人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

「アンチはスルーすればいい」という意見を書くと「スルーできてないw」と言われるお約束のパターン【アンチ対策ネタ】

スポンサーリンク

30代職歴なし、アンチコメントがきてた頃はブログに活気があったなぁ・・・って思ったニートです、こんにちは。


度重なるアップデートの煽りを受け・・・

すっかりアクセスがなくなった上に復活の兆しもなく・・・

このブログの存在意義がなくなった今・・・


アクセスがあってアンチコメントをけっこうもらっていた頃にメモに残していた


アンチネタ


を放出しようと思いました。


過去にも下記リンクのような「アンチ対策」や「アンチをネタにした記事」は書いてきましたが・・・


アンチには馬鹿が多い?笑えるアンチの紹介、無知系アンチが面白い - ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】


アンチコメントをする人って幼稚だよね、それに、かわいそうな人でもあるんだよね - ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】


アンチを相手にしたり論破したりしても悪化するだけなのでそのままスルーしましょう - ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】


しつこくアンチコメントをしてる人って可哀想だと思った話、自分の人生とは無関係な他人を気にして時間を無駄にするってバカすぎるよね - ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】


アンチを喜ばせるだけだったこの手の記事も ほとぼりが冷めた今なら静かに投稿できますしね。


色々あった中でまとまったアンチへの結論みたいなものを書きながら


アンチに嫌がらせされるのはみんな通る道


というのを伝え


今まさにアンチコメントに悩んでる人の気休め


にでもなればと思います。


この手の「アンチをネタにした記事」は書かない方がいいよ

初っ端から


「こんな記事を書きながら何を言ってるんだ?」


と思うかもしれませんが、


アンチに悩んでいるなら「アンチをネタにした記事」は書かない方がいいですよ


なぜなら、こういった記事こそが


揚げ足取りを生きがいにしてるアンチの大好物


であり、


アンチを喜ばせるお約束の流れ


に入ってしまうからです。


まずはそんな一例を紹介しますね。


アンチが喜ぶお約束のパターン

遥か昔からアンチに悩まされていた先輩ブロガーやYoutuberが、後発の人向けに


「アンチ対策」


みたいな記事や動画を投稿してると思いますが、出てくる答えはだいたい


「アンチはスルーすること」

「アンチは気にせず、読者に必要な情報をたんたんと発信するだけ」


に収まります。


訴えるための費用がない・・・

警察が動くほどの被害もない・・・


という場合、これ以上 悪化させず沈静化させるために


反応しない


というのが無難な対応だからです。


しかし、アンチ目線で見たらこういった発信が


盛大なブーメラン


としてネタにできてしまうんです。


なぜなら


スルーできてないから・・・


本当にアンチをスルーするならこういう記事も書かずにやり過ごすはずだからです。


なので、ここぞとばかりに


「スルーできてなくて草wwwww」

「メッチャ気にしてるじゃんwww」

「効いてる効いてるwww」


というさらなるアンチコメントを嬉しそうに書かれるまでが


「お約束」


とも言えるパターンになりますね。


実例として実際に書き込まれたコメントの画像を載せておきます。



アンチが粘着してる時期は


「アンチコメントが来てることに気付いてない」


というくらい いつも通りの投稿を続けることが


波風を立てず、付け入るスキを与えない最善の行動


になります。


なにか言い返したくなる気持ちをグッとこらえて


最初に定めたターゲットに向けた情報のみを発信する


というのが大切ですよ。


アンチの承認欲求を満たさないようにしよう

スルーが効果的なのは、アンチコメントをする人が持つ


「相手にして欲しい」

「自分の意見に反応が欲しい」


といった


承認欲求を満たせない


