人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【ぴよ将棋w】AIが示した明快な寄せ【三間飛車トマホーク】

スポンサーリンク

今回は「ぴよ将棋w」の「ピヨ幸(三段+)」に

三間飛車トマホーク

で挑んだ一局を検討したら、AIが明快な寄せ手順を示したので紹介します。

スパッと決める見事な手順をお楽しみください。


▲8八銀 と引いた場合の寄せ

先手が「ピヨ幸(三段+)」、後手が「私」です。

上図は前回の手順とほぼ同じに進んだトマホークの終盤戦です。

違いは先手の右金が5八にいる所ですね。

先手は次に△7七銀成 とされると困るので、どうにか受けなければいけません。

前回は▲6六角 でしたが、今回はシンプルに7筋を受ける▲8八銀(下図)と指してきました。

簡単そうに見えてけっこう難しく、切らされてしまうと大変なので慎重な寄せが求められますね。

上図以下、△9七歩(下図)

まずはAIも推奨する取れない歩を垂らします。

安い歩で絡むのが寄せのコツですね。

上図以下、▲9八歩 △6九飛 ▲8九桂(下図)

玉頭に駒を打たれる手は残せないので▲9八歩 と受けましたが、△6九飛 の王手で退路を狭めます。

そして急所を刺す次の一手で寄り筋です。

上図以下、△8七香(下図)

この香打ちが厳しいですね。

▲8七同銀 には△7七銀成 が刺さりますし・・・

▲8七同金 には△同銀成 ▲同銀 △7七角成 で寄せ切れます。

なので▲7九香(下図)と受けましたが・・・

上図以下、△8八香成 ▲同玉(下図)

銀を取ればあと少しです。

実戦もここまでは指せたんですが次の一手を△8七銀打 としたので玉を上部へ逃がして少し長引いてしまいました。

ここからはAIの示した手順をご覧ください。

上図以下、△9八歩成 ▲同玉 △7九竜(下図)

玉を9筋に送ってから香を取るのが明快な寄せでした。

寄せのスタートになった△9三歩 を活かしたのがカッコイイですね。

▲7九同金 には△8七銀打 ▲9七玉 △9六香 の詰みがあるので・・・

上図以下、▲9六角(下図)

角で受ける手を最善と示しましたが・・・

上図以下、△7七角成 ▲同桂 △8九銀(下図)

ズバッと角を切って△8九銀 の割り打ちを決め・・・

上図以下、▲9七玉 △7八竜(下図)

△7八竜 と金を取れば完了です。

この手は△9八竜 や△8七金打 の詰めろなので▲7八同角(下図)と取るしかありません。

しかしこれは受けになっておらず・・・

上図以下、△9八金 ▲9六玉 △9三香(下図)

と迫れば詰みです。

上図以下、▲9五歩 △8四桂(下図)

上部への退路を断って△8四桂 と打てばピッタリ捕まえることができました。

粘りを許さないキレイな寄せでしたね。

もし類似の形になった時はAI推奨の手順をお試しください。