人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

はてなブログのドメインはやっぱり強い、約5ヵ月で上位に返り咲く

スポンサーリンク

独自ドメインを解除してから約5ヵ月・・・

はてなブログドメインに戻ってGoogleの評価も地に落ち、インデックス数も順位も完全に死んで終わったと思っていたんですが・・・

今日、ちょっと検索してみたら驚きの結果になっていました。

まずはこちらの画像をご覧ください。


なんと、死んだと思っていたブログが生き返っていたんです。

検索順位 4.8位

大手ブログランキングサイトの次に位置する所まで戻っていました。

「ダメ人間ブログ」という名前のブログはけっこうあるんですが、その中で1位になっていたのは驚きですね。

独自ドメインの時は1ページ目にあればいいくらいの微妙な位置にありましたから・・・

やっぱりアレですね、

はてなブログドメインは強い

みたいです。

本気でブログ運営をしないならヘタに独自ドメインにしてしまうよりは、大人しく大手ブログサービスのドメインを使った方がいいのかもしれません。

前にもちょっと書いたように、Googleアドセンス独自ドメインじゃなくても受かりますし、アクセス数のみを求めるなら大手ブログサービスの力に頼るのはアリだと思います。

Googleアドセンスは独自ドメインじゃなくても受かる【2021年5月にはてなのドメインで合格】 - ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】

まぁブログの引っ越しやブログサービスの終了とかがあった時にドメインの評価を引き継げないから「ブログの評価が0に戻ってしまう」っていう欠点はありますけどね・・・

これからやるブログが「長く運営するブログ」か「捨てブログ」かで判断すればいいと思います。

そこまで本気じゃなく「ちょっとブログをやってアドセンスで月に10000円くらい稼げればOK」って感じなら独自ドメインは不要です。

このブログを立ち上げた頃も思いましたが、はてなブログドメインだとブログの成長が早かった感もありますから。

ドメインの強さはマジで大事だわ

ちょっとしたお小遣いを稼ぐアドセンスブログとしてならはてなブログを無料のまま使う」っていうのが実はベストなのかもしれません。


はぁ・・・こんな事になるなら私も最初から変に張り切らずに無料で使ってりゃよかったよ・・・

独自ドメインを解除してはてなブログドメインに戻したらサイトマップの読み込みが上手くいかなくて過去記事のインデックスがイマイチ進まないしさ・・・

最近は記事数が600を超えたし、多すぎて色々トラブってる感じ・・・

アクセスの稼ぎ頭だった記事がGoogleに認識されてないから全然検索からのアクセスが上がらないわ・・・

インデックスの申請をしたけどウンともスンとも言わないし・・・

まぁ捨てブログだからいいっちゃいいんだけど、インデックスくらいはちゃんとして欲しいもんだよ・・・

来年の今ごろには落ち着いてくれるといいんだけど・・・

おまけのお小遣い稼ぎとしてもうちょっとだけ頑張ってくれよ・・・