人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

実家暮らしのニートが自宅で自殺すると家族に迷惑がかかる、じゃあどこで?となるとそれも難しい・・・

スポンサーリンク

30代職歴なしそろそろ本当に自殺が視野に入ってきたニートです。こんにちは。


ニート歴も10年を越え、30代職歴なしニートともなるとさ、希望のカケラもないんですよ。


社会復帰しようと面接を受けようとは思うけど、全く受かるビジョンが浮かびません・・・


っていうかもう面接を受けるのが恥ずかしいんだよね。


一歩踏み出せない大きな要因はコレなんだよ。恥をさらす覚悟がないっていう所。


30代職歴なしニートって恥ずかしいじゃないですか。


そんな今の自分を受け入れて現実に立ち向かう気持ちになれないんです。


まず、応募の電話で年齢を聞かれるのが恥ずかしい・・・


まぁまた受けるとしたら正社員じゃなくバイトになるんだろうけど、30代でバイト?みたいな。


前のバイト先に応募の電話をして年齢を言った時はちょっと変な間があったからね・・・


え?バイトの申し込みに30代の人?え?ホントに?バイトなのに30代?いいの?大丈夫?どういう人?みたいな。


やっぱ30代でバイトを受けるのは恥ずかしいのよ・・・


売れない芸人みたいに夢を追いかけてるならいいけどさ、私の場合、バイトがゴールみたいなもんだから・・・


で、応募して面接になったとしてもさ、ここでもまた恥ずかしい思いをするじゃないですか。


履歴書はスカスカだし、人生経験もカラッポだし、そこをツッコまれたら答えようがないっていうね・・・


自分のどうしようもない経歴を知られるのが嫌っていうかさ・・・


「職歴が無いようですが、今まで何をされてたんですか?」


なんて聞かれたら死刑宣告も良いところですよ。


何もしてねぇっつーの、ニートしてたっつーの、バイトしてたっつっても1ヶ所で最高7ヶ月しか働いた事ねぇっつーの。


ずっと家でダラダラネットしてただけだよ。ニートの中のニートだよ。


その集大成のこのブログでも見せてやろうか?あ?見るか?大津波が来るの?ってくらい引くよ?


っていうかこの10年以上のニート生活で唯一形として残ったのがこのブログだけって・・・どうしようもないでしょ・・・


私の「恥の塊」だしね。


匿名のネット上ではさらせるけど、リアルでニートの経歴がバレるのは恥ずかしいんだよね。そこをつつかれるのもね。


現状の自分を背負う気構えがないから覚悟も持てません・・・


やっぱ30代職歴なしニートって超絶レアな存在だし、いざ目の前に現れるとすっごい引くんだよね。それが辛い・・・


ネット上にはいっぱいいるんだけど、現実世界では市に2人いればいい位なんじゃないかなぁ・・・


もっと身近にニートが溢れて、ニートの面接なんて日常茶飯事だから何てことないよ、みたいな店長さんが増えると良いなぁ・・・


そんな悲しい現実にはならないだろうけどね。


ニートでも普通に受け入れてくれる社会になってほしいです・・・そうなれば面接の最初のハードルである「恥」を越えられるかもしれないしね。


とまぁこんな感じで現実世界に立ち向かう覚悟が持てないので、働く事を考えると「死にたいなぁ・・・」っていうおなじみのルートに突入しています。


単に恥の上塗りをして苦しむなら、1回の苦しみで済む自殺の方がいいんじゃないかってね。


まぁ怖くて踏み込めないから結局何もせず、ニートとして生きてるんだけどさ。


で、最近、本当に自殺するならどういう風にするのが一番良いのかな?って考えるようにもなってきました。


けっこうガチで自殺する可能性があるからね。


そう考えた時「家族や知り合いには迷惑をかけない、できれば誰にも迷惑をかけない」という条件を前提とするとけっこう難しい事に気付きました。

自宅での自殺は家族に迷惑が掛かるからダメ

ネット上には自殺したい人がけっこういて、誰にも迷惑がかからない死に方を探している人もいます。


そんな人が質問をしているサイトとかあったんですが、その中の答えに「実家暮らしの人が家で自殺するのは家族に迷惑がかかる」というのがありました。


ニートってほとんどが実家暮らしだと思うのでこれに当てはまりますよね。


単純に家で死ぬと部屋が汚れるとか死体の処理が大変とかそういうのはあると思いますが、他にも家族に負担をかける事があるんだそうです。


特に大変なのは警察の現場検証があったり、事情聴取を家族が受けなければいけないという事です。


一応、自殺の可能性が高いとしても、警察としては自殺か他殺かが確定するように調べないといけないそうです。


それで家の中を警察関係者がバタバタと動き回って家族の平穏な生活を邪魔してしまうんですね。


さらに、一応、事件性も考慮するので、家族への事情聴取も避けられないんだとか。


私の親はもう70近いじいさんばあさんの入り口に入った年齢なのに、そんな親に警察から色々聞かれる事情聴取なんて負担を与えたらかわいそう過ぎますよね。


こういうのもあるから自宅で自殺するっていうのは一番最悪な死に方なのかもしれません。


一番迷惑を掛けてはいけない家族に迷惑がかかるというのだけは避けないといけませんし、自宅で自殺はちょっと考えた方がいいかもしれませんね。


あ、あともう1つ、貸家だったら事故物件になってしまうというのもあります。


息子が自殺したという事で、近所からの冷ややかな目にさらされたり、変な噂が流れたりして住みにくくなり引っ越すという事もあるかもしれません。


そうなると家族と不動産屋の両方にものすごい迷惑が掛かってしまうんですよね。


ニートが死ぬのはいいんですが、その結果、平和に生きていた人たちに迷惑を掛けてしまうのは心苦しい部分があります。


死に場所もちゃんと考えないといけないのがニートの自殺かもしれません。


とりあえず自宅での自殺は避けた方が無難です。


じゃあどこで死ねばいいの?どう死ねばいいの?となると難しい・・・

とりあえず自宅での自殺はダメ。


「じゃあどこで死ぬのがいいの?どんな死に方がいいの?」


となるとけっこう難しくないですか?


