつけちゃってゴメンよ・・・


完全に見た目だけで判断してたなってちょっと反省しましたよ。


せめてもっと可愛い見た目で出てきてくれよ・・・分からないよ・・・ほぼムカデじゃん・・・怖かったよ・・・


見た目だけで拒絶されるなんてブサイクとして虐げられてきた自分と重なって悲しくなっちゃったよ・・・


そうか、見た目が気持ち悪いとこういう風に見られて、一瞬で拒絶されて中身を見るまでに至らないのかってさ・・・


気持ち悪い見た目ってさ、それだけですっごい損なんだね、ゲジゲジで分かったよ。


触りたくもない、完全拒否しかされない、たとえ正しい事をしてたとしても・・・


やっぱり見た目は大事

結局さ、見た目9割、中身1割くらいに最初は見た目が大事なんだと思いましたよ。


見た目がダメだと中身に興味を持ってもらえる所までいかないよね。ゲジゲジみたいに。


それに良い事をしてるとしても見た目が気持ち悪すぎると受け付けられない部分もあるじゃないですか。


一瞬で関係を断ち切りたいって思っちゃうよね。


もしゲジゲジがチョウチョみたいな可愛い見た目だったら


「あれ?どっから入ってきたんだろ?キレイだなぁ」


って思うだけで乱暴な扱いはしないし逃がそうとするしね。もしかしたらキレイさからどんな虫なのか興味を持つかもしれません。


ゲジゲジを見た時に思った事ってこうじゃないからね。


「うわ!ビックリした、どっから入った?キンチョールどこだっけ?」


って、もう倒す事しか考えられませんでした。自分の平穏の為に・・・


人間は見た目の第一印象でその対象を「受け入れるか」「拒否するか」を決定してしまうんだと思います。


だからやっぱり見た目がすっごく大事だよなぁって思います。


まぁ私も最初の印象で興味を持ってもらった事ってほぼ無いですからね。ゲジゲジと一緒ですね。


そりゃ見た目が気持ち悪かったら仲良くなりたいとも思いませんしね。


とりあえずアレかな、ブサイクならブサイクなりに清潔感は大事だよね。清潔感。


受け入れてもらえないと始まらないからさ、ブサイクで不潔だったらもう関わりたくもないしね。


生まれ持った顔とかはどうしようもないけどさ、その他の要因は努力次第でできるだけカバーする必要があるよね。


まずはとっかかりに壁を作られない見た目を作る事がブサイクの最大の課題かもしれないね。


見た目で阻害された人ほど中身を見て欲しくて「人は中身だ」とか言いがちかもしれないけど、やっぱり見た目だよ、見た目。


中身が大事になるのは最初の関門をクリアした後の話だから・・・


最初の関門をくぐる努力をおろそかにして中身もクソもないよね。すでにダメな人間性が出ちゃってるから。


人はまず見た目、もうキレイ事とか言うのはやめてこの現実を受け入れるのが大事だと思いました。


最後に

世の中、見た目じゃないと思いたくても結局見た目で判断してるよなぁって話をしてみました。


良い奴だと分かってもやっぱりゲジゲジは嫌いだしね。見た目で受け付けられない・・・


あんまり酷い扱いを受けてこなかった美人やイケメンにはそんなに分かって貰えない話かもしれませんね。


ブサイクやブスで、最初のとっかかりで興味をあんまり持ってもらえなかった人なら胸に刺さるものがありませんか?


どんなに心が優しかろうが性格が良かろうが良い事をしてようが見た目が悪ければ95%くらい終わりなんです。


私は記事を書きながら過去の悲しい記憶がフラッシュバックして心が痛んだよ・・・


自分に興味を持って貰えないってけっこう辛い事じゃないですか。そういうの味わった人ほど響かない?


いや、付き合いが長くて中身を知ってくると見た目がアレでも仲良くなる事はあるけどさ、それってほぼ奇跡じゃん?


そこに至るまでの過程が長すぎてキツイじゃん?


たとえ良い人だとしても見た目が気持ち悪かったらやっぱ避けられるしね。その良い中身にまで辿り着かないよね。悲しい現実だよなぁ・・・ 


中身を見てもらうにはやっぱりまず受け入れてもらえる見た目が必要だよね。 


やっぱ人はまず見た目だよ、興味を持ってもらえるとっかかりがないと厳しいと思う。


ブサイクやブスが見た目から興味を持ってもらうってけっこう難しい事だからさ、ホント大変だよね。


メッチャ可愛い子なら多少性格が悪くてもOKみたいなとこもあるし見た目で大きくカバーできてるよね。


興味を惹く見た目、拒否されない見た目こそ楽しい人間関係のスタートだと思う。


まぁ私は見た目が良い側じゃないからさ、同類の人たちにとって悲しい現実なのはすっごく分かるよ・・・


まあまあ苦労してきた訳だしね・・・


人は中身なんて見てねぇっつーの。外見で中身を勝手に予想して判断してるだけだっつーの。


外見の悪さから中身も悪いみたいな感じになっちゃうからね。


そもそもこの判断は完全に間違いって訳じゃなくて、中身が外見に出るっていうのもあるしさ、やっぱ外見は大事。


キレイ事は捨てて、まずは拒否されない見た目になるのが最優先だと思いました。


ブサイクには重い課題だよなぁ・・・