人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

生き急いでる感のあるニートの話

スポンサーリンク

最近さ・・・

ちょっと思うんですよ・・・


なんか俺、生き急いでる?


って・・・


なんつったらいいのかなぁ・・・

去年の自分とは別人なくらい変に行動力があるっていうか・・・

先を見据えない暴挙に出ているというか・・・



本能的に命の終わりを察してるんじゃないの?



っていう感じがしなくもないんですよね・・・


ほら、人って無意識のうちに自分の死期が分かってるって話もあるじゃないですか。

急に亡くなった人の死ぬ少し前の行動を振り返るといつもとは違うおかしなことをしていた・・・

みたいな話ってありません?


急に昔の友人に連絡を取って会いに行っていた

とか・・・

普段は無口で口下手な夫が亡くなる数日前に妻に感謝の気持ちを伝えていた

とか・・・


いきなりどうしたの?


と言いたくなるようなことをしてたりする話ってあるじゃないですか。


最近さ・・・

私のしてる行動ってそういう傾向が強い気がするんだよね・・・

いきなりこのブログに「きのあ将棋」の「郷谷さん」を攻略する記事を書きだしたのもなんて言うか・・・


自分がやってきた将棋の記録を書き残しておきたい

唯一ハッキリと残せる生きていた記録を残したい


みたいな感覚がある気がするんだよ・・・

きのあ将棋との対局の棋譜とか検討結果みたいなのはパソコン内に

棋譜

っていうフォルダを作ってずっと残してきたんだけど

「いつか気が向いたら書こう」

と思うだけでずっと先延ばしにしてたのに・・・


今のうちに全部書き残しておかないと間に合わない


っていう切迫感みたいなのがある気がするし・・・


「生きていた記録」っていう発想も気持ち悪いんだよね・・・

そんなん興味なかったのに・・・

死んだら「無」なんだからどうでもよくね?

っていうスタンスだったのに何をしてるんだか分からない・・・

まぁそれは単にブログが楽しくて書くのがワクワクしてるだけかもしれないんだけどさ・・・


他にもちょっとおかしいことをしてて・・・


特に今、自分でも驚いているのが・・・


ここ3ヶ月でお金を15万円以上も使っちゃったってこと


生活費全部入れても月に10000円も使わないニートがさ、「いきなり何やってんの?」って感じがすごいんだよね・・・

それもさ、お金を使った理由っていうのが・・・


夢半ばで終わりそうだったあるものを完成させるため


っていう病気が治って働いて稼げるようになったらやろうと思っていた後の楽しみにしていたことだったんだよね・・・


なんで今、まだそこまでお金がない状態でやっちまったのか・・・

自分でもサッパリ分からないんですよ・・・


お金を使った日の後戻りができないくらい背中を強く押される感覚は


「ここでやらなきゃもうやる機会がない」


という死を察知した本能からの訴えだったんだろうか・・・


今までは「死にたい」とか言いつつも、どうせ死ねずに生き続けることを見据えてお金を節約して残してきたっていうのに・・・



そして一昨日・・・


何気ないお昼前に急なめまいと吐き気に襲われて意識がぶっ飛びそうになる危機に遭ってたんだよね・・・


グラグラして起きてられない状態になっちまってさ・・・

元々ずっと患ってる病気があるんだけど、それが一気に悪化して襲ってきたというか・・・

まぁ2時間くらいしたら落ち着いたから大丈夫だったんだけど・・・



普通ならそのまま休むのに、なぜか午後にブログを書くっていう暴挙に出てるし・・・

本来なら急ぐ必要のない将棋記事を書き残さないといけない必死感があった感じ・・・

なにがそこまでやらせるのか分からないんだよね・・・


まぁ全部気のせいだったらいいんだけどさ・・・


とはいえ、ここ最近の病気の悪化はシャレにならない感じもあるし、近い内に死んじまうのかもしれないなぁ・・・

意外と持病じゃなくてコロナ辺りで数日後にポックリとか?

コロナで自宅療養をしていた30代の人が亡くなったっていうニュースがあった気もするし・・・

近い内に30代のコロナで死んだ人の報道があって、それが俺だったら笑えるわ・・・

でもなぁ・・・死ぬにしてももうちょっと安らかに死にたいもんだよ・・・


別に死ぬのはいいんだけど、そこに至るまでの苦痛が嫌だからさ・・・


呼吸困難とか血反吐まき散らしてもがき苦しむとかは嫌・・・

死期が近いなら安らかに逝ける方法で頼むわ・・・





って感じで死期を察知した風に書いたこの記事を3年後とかに見ていたらどんな気分になるかな・・・


と思って書いてみました。


意外とこういう事を言ってる奴ほど生き残るんだよね・・・


まぁ少しばかり潤った通帳が急な暴挙で寂しくなったのと、病気の悪化は事実だから遅かれ早かれピンチは迎えるんだけどね・・・


あとどれくらい生きられるかなぁ・・・

できれば早めにポックリ逝ってたいかな・・・


3年後にまだニートしながらダラダラ生きながらえてて、のん気にこの記事を見てたらもう笑えねぇしな・・・


恥ずかしくて記事だけじゃなくブログごと消しちまうかもしれねぇ・・・


3年後っていうか1年後でも寒いわ・・・


はぁ・・・夏だっていうのに寒い・・・


そういえば最近、夏だっていうのに気温が下がったよね・・・


体調の悪化もただの夏風邪かな・・・


まぁそんな話でした・・・





あ、そうそう、


お前の最大の暴挙は「お金を使ったこと」じゃなくて「10年以上ニートしてること」だからな


っていうツッコミは無しな。


分かってるよ・・・そんなこと分かっちゃいるんだよ・・・


でもアレだよね・・・


ニートが最大の暴挙


って


攻撃は最大の防御


みたいでカッコイイわ・・・


こういう語呂がいい言葉って好き・・・


死ぬ前に1つだけ名言を・・・


いや、ニートらしく迷言を残してみたいもんだわ・・・