人があまり踏み込まない樹海で首吊りくらいしか候補が浮かびません。


とりあえず死体が見つからないっていうのは絶対条件だとは思いますが・・・


やっぱ一番は生きてるか死んでるか分からない行方不明みたいなのがいいんしょうか?


これなら自宅には何の影響もないですし、家族にもそれほど迷惑は掛からないかもしれません。


今ちょっと浮かぶのは、生きてると思われた状態でさりげなく自殺して行方不明になっているパターンがいいんじゃないかって事です。


私の弟は県外で働いているんですが、年1~2回しか家族と連絡をとっていません。でも平和に働いて暮らしています。


「便りがないのが元気な証拠」


みたいな感じなので、弟が電話に出なくても、逆に連絡がなくても、なんの違和感もないのが現状です。


「忙しいけど元気でやってるんだろうなぁ」っていう感じになってますから。


まず、こういう状況に持っていくのが迷惑の掛からない自殺のスタートになるんじゃないかと思いました。


仮に弟が今日仕事を辞め、アパートを解約して、人目に付かない樹海で自殺していたとしても、家族はしばらく気付きません。


っていうかずっと気付かないかもしれません。


現状、自殺するとは考えられないので、いなくなったのに気付いても行方不明として届けるくらいだと思います。


これならそこまで迷惑が掛からないんじゃないかと思いました。


じゃあこの方法を応用してやってみたらどうだろう?と今考えてみました。


ニートの私がやるとしたらこうです。


まず、人目につかない自殺場所を見つけておきます。


そして良い場所が見つかったら「県外で住み込みの仕事が決まった」と嘘をつきます。


そして「落ち着いたら連絡するよ」とか言って家を出ます。


新居とか仕事場の情報は「忙しいから後で」とか言ってごまかして教えないようにします。追求されても大雑把に関東とか関西とか言っておく位です。


数日ネットカフェで過ごし、落ち着いた感がでた頃に親に連絡を取ります。


確認に来ようとは思わないくらい遠い県で働いている事を伝え「数年帰れないから」と言います。


後は最初に見つけた自殺場所で死ぬだけです。


急に思いついていきなり書いたので無理があるような気はしますが、死体さえ見つからなければ事件にはなりませんし、どうにかなるんじゃないかと思います。


まぁ引っ越しに見せかける時の荷物の処理とかが難しいんですけどね・・・


お金があれば本当に引っ越してリアル感を出すみたいなのはできるかもしれませんが、お金のあるニートなんていませんし・・・


かといって軍資金のために働いて稼げるんなら死ぬ必要はなくなるし・・・


迷惑をかけない自殺って簡単じゃないのかもしれませんね。リアルにやろうとするとお金が掛かるのがネックかなぁ・・・


それに本当に死にたい気持ちの時って「もう死ぬんだから後はどうなってもいい」って感じになったりもしますし、計画的自殺は現実的じゃないかもしれません。


1回本当に県外で働いて、給料が低く、生活も苦しい、生きてる希望がない、みたいな絶望的な現実を味わって、密かに自殺、みたいなのが現実的だったりするのかな?


ニートでも働いてもどっちみち苦しいんなら覚悟も決まるかもしれないし。


それに、これなら今の弟みたいに連絡がなくても生きてる感が出てしばらく見つからないかもしれないし。


う~ん・・死ぬにしても色々な課題があって難しいですね・・・


迷惑をかけない自殺、どんな方法が答えになるのかなぁ・・・


最後に

とりあえず実家暮らしのニートは自宅での自殺は家族にメチャクチャ迷惑が掛かるので候補から外しましょう。


ただでさえ迷惑なニートなのに死んでまで迷惑かけるのは気が引けるしね・・・


ただ、代案はないんですけどね。


一番は生きているのを装って自殺する行方不明パターンだとは思いますが、なかなか難しいです。


死ぬのもこんなに面倒なら、恥ずかしい思いをするのを覚悟して面接を受けて生きる方向へ行くのが一番なのかもしれないですね。


まぁ仮に働けたとしても希望はないのが濃厚だけどさ・・・


バイトじゃ報われないよなぁ・・・


仮に正社員に受かっても手取り10万切るような仕事しかないんだろうし・・・


そもそもまともな正社員には受かる気はしないし・・・


となるとやっぱ死ぬしかないんじゃないかなぁ・・・ってなりますね。


まぁこのループを10年以上やってるんだけどね。全然成長しないわ・・・


自殺に踏み切る覚悟はなかなか決まらないです・・・


かと言って頑張って生きていく覚悟も決まらないし・・・


今年も残り少ないのに・・・どうしようもないな・・・また無駄な1年になっちまったよ・・・


この先、どうなるのかなぁ・・・