人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【ニート将棋】クッキーとの一局、寝起きにノーマル三間で挑む【朝の一局】

スポンサーリンク

30代職歴なし、「サンスイートうまっ」って思ったニートです、おはようございます。

今朝はちょっと息抜きっぽく

きのあ将棋の「クッキー」

を相手に、最近「ぴよ将棋w」攻略で練習してる

先手番ノーマル三間飛車

で遊んでみました。

「級位のひよこと似た攻略手順」と「寄せで使える定番の一手」をお楽しみください。


△4四角ってAIのブームなの?

先手が「私」、後手が「クッキー」です。

上図は、私のノーマル三間に対し、なにやら変則的な△4四角 と指してきた所です。

ぴよ将棋w でもやられたのでAIはこの手が好きなんでしょうか・・・

角の可動域が広いので上手く指されると大変そうですよね。


クッキーの無理な飛車先の突き捨て

本局はとりあえず無難な駒組みを進めて下図へ進みます。

ここから後手陣のちょっと浮ついた感のある陣形を揺さぶりにいきました。

上図以下、▲6八角 △2三銀 ▲7五歩 △3二金 ▲2八玉 △1四歩 ▲7六飛(下図)

角を右で使う石田流に組んでいきます。

上図以下、△2五歩 ▲5六歩 △7一金 ▲7七桂(下図)

これで準備は完了です。

あとはいつ▲4六角 や▲5七角 ~ ▲6五歩 のように使うかですね。

ちょっと万全な体制から仕掛けようと思っていた所、クッキーから「ぴよ将棋w」のようなミスが出ました。

上図以下、△2二角 ▲9八香 △8六歩(下図)

このタイミングでは無理な突き捨てです。

これを逆用して優勢を築きます。

上図以下、▲8六同歩 △9四飛 ▲8五歩 △4四角 ▲8六飛(下図)

これで8筋が受からず先手ペースですね。


シンプルに寄せる銀打ち

上図は、色々あって先手勝勢の終盤に入った所です。

ここからシンプルな手順で寄せていきます。

上図以下、▲2四香(下図)

まずは伸びすぎた歩の穴を突く▲2四香 からスタートです。

上図以下、△同銀 ▲同角 △3三角(下図)

王手を角で受けてきましたが、普通に指せばOKです。

上図以下、▲3三同角成 △同桂 ▲4一銀(下図)

そしてこの▲4一銀 が居飛車の囲いを攻略する定番の一手です。

竜の利きを活かした割り打ちで、確実に玉を薄くできますし、金駒がない後手は受けが難しくなっています。

上図以下、△5一金(下図)

クッキーが実戦で指してきたこの金引きには気持ちいい一手から詰みがあります。

上図以下、▲5一同竜(下図)

取れば▲5二金 の詰みなので逃げますが・・・

上図以下、△3一玉 ▲3二銀成 △同玉 ▲4一角(下図)

上に逃がさない角打ちで詰みます。

上図以下、△2二玉 ▲2三金(下図)

ここでクッキーの投了となりました。

以下、△2一玉 ▲3二角成 までの詰みですね。


おまけ:△5一金 じゃなく△5一香 と受けた場合

先ほど、▲4一銀 に対し、△5一金 と引いたので簡単な詰みがありましたが、

「もし△5一香(下図)と受けた場合はどうすればいいの?」

という疑問を持った方がいるかもしれないので補足します。

これでもよく見る手筋で寄ります。

上図以下、▲5二銀成 △同玉 ▲7四角(下図)

この角打ちが分かりやすいです。

上図以下、△6三銀 ▲4一銀(下図)

合駒には▲4一銀 と玉を下へ落とす定番の一手が強烈です。

もし△6二玉 と逃げた場合は、▲6三角成 △同玉 ▲9三竜(下図)という感じで迫ればOKです。

▲4一銀 のおかげで△5二玉 と下へ逃げる手がなく、次に▲7五桂 からの詰みが受かりません。

なので▲4一銀 はシンプルに△同玉(下図)と取るんですが・・・

上図以下、▲6三角成 △5二銀 ▲6二金(下図)

という感じで詰めろで迫れば勝ちです。

上図以下、△3一玉 ▲5一竜 △2二玉 ▲2四香(下図)

上図以下、△2三角 ▲同香成 △同玉 ▲1一竜(下図)

これで受けがないですね。

たった一発の銀打ちで決まる▲4一銀(下図)は覚えておくとけっこう使えますよ。


最後に

三間飛車もちょっとずつ慣れてきたのか寝起きの頭でもどうにかなりましたね。

比較的簡単な終盤とはいえ、パッと見えてよかったです。

次は「ぴよ将棋w」の初段くらいと遊ぼうかな・・・