人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

私がニートでいる事であなたに何か迷惑を掛けましたか?

30代職歴なし、たまに八つ当たりをされるニートです、こんにちは。


ニートをしているとけっこう色々と言われる事があります。


特に多いのは私の人生に文句を言われたり口出しをされる事でしょうか。


「ニートは働け」


なんかはよく聞きますね。


まぁ実際はこんな優しめじゃなく


「働けクズ」

「仕事しろゴミ」


とか乱暴にですけど・・・


このブログをやった影響でニートという私の存在を知られるようになり、色々な方にニートである事を責められるようになった感じですね。


けっこう厳しく責め立てられるので


「あぁ・・・ニートってクズなんだなぁ・・・」


って改めて感じたりしますよ。


まぁ責めたくなる気持ちは分からなくもないです。


やっぱり働いてないっていうのはおかしいですからね。


社会のゴミを1つでも減らそうと何か言いたくなるのかもしれません。


ただ、ちょっと思う事もあります。


あなたと私とは全く関係ないのに、そこまで言う必要ある?


って・・・


いや、親が「働け」って言うなら分かるんですよ。


ニートの面倒をみてるんですから負担になりますし、ニートを抱えたままだと安心して老後を過ごす事もできませんから。


直接的な被害を被っているんだから言う理由があります。


でも、全くの他人に言われると「え?」ってなったりもするんですよね。


別にニートが働こうが働かなかろうが、あなたの人生には何の関係もないからです


私が働こうと働かなかろうと、あなたの人生には何の影響も及ぼしません。


これは事実です。


私が働いたからってあなたが幸せになったり、働かないからってあなたに不幸が降りかかったりはしないわけですよ。


それなのに自分とは無関係な他人の人生に口出しするってどういう思考回路でそういう事をしてるんですか?


何かメリットはあります?


たまにただの八つ当たりをされる事もあるから対応に困ってたりするんですよね。


「お前みたいなのがいると俺が過労死するわ」


とか言われた時は


「は?」


って思いました。


働く人が減ることで自分の仕事量が増えている


という理屈だと思うんですが、仮に私が働いてもあなたの仕事は楽になりません。


だって関係ないんですから。


同じ県にすら住んでいないニートの私が働いても、あなたの仕事との関連性は0です。


あなたが忙しい事と私が働いていない事は何の関係もないんですよ。


的外れな文句を言う前に、そういう仕事にしか就けなかった自分を呪ってください。


他にも色々言われてきましたが


あなたの給料が安いのも・・・

奴隷のようにこき使われるのも・・・

休みがなくて忙しいのも・・・

底辺で生きていかなきゃいけないのも・・・


すべてニートとは無関係です

あなたがそんな仕事にしか就けない無能だったからです


あなたの人生が満たされていないのは全てあなたの責任なんですよ。


それなのに自分の無能さを棚に上げてニートを責めている人もいるので


「おかしな世の中だなぁ・・・」


って思ったりします。


無関係な八つ当たり先になってる感じはありますしね。


ニートって社会的には問題がある事として存在しているので、責めるには絶好の的になってるんでしょうね。


考えなしに責めても誰も文句を言いませんから。


「悪いものを責めているんだから自分は正しい事をしている」


という錯覚に陥るのかもしれません。


でも、ニートを考えなしに責めていた方はちょっと冷静に考えてください。


私がニートでいる事であなたに何か迷惑を掛けましたか?

私が働いてない事であなたに何か不利益がありましたか?


改めてもう1度考えてみてください。


何もなかったですよね?


別に私がニートだからって迷惑をかけた事はないはずですし、あなたに起こった不利益は私がニートだから起こった事ではないんです。


完全な八つ当たりだったんですよ。


たまに


「お前みたいなニートが納税をしないから税金が上がる」


とか言う人もいますが、私1人が納税してないからって税金は上がりませんよ。


そこまでの影響力を持ったすごい人間じゃないんですから。


増税みたいな大きな事が起こるのはもっと重大な事が原因ですしね。


ニートの影響ではそこまでの事は起こりません。


そう考えると、なぜ私というニートを責めていたのか分からなくなりませんか?


全く関係ない人を責めていたなんて、なんて間抜けな事をしていたんだって思いません?


「あれ? 自分と全然関係なくない?」


って・・・


「自分の事を棚に上げて八つ当たりしていたけど、自分が報われてないのって全部自分のせいじゃん・・・」


ってなりませんか?


