人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【きのあ将棋】「郷谷さん(上級)」を「阪田流向かい飛車」で攻略! △3三桂に▲3八銀と引いた場合の対処法

スポンサーリンク

「郷谷さん(上級)」を「阪田流向かい飛車」で攻略する記事の補足です。

実戦を重ねた結果、ちょっと対処の難しい手を指されたので対処法を紹介します。


△3三桂 に▲3八銀 と引いた場合の対処法

先手が「郷谷さん」、後手が「私」です。

上図は、後手が攻略通りの手順の駒組み終えて仕掛けのタイミングを迎えた所です。

上図以下、△2四歩 ▲同歩 △同金 ▲3七桂 △3三桂(下図)

飛車先に金を進出し、郷谷さんに有効な「桂には桂で対抗する強引な仕掛け」を狙った所で意外な手を指されました。

上図以下、▲3八銀(下図)

3七の桂馬に紐をつけて△2五桂 をスルーする一手です。

ここから手順を間違えると劣勢になるので優勢になる手順を紹介します。

上図以下、△2五桂 ▲6六角(下図)

後手はとりあえず桂馬を跳ねないと始まらないので△2五桂 といきます。

そして銀を引いた効果で手を抜き▲6六角 と飛車を牽制するのが先手の狙いでした。

ここは定番の受けで凌ぎます。

上図以下、△4四角 ▲同角 △同歩 ▲9六歩(下図)

角を打ち返して対応し、▲9六歩 と緩んだので次の手が決め手になります。

上図以下、△3九角(下図)

ダイレクトに飛車を狙うのがApery推奨の決め手でした。

上図以下、▲2七飛 △1七桂成(下図)

この桂の成り捨てが好手で手が続きます。

もし▲2七飛 の所で▲2九飛 と引いて角取りに当てられても

△1七桂成 ▲3九飛 △2八成桂

と飛車をジワジワ攻めながら銀を取ればOKです。

上図以下、▲1七同香 △2六歩(下図)

この歩の叩きが強烈ですね。

角が自由になって後手優勢です。

上図以下、▲2六同飛 △1七角成 ▲2九飛 △2七歩(下図)

△2七歩 の垂らしで先手の右辺は壊滅です。

もし銀で歩を取れば△2八香 ~ △2七馬 と銀を取っていいですし・・・

飛車で取ればシンプルに△同馬 ~ △2九飛 でOKです。

以下、実戦の流れです。

上図以下、▲4七銀 △2八歩成 ▲5九飛 △2六馬(下図)

▲4七銀 と銀を逃げた場合は歩成りから飛車を圧迫し、ジワジワと駒を拾っていけば完封勝ちです。

△3三桂 に対し▲3八銀 と受けられた場合は今回紹介した攻め筋を頭に入れて対処してください。


最後に

強襲を狙った△3三桂 に▲3八銀(下図)と引いた場合・・・

まずは△2五桂 と跳ね、先手のスキを突く△3九角(下図)を狙ってください。

そして飛車が逃げたら△1七桂成(下図)と端に成り捨てれば角が自由になって優勢になれます。

ポイントの手さえ理解すれば比較的簡単に優勢になれる形なので、焦らず指して圧勝しましょう。