人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

お名前.comで独自ドメインを更新する時、コンビニ払いや銀行振り込みで払う予定の人は更新のタイミングに注意しよう

スポンサーリンク

つい先日、何気なくメールをチェックしていたら、お名前.comからこんなメールが届いていました。

【お名前.com】期限6ヶ月前 ドメイン契約更新のご案内

期限6ヶ月前となりました。
更新をお忘れの方は、下記URLより更新手続きをお願いいたします。

■更新手続きに関するご注意事項■

※契約更新期限日の【2週間前】からは、クレジットカード支払いのみご選択いただけます。銀行振込み/コンビニエンスストア支払いは選択できなくなります。


~お名前.comのメールより引用~


独自ドメインの契約更新の案内メールでした。


半年前から通知してくれるなんて親切なんだなって思いました。


この手の更新日ってけっこう忘れがちだから助かりますよね。さすが大手はサポートがしっかりしてます。


ってそんな事を書くためにこんな記事を書いてるわけではありません。


このメール、一部の人にはちょっと気になる一文が添えられているのにお気づきでしょうか。


※契約更新期限日の【2週間前】からは、クレジットカード支払いのみご選択いただけます。銀行振込み/コンビニエンスストア支払いは選択できなくなります。


コレ。気になったのはこの一文です。


普通の大人の方なら何てことなく読み飛ばす一文かと思います。みんなクレジットカード払いを利用してるだろうしね。


でもね、クレジットカードを持ってないニートからしたら超重要な事なんですよ。


契約更新期限日の2週間前からは支払いがクレカのみ?銀行振り込み、コンビニ払いは選択できない?


ちょっと待ってよ、危ないよ、忘れてたら支払えなくなる所だったよ・・・


独自ドメインの契約更新なんてギリギリで大丈夫でしょ、1週間前くらいになったら払おう」


なんて思ってたからこのメールに気付いてよかったよ・・・


独自ドメインの支払いはコンビ二払いを利用してたからさ・・・


それが選択できなくなったら払う事ができなくなって1年間育ててきたドメインを失う所だったよ・・・


私の場合、2019年5月には切れちゃうから4月の半ばには更新しないとダメって事ですね。気をつけないと。


あまりいないかと思いますが、お名前.comで独自ドメインを更新する時に、クレジットカードを持ってなくて「コンビニ払い」か「銀行振り込み」で支払おうと思っている方は更新日に注意してください。


期限2週間前からは選べなくなるので、私みたいにクレカを持ってない方は支払えなくなってしまいますから。


気をつけましょう。

クレジットカードを持つのが怖いニートの愚痴

基本的に、ネットでの支払いはコンビニ払いを利用してるんですが、こういう事もあるならクレジットカードを持った方がいいよなぁ・・・って思ったりします。


でも古い人間なんで「データを盗まれて巨額の支払い請求が来るんじゃないか」とか不安がいっぱいで怖くて持てないんですけどね。


やっぱ現金ほど安心できるものはないっていう感覚なんです。


現金なら持ってる以上のお金は使えませんから、知らないうちに許容額を超えて勝手に使われるなんて事もありませんしね。


親はネットの買い物もクレカを使ってるんですが、簡単なパスワードをちょっと入力するだけで支払いが終了する手軽さにちょっと恐怖を感じます。


三者にパスワードを知られたらこんな簡単にお金が盗まれてしまうのか・・・ってね。


便利は便利だけど、それと同じくらい危険なものなんじゃないかって思ってしまいます。


まぁ今はセキュリティが昔よりはしっかりしてるから大丈夫なんだろうとは思いますが、やっぱ悪用された時のリスクが怖い・・・


ニートだからお金持ってないしね・・・


お金の問題はどうひっくり返っても解決できないから・・・


知らないうちに使われてしまうリスクを考えるとクレジットカードを持つのは怖い事でしかありません。


そもそもニートでも持てるクレカってあるの?誰か教えて

クレカは怖いので当分持つことはないと思いますが、ちょっと詳しい人に聞きたい事もあります。


ニートでも持てるクレジットカードなんてあるんでしょうか?


「自分で調べろ、ネットで調べれば一発だろ!」


とお叱りを受けてしまうかもしれませんが、調べてもよく分からないんですよ・・・


あんまり真剣に調べてないっていうのもありますが、この手の事を説明してるサイトって分かりずらいのが多いじゃないですか。


ゴチャゴチャと色んな用語を折りまぜた「なんで分かりにくく説明するの?」っていうのばっかで・・・


あと、変な話かもしれませんが、理想を言えば借金ができないタイプのクレカなんてあったらいいなぁなんて思います。


要は、どう転んでも「口座に入ってる金額以上のお金は使えない」っていうプリペイドカードみたいな限度額が明確に決まってるようなヤツ・・・


私が怖いのは限度額を超えて使われてしまう事だから・・・


そういうクレカがあったら常に口座には3万円だけ入れておけば、それ以上は使えないからもし何かあっても損額は3万円で済むみたいな安心感があるんだよね。


そんなプリペイドカード的なクレカなんてないでしょうか?


詳しい方がいたら教えて欲しいです。


「臆病で貧乏なニートのお前のクソみたいな条件を叶えるクレジットカードはこれだ、これを使え」


というのがあったらコメントで教えていただけると助かります。


そんなのがあればちょっと欲しいから、いつか契約するかもしれないので。


最後に

お名前.comからの意識してなければ読み飛ばしてしまうようなメールに、一部の人にとってはけっこう重要な事が書いてあったので記事にしてみました。


気が付いたら「クレカについて教えて」っていう記事になってましたけどね。


クレカの事を全く知らないのでものすごい無知をさらした感じになってますよね。今読み返すと恥ずかしいです。


アナログしか知らないっていうのも問題ですよね。


今の時代、ネットの支払いはクレカが基本ですから、やっぱ持ってないと色々な所で損をするんでしょうね。


ドメインの更新でクレカを持ってない事でちょっと損をするくらいですし。


やっぱ本格的にブログをやるならクレカは持ってた方が安心かもしれません。支払いも簡単だしね。


ニートでも契約できて、プリペイドカード的な口座に入ってる金額以上使えないカードなんてあるのか・・・


そんなのがあったら契約してみたいなぁ・・・