人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【ニート将棋】vs「郷谷さん(上級)」 相振り飛車での無理攻めを繋げる【朝の一局】

スポンサーリンク

30代職歴なし、モンテールのベイクドチーズタルトにハマっているニートです、おはようございます。

今朝の一局は「郷谷さん(上級)」に先手番で挑み、相振り飛車になりました。

ほぼ知識0の「相振り飛車に寝起きの頭で頑張った将棋をお楽しみください。


駒組みがチグハグ

先手が「私」、後手が「郷谷さん」です。

上図は、早石田をやろうとしたら珍しく△4四歩 と角道を止められ、予定外の相振りになった局面です。

相振りの知識としては

・玉は上からの攻めを警戒して美濃囲いの3九にいるのが無難

・美濃の端歩は端攻めのチャンスを与えるのでつかない方がいい

くらいしかありません。

ここからどうすればいいか分からなかったので、とりあえず一歩交換にいきました。

上図以下、▲7四歩 △同歩 ▲同飛(下図)

これは良いか悪いか微妙な所で、△7三銀 から矢倉にされると後手に手助けしてる感がなくもないですね。

上図以下、△2四歩 ▲9五歩(下図)

後に端攻めをする含みを持たせようと▲9五歩 まで伸ばしましたが、これもちょっと早い気がします。

この後の駒組みを見ると完全にムダな手になっていましたから・・・

経験不足もありますが、そもそもの大局観みたいなのが死んでる感じの一手ですね。


普通の石田流から仕掛けるけど・・・

上図は、数手進んで対居飛車と変わらない石田流の駒組みをした所です。

後手の矢倉が手厚くて飛車が窮屈な感じがなくもないですね。

上図以下、△8四銀 ▲6五歩 △7五歩(下図)

このまま圧迫されてはマズいと思い▲6五歩 から仕掛けましたが、△8四銀 ~ △7五歩 という一番恐れていた手で反発されました。

ここでヤケクソ気味の一手が出ます。

上図以下、▲7五同角(下図)

飛車を逃げてもジリ貧と判断して強引に銀を取って攻める方針にしました。

上図以下、△7五同銀 ▲同飛 △8八角 ▲5五銀打(下図)

すでに形勢はやや後手優勢です。

ヤケクソではありますが、玉頭を攻めるには厚みが必要と思い、▲5五銀打 とガッチリ駒を足していきました。

頼みの綱は▲6四歩 です。

上図以下、△5五同銀 ▲同銀 △7三銀(下図)

△7三銀 はちょっと緩手だったのか、ここからやや強引な攻め筋があるのを局後の検討でAperyが示していました。

まずはその手順を紹介します。

上図以下、▲6四歩 △同銀 ▲同銀 △同金 ▲7二飛成(下図)

6四の地点で清算してズバッと飛車を切る手があったみたいです。

上図以下、△7二同玉 ▲6五銀(下図)

桂馬の利きを頼りにここから金駒で圧を加えていけば攻めが続いてまだまだ難しい展開でした。

▲7二飛成 みたいな手が浮かばなかった私はこの手順には踏み込めず、一手ゆるみます。


とにかく7三の地点を狙う

上図は、△7三銀 の受けに対し、ちょっと緩んで▲7六飛 と引いた所です。

ここで評価値は後手に振れ、明確に後手優勢になりました。

上図以下、△6五歩 ▲7四歩 △同金 ▲7五歩(下図)

▲7四歩 を△同銀 と取ってくれれば▲6四歩 が厳しいと思いましたがそう上手くいくわけもなく・・・

金で取られて厚みが増し、仕方なく▲7五歩 で金をそっぽにいかせるのが精一杯でした。

上図以下、△8四金 ▲6四銀打(下図)

ただ、これはこれで悪くない展開で、▲6四銀打 が入って攻めは続きそうです。

上図以下、△7一玉 ▲8六歩 △9九角成 ▲8五歩 △9五金(下図)

「不利な時は一点突破が効果的」

みたいなのを思い出したので、急所は7三の地点と判断し、まずは邪魔な8四の金をどかすことにしました。

遅いようですが後手からも早い手がないので成立した感じですね。

上図以下、▲7三銀成 △同金 ▲7四歩(下図)

▲7四歩 が入って希望が見えてきました。

上図以下、△7二金 ▲6四銀(下図)

個人的に本局の中で一番評価したいのがこの▲6四銀 です。

いつもなら▲7三銀 と打ち込んでいた所、攻め駒がちょっと不足気味な欠点を察知して遊び駒をジッと急所へ近づけたのは冷静だったんじゃないかと・・・

意外と2二の飛車が受けに強いのもあり、攻めに厚みが増したこの一手はよかったと思います。

上図以下、△9八馬 ▲5六飛 △5四香(下図)

飛車を追われても▲6四銀 の圧が大きく、ここで先手勝勢になりました。

上図以下、▲5四同飛 △同歩 ▲7三香(下図)

持ち駒の銀を温存したまま急所に手が入って好調です。

上図以下、△6二銀 ▲7二香成 △同玉 ▲7三銀打(下図)

ガツンと急所に銀打ちが入って寄り筋っぽくなりました。

上図以下、△7三同桂 ▲同歩成 △同銀 ▲6三金(下図)

銀の弱点の腹から金を打ち、上から抑え込む寄せでどうにかなりそうです。

上図以下、△8一玉 ▲7三銀成 △7一香 ▲8二銀(下図)

△8一玉 と狭い方に逃げたので簡単な寄せになりました。

上図以下、△8二同飛 ▲同成銀 △同玉 ▲7四桂(下図)

気持ちいい桂打ちで詰みです。

上図以下、△7四同香 ▲6二飛(下図)

ここで郷谷さんの投了となりました。

以下は、△8一玉 ▲7二飛成 までの詰みですね。


最後に

寝起きの一局で予定外の相振り飛車になりましたが、どうにか勝てました。

駒組みとか攻め筋に課題があったので、もっと筋の良い攻め方を勉強しないといけませんね。

とりあえず、ボケっとした頭の中で▲6四銀(下図)が浮かんだことだけ褒めようと思います。