人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

マイナンバーカードを申請してもマイナポイントを受け取れるサービスを1つも使ってないことに気付いたニートの話

スポンサーリンク

30代職歴なし、時代の流れについていけず取り残されたニートです、こんにちは。


昨日の夕方、母親から


「これ届いてたけど、渡すの忘れちゃってた」

「12月末までに申請すれば20000円分のマイナポイントがもらえるから早めにやっちゃいな」


って言われながら


マイナンバーカードの申請書類


を渡され、早めの申請を勧められました。


「めんどくせぇなぁ・・・」

「証明写真を撮るとか何年ぶりだろ・・・」

「っていうかマイナポイントってなに?」


とか思いながら部屋に戻って調べると、時代の流れに取り残されたニート感を痛感する事態になりました。


「キャッシュレスってなに?」ってくらい現金払いしかしてない

2022年の12月末までにマイナンバーカードの申請をして


・保険証として利用する
・銀行口座を紐づける


という2つの手続きを済ませると


nanaco
・paypay
・クレジットカード


みたいなキャッシュレスの何かに最大20000円分のポイントがもらえるらしいけど・・・


「キャッシュレスサービスなんて1つも使ってねぇよ!」

「受け取りようがねぇじゃねぇか!」


という時代に取り残されたおじいちゃんみたいな状態になっている現実に気付きました。


クレジットカードって申し込んだこともないけど、ニートだから通らないっぽいし・・・


限られた店でしか使えない上にチャージしなきゃいけないnanacoとかメリットがないし・・・


「買い物なんて現金払いが一番信用できるじゃん・・・」


っていう昭和感覚のニートには刺激が強すぎるわ・・・


損をしないためには何かしらのサービスに登録せにゃならんのか・・・


これからの流れに乗るための良いキッカケにはなるけれど・・・


スマホを持ってまだ1年の時代遅れニートにはわからんことばかりやで・・・


マイナンバーカードって申請から受け取りまでがけっこうめんどくね?

マイナポイントの問題は


「paypay」に登録して「駿河屋」でMTGのカードを買うために使うか・・・


って感じで解決したからいいんだけど、マイナンバーカードって申請とか受け取りが色々とめんどくね?


てっきり証明写真と書類を送ったら完成したマイナンバーカードを郵送してくれるんだと思ってたわ。


セキュリティの問題上、そう簡単にはいかないんだね。


大まかな流れとしては


① 証明写真と書類を送る

② 約1ヵ月後に交付通知書が届く

③ 受け取り場所(役場とか)に予約する

④ 現地で「保険証」と「口座」を紐づける手続きをして受け取る

(④の補足:後日、実際に受け取りに行ったら「本人確認」と「パスワードの設定」をするだけで受け取れました)

(「保険証」と「口座」の紐づけは家に帰ってからスマホでやるか、役場で職員さんにやってもらうかを選べます)

って感じだから簡単っちゃ簡単なんだけど、時代遅れのニートは最初の段階でつまづいちゃったよ。


「証明写真はスマホで撮っても可、ネット上でも申請できる」


って書いてあったから簡単かと思ったら、丁度いい証明写真をスマホで撮るのが意外とムズイ・・・


条件を満たす「無地の背景」の場所が家にないし・・・

サイズの調整とかもよくわからないし・・・

この2つを解決するためだけにアプリをダウンロードして加工するのもめんどいし・・・


少し悩んだ結果、


「10年は残るなら証明写真代をケチらずに普通に撮ってきた方がよさそう」


って結論になったわ・・・


あと受け取りも手間が多いよね。


申請してから約1ヵ月後に「交付通知書」が届くまで待ち・・・

役所に受け取り日の予約をして・・・

その日に本人が行かないといけない・・・


これさ、「健康体」で「車持ち」の人なら何の問題もないと思うんだけど・・・


・体調が安定しない病気持ち
・雨が厳しい原付乗り


の私にはけっこうキツイんだよね・・・


その日に限って悪化するなんて事態も0ではないし・・・


雨が降ったらクソめんどくさいし・・・


数年前、検査の予約をした日に限って台風並みの暴風雨に襲われ、原付で30分かけてズブ濡れになりながら病院に行った地獄を思い出すわ・・・


貧乏ニートにはタクシーなんて贅沢なもんは使えねぇのよ・・・


予約っていうのは勘弁してほしかった・・・


「運転免許の更新」のように「誕生日を挟んで前後1ヵ月以内の受け付け」って感じで


「交付通知書が郵送された日から45日以内にお越しください」


みたいな広い期間の受け付けをしてくれよ・・・


日時を限定されるとリスクが高まるからホント嫌・・・


頼む! 予約日に雨だけは降らないでくれ!


2023年、最初の運試しになりそうだわ。


2023年2月28日 追記

後日、マイナンバーカードを受け取ってきた話を


ニートならではの悩みや疑問」


に触れながら書いてみました。


「ひきこもりがマイナンバーカードを受け取るにはどうすればいいのか・・・」

「受け取りの時に職業を聞かれたら無職って答えるのが恥ずかしい・・・」


といった悩みをお持ちの方は下記リンクの記事をどうぞ。


dame-ningen.hatenablog.jp


最後に

マイナンバーカードの申請をしようとしたら時代の流れについていけてないおじいちゃん感が露呈した話でした。


ちなみに、まだpaypayに登録することを決めただけで何もしてません。


今日が雨なので、予報では晴れの明日に証明写真を撮りに行って書類をポストに投函する予定です。


最近、マスクで顔を隠せるおかげでヒゲもボーボーだからちゃんと剃らないと・・・


貧乏ニートが20000円チャージするのは無理だから「チャージで25%還元(上限5000ポイント)」を受け取るのは不可能だけど


・「保険証」での7500ポイント
・「口座紐づけ」での7500ポイント


の15000ポイントが受け取れれば充分かな・・・


0よりはありがてぇ・・・


来年の1月半ばに「交付通知書」が届き、2月の始めくらいには予約が取れて手続きが済めばいいんだけど・・・


マイナポイントの申請は2023年の2月末までらしいから、微妙にギリギリな感じが何ともいえない・・・


タッチの差で間に合わない展開だけは避けたいわ・・・