人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

「ニート 正月」というワードに対するGoogleの検索結果にちょっと笑った「その捉え方は前向き過ぎる」

スポンサーリンク

ここ最近、サーチコンソールで


ニート 正月


という検索ワードが目に付くようになり


「あ~・・・そうか・・・もうそんな時期か・・・」


と、暦(こよみ)ではない所で年末を意識するようになった末期のニートことヤスです、こんにちは。


ニートになると本当に変化のない毎日で節目節目の出来事って分からなくなるよなぁ・・・」

「年末だろうと何だろうと特に変化のない同じ1日でしかないから・・・」


という寂しさを感じつつ、過去には検索順位1位を狙ったこともある


ニート 正月


というワードを見て


「そういえば、このブログで書いた正月やお盆に来る親戚への対策記事ってどうなってるんだろ?」


と思い、改めて検索してみたんですよ。


そうしたらちょっと面白い検索結果になっていました。


とりあえずこちらの画像をご覧ください。



なぜか1~2位がディズニー・・・


ニートが求めている「正月と親戚に関する記事」が3位になっている・・・


「なんで?」

「ユーザーの検索意図を満たせてないぞ?」

「検索結果のバグ?」

「またアプデでも始まったの?」


と思ったんですが、ちょっと考えたら


「もしかしてこういうこと?」


というある仮説が立てられ、その仮説が正しかったらちょっと面白いと思ったので記事にしてみました。


ニート 正月」でディズニーが上位の理由

ニート 正月


というワードでなぜディズニーが上位なのか・・・


私が立てた仮説はこうです。


ニート 正月」という検索ワードを打ち込まれたGoogle


「お正月 = 楽しいこと」

「だからネガティブなことよりもポジティブなことを考えるはず」

「家族で出かけたりパーティーをしたりする楽しいことを求めているに違いない」

「どこかに出かけたいけどその目的地の名前が分かってないのかな?」

ニートの3文字が入る楽しい場所といえばディズニーリゾーじゃん?」


という感じで


「基本的にポジティブに解釈するアルゴリズムになっている」


のか分からないけど「ニート」というワードを最大限にポジティブに捉えた結果、


(ディズ)ニー(リゾー) 


という明るい解釈をして


「ディズニーリゾート」の打ち間違えか「略称」のはず


と判断したため、明るいイベントであるディズニーを上位にしたんじゃないかと・・・


つまり、ポジティブを前提とするGoogle


ニート


という単語を勝手に明るく解釈した結果こういう事態になったのかも・・・


このブログを代表するネガティブカテゴリーの


「死にたい系」


が軒並み圏外にすっ飛んだ事実もあるし、ポジティブな方向に判断するのはあながち間違いじゃないかもしれません・・・


う~む・・・


もしこの仮説が正しいとすると・・・


さすがにこれは・・・


Google 前向きすぎ!


あまりに予想外の検索結果にちょっとクスッとしちゃったよ。


でもさ、ちょっといいか、Googleさん・・・


10年以上ニートをしているガチニートの俺から言いたいことがある・・・


ニート 正月」ってワードはニートにとって死活問題になる重要な言葉なんだよ!


新規ニートからベテランニートまでが


「親戚が襲来する地獄の瞬間をどう乗り切ればいいのか・・・」


って悩み苦しみ、避けられない地獄を乗り越えるための希望の光を求めた言葉なんだ!


それなのにこの検索結果はあかん・・・


真剣に一席設けて話をしようや・・・


ニートが正月の親戚の襲来にどんだけ悩んでるのかGoogle幹部に問いただしたるわ!


・・・


・・・


・・・


すみません・・・


調子に乗りました・・・


コミュ障だしひきこもりたいんで家から出たくないです・・・


このブログの「ニート 正月」に関する記事を圏外に吹っ飛ばしたり25位くらいにいたりする曖昧さにちょっとイラっとしたので言い過ぎました・・・


ニート 正月」でディズニーが1位でもGoogle様を使い続けます・・・


・・・


・・・


・・・


でもさぁ・・・


もうちょっとニートってもんをネガティブに捉えてくれよ・・・


ニートとディズニーなんて交わることがないんだから・・・


この検索結果は検索意図を満たせなさ過ぎてネットが生きがいのニートから見放されちゃうよ?


親戚から逃げるために助けを求めたニート


「そうか!ディズニーに逃げ込めばいいんだ!」


って思ったなら謝るけど、そんなんできるニートはどんだけいるんよ?


深刻な悩みとして困ってるニートを助けられるように次のアプデではもっとしっかりした記事を1位にするように調整してくれよ・・・


苦しんでいるニートを救ってやってくれ・・・


次にニートが苦しむ8月のお盆までには


ニート お盆


に対する良い答えが1位になるようにしてください。


まぁ親戚から逃げる方法なんて


「仮病」か「友達の所に逃げる」


くらいしかないだろうけどさ・・・


いつか革命的な答えを書いたニートブログを見つけて教えてくれ!


最後に

ニート 正月


に対するGoogleの謎の検索結果に勝手な仮説を立てて好き勝手に文句を言いつつ語ってみました。


でもアレだな・・・


昔なら必死に答えを求めていた「ニート 正月」ってワードの検索結果がメチャクチャでも笑えたのは良い傾向だわ・・・


コロナのおかげで親戚が来ないからこそ笑えたわけだから・・・


このままほどよくコロナの距離感で親戚付き合いができるといいなぁ・・・


親戚が来ない正月とお盆が普通になる文化が根付いて欲しいわ・・・


それじゃ最後にGoogleさんに一言・・・


みんながみんな明るいことを求めてると思うなよ!


人知れず悩みを問えるのが検索エンジンのメリットでもあるんだから


ネット上でしか問えないネガティブな悩みを解決できること


が大切だっていうのを知ってくれ・・・


・身近な人だからこそ聞けないこと

・同じ境遇の人が身近にいないから相談できなくて困ってる


みたいな悩みってあるじゃん・・・


その辺をどうにかできるのがネットの良さなんだから・・・


ネガティブな人間にも目を向けてください・・・


次のアプデではその辺を考慮したアルゴリズムを頼むよ・・・