以前の記事に引き続き、きのあ将棋の「郷谷さん(上級)」にもう1回トマホークをやってみました。
そうしたら前回と似たような展開になったので、もしかしたらパターン化して攻略法として使えるかもしれません。
まだ研究段階ですが、後手番での攻略法として使えるかもしれない手順をご覧ください。
△8五桂 には▲6八角 と引くことが多い?
先手が「郷谷さん」、後手が「私」です。上図は、後手の私がシンプルに三間飛車に振り、早々に△4三銀 として郷谷さん攻略の1つのパターンになる▲7七角 の持久戦を誘った所です。
ここから「三間飛車 藤井システム」を含みに駒組みをするのが今回の手順になります。
上図以下、△7二銀 ▲8八玉 △9四歩 ▲7八金 △9五歩(下図)
まずは9筋の歩を伸ばして後の端攻めを狙います。
上図以下、▲9八香(下図)
こう進めると穴熊を宣言するので、前回と同じようにトマホークへ向かいます。
上図以下、△5四銀 ▲9九玉 △6五銀 ▲2六飛 △9三桂(下図)
△9三桂 と端に飛ぶスピード感がトマホークの特徴ですね。
上図以下、▲8八銀 △8五桂 ▲6八角(下図)
▲8八銀 で穴熊が完成し、ダラダラしていると先手がよくなるので△8五桂 から速攻を仕掛けます。
ここで▲8六角(下図)と上がるのがApery推奨の手ですが、郷谷さんは▲6八角 と引く傾向があるみたいです。
ちなみに、▲8六角 と上がった場合は・・・
上図以下、△6二玉 ▲5九金 △4五歩(下図)
と角成りを受けてから△4五歩 と角筋を通してこれからの将棋になります。
端攻めを決行する
▲6八角 と引いて後手にチャンスが来ている上図。
ここから角筋を活かして端攻めを狙います。
上図以下、△4五歩 ▲3六飛 △6二玉(下図)
今回は▲3六飛 と角頭の歩を牽制する手を指してきました。
角で王手ができる状態では▲3四飛 としてきた時に△8八角成 ~ △3四飛 の飛車の素抜きがあるので特に怖くありません。
ここでいきなり△9三桂成 と端に飛び込む手をAperyは推奨していましたが、ちょっと怖くて一手だけ△6二玉 と囲いました。
これはヌルイのかもしれません。
上図以下、▲8六歩 △9七桂成(下図)
△6二玉 がヌルイのは、もし▲8六角 とされると難しい形になってしまうからです。
今回は▲8六歩 と前回と同じ催促をしてきたので攻めていけましたが、一手でも緩むと失敗する急戦では怯えた一手が負けを決定づけるので気をつけなければいけませんね。
上図以下、▲9七同香 △9六歩 ▲同香 △同香 ▲9七歩(下図)
角筋が玉に通っていて8八の銀が動けない今の内に攻め続けます。
上図以下、△9七同香成 ▲同桂 △9六歩 ▲6六香(下図)
ここで前回の▲7七桂 と違う▲6六香 を指されました。
手の意味としては「後手の角筋を止めながら6五の銀を狙う」という同じ感じですが、玉頭を狙われているのが怖いかもしれません。
上図以下、△9七歩成 ▲同銀 △9一香(下図)
怯むとダメだと思い△9七歩成 ~ △9一香 と端攻めを続けましたが、△9一香 の所で△5四銀 と引く手があったみたいです。
次に△6四歩 から6六の香車を取りにいく手が間に合うというのがAperyの判断でした。
言われてみれば遅いようで早い攻めですね。
でも△9一香 でも悪くないのでどうにかなります。
上図以下、▲9六歩 △8四桂(下図)
端に狙いをつける△8四桂 ですが、ここは△7四桂 という手をAperyは推奨していました。
もしかしたら急所は6六の香車なのかもしれません。
上図以下、▲1六歩 △9六香 ▲同銀 △同桂(下図)
▲1六歩 と一手パスのような手を指してきたので攻めが決まりました。
ここは▲1六歩 ではなく▲9八玉 のように顔面受けをされていたら難しかったようです。
そして次の手もヌルく、決め手級の一手が入ります。
上図以下、▲5六香 △9七歩(下図)
受けなければいけない所で攻める▲5六香 は私がよくやりがちな悪手で、△9七歩 と縛られた先手はピンチに陥っています。
食らう側から決める側になると気分がいいですね。
上図以下、▲5三香成 △同玉 ▲8九玉 △7六銀(下図)
働きの悪かった6五の銀が急所にすり込んで攻めが切れなくなりました。
上図以下、▲3四飛 △8七香(下図)
序盤に催促した▲8六歩 で空いた8七の空間に香車を打ち込んで勝負ありです。
上図以下、▲7九玉 △8八桂成 ▲同金 △同香成(下図)
ここで郷谷さんの投了となりました。
以下、▲6九玉 △7八銀 ▲5九玉 △6九金 ▲5八玉 △6七銀上成(下図)
までの詰みです。
似たパターンに持ち込みやすいそうなトマホークは後手番での郷谷さん攻略の救世主になるかもしれませんね。
最後に
郷谷さん(上級)にトマホークをやると・速攻の△8五桂 に▲6八角 と引くクセ
・▲8六歩 と攻めを催促してくるクセ
があるので、攻めが決まりやすいトマホークが有効な攻略法になるかもしれません。
けっこう同じ形になるので、後手番での有効な指し方が見つかっていない方はお試しください。