人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【きのあ将棋】クッキーに31手で勝った一局 入門者向けのミスをとがめる【垂れ歩】

今回は、きのあ将棋のクッキーに31手で勝った一局を紹介します。

入門者向けの分かりやすいミスをとがめ、手筋の一手が決まると早く終わる一例をご覧ください。


無難な駒組みからスタート

先手が「私」、後手が「クッキー」です。

初手から、▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △6二銀(下図)

角道と飛車先を突く普通のスタートに対し、めずらしい△6二銀 を指してきました。

とりあえず居飛車っぽく普通に進めます。

上図以下、▲2五歩 △8八角成 ▲同銀 △3二銀(下図)

▲2五歩 には角交換から△3二銀 の左美濃で受けてきました。

Aperyによると、ここで▲2四歩 と飛車先の歩交換にいく手もあるみたいです。

でも、角打ちの反撃がヤッカイだと思ったので、慌てずに自陣を整えることに専念しました。

上図以下、▲7七銀 △4二玉 ▲4八銀 △6四歩(下図)

ここで飛車先の歩交換にいくのもアリですが、もう少し自陣を引き締めます。

上図以下、▲7八金 △1四歩(下図)

▲7八金 まで指せれば

・△3三角
・△3五角
・△4五角

のような定番の反撃は食らいません。

ここからようやく仕掛けます。


クッキーの悪手をとがめる

先手陣のスキがなくなった上図。

まずは定番の一手から仕掛けます。

上図以下、▲2四歩 △同歩 ▲同飛 △2七歩(下図)

頑なに△3三銀 と受けなかったので飛車先の歩交換からスタートです。

△2三歩 と受けられれば何もなかった所、△2七歩 という

「クリックミス?」

と思ってしまいそうな一手が返ってきました。

放置すれば△2八角 と打つ狙いでしょうか・・・

でもそれは勝手読みというやつなので、この明確な悪手をとがめて勝ちにいきます。

上図以下、▲2七同飛(下図)

飛車を成り込んでもいいんですが、シンプルに歩を取ってしまうのが分かりやすいです。

これで歩切れになった後手は受けが難しいですから。

上図以下、△3三角 ▲2四歩(下図)

歩切れを突く「垂れ歩」で先手勝勢です。

上図以下、△5二金右 ▲2三歩成(下図)

急所に「と金」ができて気持ちいい展開ですね。

上図以下、△4四角 ▲3二と △同玉(下図)

▲3二と を玉で取ったので気持ちいい寄せの一手があります。

上図以下、▲2三角(下図)

急所を突き刺す角打ちで勝負ありです。

上図以下、△4二玉 ▲4一角成 △同玉 ▲2一飛成(下図)

ここでクッキーの投了となりました。

以下、△3一角 ▲3二金 △5一玉 ▲3一竜(下図)

までの詰みですね。

もし▲2三角 に対して△3三玉 と逃げた場合も▲4一角成 と金を取れば▲2三金 などの詰めろになっているので勝ちです。

けっこう長引くこともあるのに△2七歩 の悪手1つでここまで短手数で終わるとは・・・

久しぶりに気持ちよく勝ててスッキリしましたね。


最後に

たまにあるクッキーが大ミスをする一局でした。

入門者レベルでは

ムダな歩打ちで歩切れになるミス

がたまにあるので、今回の△2七歩(下図)みたいな手を指してきた時はチャンス到来です。

受けが難しくなった所へ▲2四歩(下図)のような手筋を決めてキッチリ勝ち切りましょう。