人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

「卒業証書を入れる筒」って絶妙に邪魔なサイズだったよね

スポンサーリンク

30代職歴なし、出席日数が足りなくて高校を留年しそうになる夢をよく見るニートです、こんにちは。


タイトルで記事の話が終わってるゴミ記事です。


いや、なんかね、今朝カレンダーを3月にめくった時に思ったんですよ。


「そういえば、卒業証書を入れる筒って丁度バッグに入らない絶妙に邪魔なサイズだったな・・・」


って・・・


いつもなら


「もう3月か・・・ニートしてると時間の流れが早いわ・・・」

「3月って別に何もない月だよな・・・」


とか思うんですが・・・


昨晩、たまたま高校を留年しかける夢を見たせいか


「あ、今日は卒業式の高校生がいるのかな?」

「今なら絶対留年してたわ・・・」

「あ~卒業できてよかった・・・」


みたいなことを思ってしまい、


卒業式


というワードから最初に浮かんだのが


絶妙に邪魔だった卒業証書を入れる筒


だったんですよ。


嫌がらせのようにバッグよりちょっと大きい筒でさぁ・・・

ランドセルの脇からリコーダーが突き出てる小学生みたいになってチャックを締められない邪魔くささだったっていうか・・・


小、中、高 と卒業式を終えるたびに


「もう少しサイズを考えろよ・・・」


と思わずにはいられなかったあのゴミ筒です・・・


今でも卒業証書って筒とセットになってたりするのかな?


下記リンクのマーブルチョコみたいな形の「黒い筒」をセットでもらったりする?




専門学校を卒業した時は「頑丈な背表紙で折り畳み式の本型」になってたから、現代っ子はもうあんな邪魔な思いはしてないのかな?


「卒業した事実さえあればいいから別に証書なんていらないし邪魔なだけ」


とは言っても、学校のゴミ箱に捨てて帰るのは道徳的に


「お前は何を卒業したの?」

「ゴミ人間過程?」


ってなっちゃうから持ち帰りやすさも考慮する必要があるよね。


原付で通ってた友達はメットインに入らなくて困ってたしさ・・・


年に1回だからクレームもそう来ないものだろうけど、持ち帰りやすさを考慮した進歩がされてるといいような気がします。


今は現物が存在しないのが当たり前の時代だし、卒業証書もQRコードみたいなものを配って母校のホームページで照会する感じでもいいんじゃないかと思ったり・・・


「高校に関連するものはいらねぇから!残したくねぇから!」


まぁこういう発想は


「高卒資格を得るために県内屈指のバカ高校に嫌々通ってた」


ってだけの高校ってもんに思い入れがない底辺の陰キャらしい考えなのかもしれません・・・


卒業証書は大きい方がインパクトもありがたみもあるのかもしれないけど


「もう1サイズ小さくしてバッグに入れやすくしてくれねぇかなぁ・・・」


とか思ってた10代の春でした・・・


あ、今日、卒業式を迎えた皆さん、おめでとうございます。


底辺高校で進路が決まってないまま卒業したような方は最低でもフリーターになって少しでも自立した方がいいですよ。


そのままニートになると破滅への第一歩ですから・・・


もしニートになった場合の最悪の未来を知りたかったらこのブログを代表するカテゴリーニートの話」の最初の方の記事をお読みください。


ニートの話 カテゴリーの記事一覧 - ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】


取り返しのつかない状態になったニートの心理状態は下記リンクの「死にたい系」をどうぞ。


死にたい系 カテゴリーの記事一覧 - ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】


長く感じた学生時代だったと思いますが


卒業してからの人生の方がクソ長い


ので、あと60~70年くらいの人生を少しでも楽しく過ごせるように頑張ってください。


私みたいな


生きる気力も湧かないゴミ人生


にならないようにね・・・