からです。


自分の発言に対し


・相手から何かしらの反論がある

・同意してくれる仲間が現れる


みたいな反応があると、現実世界で誰にも相手にされない孤独で寂しい人生が満たされてくるのか


さらなる承認欲求に押されて止まらなくなる


傾向があります。


なので、コメントを「承認制」にして表に出さず、一切の反応をしなければ


求めていた反応を得られない「暖簾(のれん)に腕押し」状態


になり


承認欲求が満たせない


ため、よっぽどの恨みでもない限り つまらなくて沈静化していきます。


要は


誰かに相手にされることが目的


なので、どんな形でも相手にすることは悪手になります。


先ほど画像を貼ったように


「こんなコメントが来た」


と相手にするのは最悪で


「自分のコメントが読まれていた」

「我慢の限界がきて反応してきた」


という


・コメントが読まれていた事実

・自分の意見をスルーできなかった喜び

・コメントをし続ければまた反応がくる確信


を与えてしまうため、この先 どんなにスルーしても「読まれてる前提」でアンチコメントが続いたりします。


こうなると


「自分に都合よくしか解釈できないアンチならではのゾーン」


に入って当分は終わらなくなりますね。


なので、ブログやYoutubeのように自分でコメントを管理できる場では一切 相手にせず


ここでは承認欲求を満たせない


と分からせる冷静な対応が求められます。


最初から頭がおかしい人の誤解を解く必要はない

アンチの中には記事の内容を誤解してとらえ、


・こちらが想定していない切り口の罵詈雑言が酷い怒りのコメント

・最初から喧嘩腰でバカにしにきてるコメント


をしてくる人がいたりします。


こういった人に


「そういう意味じゃないんですよ」


と必死に誤解を解こうと返信する人がいるかもしれませんが・・・


そんなんしなくていいです


怒りと共に罵詈雑言を浴びせてきてたり、最初からバカにしてるコメントは相手にする必要はありません。


これは「批判コメント」と「アンチコメント」の違いみたいな話に繋がるんですが、最初から態度がおかしい人は


批判が目的ではなく怒りや欲求をぶつけることに重点を置いている


ので相手にする価値のないアンチコメントと捉えていいです。


こういう人は敵意が強すぎて何を言っても素直に受け取ってもらえませんし、曲解した意見を変える柔軟性を持っていませんから。


そもそも、真っ当に批判をするのであればもう少し冷静な言い回しのコメントから始まるので対話になる余裕があります。


いきなり常軌を逸した態度でくる人は間違いなく頭がおかしい


のでスルーすればOKです。


ネット上でも現実でも関わる人の基準に違いはありません。


相手にしなければそれっきりだったりもしますし、結局スルーが最善になりますね。


アンチコメントに言い返さずにはいられない人へ

スルーするのが最善


と言われても、まだ情報発信の経験が浅く、アンチコメントへの耐性がないせいか


「言われっぱなしは悔しい」

「黙ってると負けを認めてるみたいだから何か言い返してやりたい」

「論破して黙らせたい」


と思ってしまっている方がいるかもしれません。


言い返さないのは負けを認めてるみたい


と思うのは分からなくもないんですが・・・


冷静になってください


だって


アンチコメントなんてしてる時点で人として負けてるんですから


勝ち負けで言うならすでに勝負は終わっています。


論破 = 勝ち

言い負かすことで勝ちを証明できる


みたいな風潮があるかもしれませんが


人間的にすでに勝っている


ので気にすることはないんですよ。


それに、論破するには


「自分の意見が間違っていた」


と理解する頭の良さが必要なのでアンチコメントをするような人を論破するのは無理です。


だって頭が悪いから・・・


コメント欄でやり取りすれば客観的に見てアンチが論破されている事実は残りますが、


本人が自覚しない以上、いつまで経っても終わりません


訳のわからない対話が続く不毛な争いになるだけですし、対話をすればするほど相手の承認欲求が満たされていくので良いことがありません。


おまけにガッツリ口喧嘩をした事実から


明確な敵


として認識されるのでしつこさが増すデメリット付きです。


アンチなんてのは真っ当な意見を元に対話をしたいわけではなく、クソみたいな暇人が