他人を気にしてる場合じゃなかったんですよ、どちらかと言えば自分を気にした方がよかったんです。


なんかよく分からないけどニートに腹が立って責めていたという方は、ちょっと冷静になってみてください。


「自分は何をしてたんだろう・・・」


って思うと思いますから。


あなたは他人の人生に口出しできるほど立派な人間なんですか?

色々責められる事が多いニートなんですが、私を責めてくる人を見ていると ちょっとどうかしている人が多いような気がします。


結局の所、私に何か迷惑を掛けられたり、被害を被ったから文句を言っているというわけじゃないからです。


無関係の人間をコレといった理由もなく責めている八つ当たりでしかありませんから。


ただ単に、社会的に悪いものだからとりあえず責めておこうくらいの感じで好き勝手やっているだけなんです。


そういった人達を見てちょっと思いました。


あなたは他人の人生に口出しできるほど立派な人間なんですか?

自分自身が間違いをしない完璧な人間だとでも思ってるんですか?


って・・・


あなた自身は考えなしにニートを責められるほど立派な人生を歩んでいるんですか?


あなた自身に問題がないと言い切れるんですか?


こう言われて改めて自分を振り返ってみると、自分がいかに大したことない人間だったかを思い出しませんか?


「あれ?ニートを責めてる場合じゃなかったんじゃない?」


ってなりません?


自分の人生に関係ないニートを考えなしに責めていたあなたは間違いなくろくな人間じゃないんですから。


「ニートよりは立派だよ、だからニートを責めても問題ない」


なんてつまらない事は言わないでくださいね。


そんな低い所と比べて偉そうにされてもあなたが惨めになるだけですから。


仮にニートより立派だからといって好き勝手に何かを言っていい理由にはなりませんし、本当に立派な人間は関係ない他人を責めたりはしませんからね。


関係ない他人を理由もなく責めているあなたはしょうもない底辺人間だという可能性は高いですよ。


まぁ底辺人間だという事なら、ニートを責めたくなった理由もわからなくもないです。


他人を責めている人って、自分より下の人間を責める事で自分の立場が上がったような感覚になりたいんですよね。


どうしようもない底辺らしい底辺な考え方です。


でも、そうやって下の人間を見て何か安心して優越感に浸っていたけど


「自分もそんなに変わらない底辺人間だった・・・」


という方がほとんどなんじゃないかと思います。


他人を責めている場合じゃなかった・・・

そんなゴミな自分を責めるべきだった・・・


冷静になるとそう思ったりしませんか?


底辺のゴミみたいな人生を歩んでいるのに関係ない他人の人生に口出しをするなんて、なんて生意気な事をしていたんだ・・・


って思いません?


そもそも関係ないのになんでそんな無駄な事を・・・


って・・・


なぜかニートを責めてうさ晴らしをしていたという方、何でそんな事をしていたのかもう1度考えてみてください。


たぶん、惨めな理由が思い当たると思いますから。


自分が苦労してるんだから他人も苦労しないと納得しない人もいる

ニートを責めてくる人にはちょっと変わった思考を持った方もいます。


俺が苦労してるんだからお前も苦労しろ


っていうね。


ニートが許せないタイプってこういう人が多い気がします。


自分だけ苦労してるのが納得いかない人っているんですよね。


俺は苦労して働いて生活してるのに、ニートは働きもせず楽に生きやがって・・・


みたいなね。


でも、他人が楽しようがあなたには関係ないじゃないですか。


人それぞれの人生なんですから


自分が苦労したんだからお前も苦労しろみたいな精神はどうかしてますよ。


身勝手で自己中心的なゴミの発想です。


自分が楽できるように努力すればいいのに、そういった努力は一切せず他人に苦労を押し付けてくるなんて害でしかありませんしね。


なんでこういう思考に行き着いたのか、私にはサッパリ分かりません。


自分が楽になる方がずっと大事じゃないですか。


それなのに現状を改善する努力はせず他人にまで苦労を押し付けるなんて・・・


どういう生き方をしたらそうなるのか・・・不思議です。


こういう思考回路に陥っている方はやっかいなので関わりたくないですね。


1つだけお節介を言わせてください

自分を棚に上げてニートを責めていた方、冷静に見つめなおすと何のメリットもないという事に気付きませんか?


