ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

恐怖を吹き飛ばすアニソンの威力、ホラーが苦手でも見たい人は明るい曲をBGMで流そう

先月辺りからYoutube2chの怖い系のスレをまとめてる動画を見ています。

最近、よく見てるのはこのチャンネルですね。

やがみ【2chスレ解説】 - YouTube

所々出てくるスレ民をディスるような表現や、ちょっとホラーっぽい雰囲気で作られているのが独特で、怖くもあり面白くもあって良い感じに見れます。

ただ、深夜の静まり返った部屋で見ているとちょっと怖くなってしまうのも事実・・・

この手の怖い話って興味はあるけどどちらかと言えば苦手なので、いざ見ると

「やっぱり見なきゃよかった・・・」

みたいな後悔があったりするんですよね・・・

寝る前に見ると暗い部屋が妙に怖く感じて寝るに寝れない状態になったりしますから・・・

でも見たい気持ちもある・・・

「どうにかならんもんか・・・」

と悩んでいた所・・・

偶然ホラー克服方法が発見されました。

それは・・・

明るい曲をBGMで流しながら見る

という方法です。

たまたまYoutubeの別タブで曲を流しながら2chスレ動画を見ていた時に気付きました。

「あれ?なんか暗い感じにならなくてそんなに怖くないかも・・・」

って・・・

「ホラーの怖さを半減させるって何のために見てるんだよ」

って感じもしますが、そこまで恐怖に飢えているわけではない人にはこのくらいが丁度いいです。

それで、ホラーの恐怖を和らげるのにオススメなのはコレです。

アニソン♬

懐かしのアニメの名曲を流しておくと何かテンションが上がるからか恐怖の浸食を抑えることができるみたいです。

ドラゴンボール世代だった私にとって一番効果的だったのはこの曲です。

【ドラゴンボールGT】DAN DAN 心魅かれてく/FIELD OF VIEW(Covered by コバソロ & 未来) - YouTube

DAN DAN 心魅かれてく / FIELD OF VIEW

懐かしさとワクワクしたあの頃の感情が蘇ってテンションが下がりません。

BGMの影響でホラー系の話が妙に壮大な物語風になるっていうおかしな事になりますね。

上記の動画で歌っている「未来さん」つながりでこっちもオススメです。

【女性が歌う】シュガーソングとビターステップ/UNISON SQUARE GARDEN(Covered by コバソロ & 未来(ザ・フーパーズ)) - YouTube

東京サマーセッション feat.CHiCO / HoneyWorks(Covered by コバソロ & 未来(ザ・フーパーズ)) - YouTube

DAN DAN 心魅かれてく」を流すと自動再生でkobasoloさんメドレーが勝手に始まるんですが、これがホラーとのお供に最適です。

BGM1つでこんなにもホラーの感じ方が変わるなんて・・・

昔、トリビアの泉

世にも奇妙な物語」のエンディングテーマを手拍子をしながら聴くと怖くない

なんてのもあったような気がするし、

恐怖っていうのはテンションの落ち具合で決まるんだな・・・

と何となく分かった瞬間でした。

「怖いものを見たいけど怖くなりすぎるのも嫌」

という方は、明るい曲をBGMで流しながら見るというのをやってみてください。

不思議なくらい恐怖が吹き飛びますよ。