暇つぶしにバカにしに来てるだけ


なんですから、反応すればバカが喜ぶだけです。


まともに相手にするのは損なんですよ。


だからスルーすればいいんです。


もし


「どうしてもアンチを懲らしめたい」

「スルーじゃ気がおさまらない」


という場合、それを満たす方法は1つしかありません。


アンチを相手にするなら法的に訴えて社会的に潰すのがベスト

アンチの対応をするならレスバみたいなことをするんじゃなく


法的に訴えて社会的に潰す


のが一番です。


何の気なしに書いていたアンチコメントに無反応でまったく手ごたえがなく飽きてきた頃・・・


訴状が届く


というリアルな現実を突きつけるのが最善ですね。


ふざけ半分だったはずがシャレにならない事態になり


自分がどれだけ愚かな行動をしていたのか・・・


を法的な制裁で教えるしかありません。


100%負けが確定した裁判を起こされ、もう手遅れになった現実と共に後悔しながら後の人生を生きてもらうのが効果的です。


まぁ、それができれば苦労しないんだけどね・・・


裁判費用とかそう簡単に用意できないし、裁判に勝っても相手がポンとお金を払える人間じゃなきゃ赤字だって言うしさ・・・


ちょっとずつ法改正されて開示請求とかがしやすくなってるみたいだけど、もう少しリーズナブルに訴えられる時がくるまでは我慢ですね・・・


こういう金銭面の問題があるからアンチを野放しにしてるってのはあるから、


・開示請求の手軽さ
・罰則の強化


なんかの法改正をスピーディーに進めて


誹謗中傷された方がお得


ってくらい訴えた方が有利な感じになって欲しいわ・・・


最後に

アンチはスルーすればいい


という過去にも書いた当たり前の話をしながら


・アンチをネタに記事を書く

・アンチコメントを紹介する

・アンチを煽る


といった


アンチに対してやらない方がいいこと


を詰め込んだ記事を書いてみました。


アンチという


承認欲求モンスター



かまってもらうことこそが喜び


であり


自分が正しいと思っていて

自分の都合よくしか解釈できないバカ


なので、1回でも相手にしたら


「自分のコメントは読まれてる」

「言い返さないといられないくらい効いてる」

「図星だから反論してきた」


と強く信じ込み、嬉しくなって歯止めが利かなくなってしまう幼稚なゴミです。


こうやって相手にすることが事態を悪化させる典型的なダメな例なのでスルーした方がいいですよ。


慣れてない内は傷ついたりイライラしたりするかもしれませんが、時が経てば


「なんかスゲェ的外れなこと言ってるな・・・」

「なんでこんなのを気にしてたんだろ・・・」


と思えたりする日がくるので、気にせずいつもの情報発信をしてください。


もしイライラを吐き出したいならブログやSNSとかではなく


身近な友達とかネット上の友達に思いっきり愚痴る


という方法で発散し、自分のメディア上では気にしてないように見せた方がいいですよ。


もしそういう場がないならこの記事のコメント欄に吐き出しても構いません。


承認制なのでダメなコメントは私が読むだけで表には出ませんし、ちょっとでもスッキリすれば儲けもんです。


色々吐き出してもアンチが許せないなら表向きはスルーしながら


お金を貯めて法的に訴える準備を淡々と進める


のがいいですね。


実際、誹謗中傷とかはシャレにならないことではあるので


社会的に潰す


方針にして的確に相手にすれば


コメントに反応がなくて承認欲求を満たせなかったのに罰は受ける


というベストな状況に持ち込めますから。


ただ、住所を特定されたりして警察が動くほどの嫌がらせを受けているわけでもないなら


アンチはパソコンやスマホの画面上にしか存在しない活字でしかない


ので、時が解決してくれるのを待つのが無難だとは思います。


最初から相手にしない


と決めれば気にならなくなってくるのも事実ですし、


何より楽!


ここまでダラダラと書いてきましたが、スルーを推奨するのはコレなんです。


とにかく楽!


アンチは相手にする価値がないので何もしないのが最善であり一番楽な方法なんですよ。


では、一言で終わる話を数千文字に引き延ばすこのブログの真骨頂を見てもらった所で終わります。


考え方1つで受け取り方も変わるので、アンチに悩んでいるなら


スルーを基本とした「楽な形」


に慣れていくといいですね。