ニートを責めた所であなたの人生は何も変わらないんですから。


今になると


「なんでそんな事をしていたんだ?」


って思いませんか?


そうなってもらえたらちょっとは記事を書いた意味があります。


そんな現実に気付いたあなたに1つお節介を言わせてもらえたらと思います。


他人の人生に口を出してる場合じゃないとか言っておいてこんな事を言うのも何なんですが、1つだけ、これだけは言わせてください。


他人の人生を気にするより、自分の人生を気にした方がいいですよ


下を見て下を責めて優越感に浸っているゴミ人生を送っているあなたは他人を気にしてる場合じゃないはずです。


冷静に見たらあなたも底辺にいるんですから


気にするのは他人じゃなく自分です。


ニートの私も底辺にいるので他人を気にしてる余裕はありませんしね。


他人を気にする前に自分を気にするのが普通ですから。


他人を見下す前にもっと自分の人生を良くする事を考えてください。


あなたの人生に関係ない人を気にするなんて無駄でしかないんですから。


冷静になって自分に目を向けた方がずっといいですよ。


他人の人生を気にしてるほどの余裕はあなたにはないんですから・・・


最後に

ニートだという事で関係ない人に責められる事が多かったのでちょっと意見を書いてみました。


私を責めてきた方達に改めてお聞きしたいんですが・・・


私がニートでいる事であなたに何か迷惑を掛けましたか?


何の迷惑も掛かってないですよね?


じゃあもう1つ・・・


あなたに何の迷惑も掛けてない私に何か恨みでもありますか?


どうでしょうか?ありますか?


ないですよね?


じゃあこれ以上、無駄に関わらないでください。


私がニートでいてもあなたには何の影響もないんですから。


確実に言える事は、


誰かがニートだからって完全な他人に何か迷惑を掛けたり影響を与えてるわけじゃない


って事なんですよね。


そもそも、あなたと私は関わる事がないんですから。


お互いの人生において無関係な関係です。


「ニートが嫌いだから何か言ってやりたかった」


という方はいるかもしれませんが、嫌いなら相手にしなければいいだけの話です。


ニートの私の人生が家族でもないあなたの人生に影響を与えるという事はありえませんので・・・


関係もない、関わる必要もない他人を責める事はもうやめませんか?


そもそも私を責める決定的な理由がないんですから。


関わるだけ損です。


あなたは無駄な労力を使うだけになってしまいますし、八つ当たりされる私にもメリットはありませんしね。


仮に私を責めた所で、あなた自身が底辺にいるという事を認めるだけの惨めな行為になってしまいます。


他人の人生なんて気にするだけ損だという事は覚えておいてください。


まぁこう言っても、他人の人生に口出しをせずにはいられない人はいるんですよね・・・


これが困りものなんですが、なんでこんなに他人の人生が気になる人が多いのか・・・


散々言われてきた今なら何となく分かります。


暇なんだよね


しょうもないゴミみたいな人生を生きているから他人が気になるし、気にするだけの暇があるんですよね。


自分の人生を頑張って生きている人なら無関係な他人の事を気にする暇なんてありませんから。


偉そうにニートを責めているのにゴミ人生だなんて・・・余計に悲しくなりませんか?


他人の人生なんて気にせず、もっと自分の人生を大切に生きてくださいよ。


無関係な他人の人生に口出ししてる場合じゃないんですから。


他人より自分を気にした方がいいですよ


まともに生きていたらニートになんて見向きもしません。


ホント、ニートを気にする事ってまともに生きていたらないんですよ。


関わる必要がありませんからね。


このブログに辿り着く事すらありません。


なので、このブログに辿り着いた上に、自分の人生と全く関係のないニートの人生に口出しをしてるというのはかなり惨めな人生を歩んでいる証拠です。


そもそも、あなたは他人の人生に口出しできるほど立派な人間じゃないんですからそれを忘れちゃいけません。


それなのにニートを責めているなんて・・・


無関係な他人の人生を気にする暇があるなら自分の人生を気にしてください。


無駄な事に時間を使ってる暇なんてあなたにはないんですから・・・


誰かがニートでいてもあなたには何の迷惑も掛けていません。


そんなニートを気にしてるなんて損しかないです。


もう無関係なニートに無駄に関わるのはやめにしませんか?


あなたが惨めな人生を歩んでいると証明されるだけですよ。