ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】

「30代職歴なしニートの闇」と「現実逃避としてやってる将棋」について書いているブログです

コメントで「ニートは人殺し」とか誹謗中傷してた人の方が危ないんだよね

30代職歴なし、とばっちりで「人殺し予備軍」とか言われたニートです、こんにちは。


この記事は、


「数年前に起きたある事件」


をキッカケに似たようなコメントをしてきた人達への返信として記事にしようと思ったけど、


「やっぱり相手にするのもアレかな・・・」


と思って、軽く概要だけ書いて放置されていたメモを清書したものになります。


前に下記リンクの記事で多少煽ったこともあるんですが・・・


dame-ningen.hatenablog.jp


もう1つ思っていたことがあったので、ほとぼりも冷めた今になって記事にしてみました。


今回は、


「冷静に見るとどっちが危険なのかなぁ・・・」


という過去に持った疑問をお楽しみください。


「高齢のひきこもりニート」が起こした「通り魔事件」って覚えてる?

2019年だったかな?


ある日、いつものようにブログをチェックすると数件のコメントが届いていると通知がきていました。


まとまってコメントが来るなんてそうないので、


「なんだろ? めずらしいな」


と思ってコメントを見てみたら・・・


ニートは子供を刺し殺すから迷惑」

「何をするか分からないテロリストみたいなもん」

「人殺し予備軍」

「人を殺す前に親に殺されるといい」


みたいなコメントが届いていたんですよ。


「人殺し? テロリスト?」

「なんでいきなり超危険人物みたいな扱いを受けてんの?」


って謎だったんですが、少し経ってニュースを見たら謎が解けました。


通り魔事件


があったようで、その犯人が


高齢のひきこもりニート


だったからです。


「あ~そうか、だから急にニートを人殺し扱いする人が増えたのか・・・」


と謎が解けました。


なぜか分かりませんが、この手の事件があった時にメディアの報道に流されて


「同類の人間はみんな同じ」


と判断する人がけっこういるみたいで、似た境遇の人への誹謗中傷が増えることがあるんですよね。


「社会の常識から外れた底辺の人間」


であればあるほどこういった扱いを受ける傾向が強い気がします。


得体のしれない恐怖が理性を壊すのか・・・

悪と決めつけたいものを堂々と責められるチャンスと悦に入っているのか・・・

はたまた影響されやすいバカなだけなのか・・・


理由は謎ですが、これが日本という国の流れなのかもしれません。


で、こういったことをする人たちに1つ思ったことがあるんですよ。


それが今回の本題です。


ニートは人殺し」とかコメントした人の方が危なくね?

急に送られてきた


「危険人物 扱いされるコメント」


ですが、もし私が本当に何かしらの凶悪事件を起こしたなら


「人殺し」


と言われてもいいんですよ。


事実なら否定のしようもありませんしね。


でも、いくら嫌いなニートだからって、何もしてない人間に事実無根の誹謗中傷をするのはダメでしょ。


明確に「善人から犯罪者になるライン」を越えてますから。


知ってます?


誹謗中傷って「侮辱罪」とか「脅迫罪」っていう立派な犯罪になるんですよ?


捕まってないからまだ善人のつもりかもしれないけど、


あなたは理性で止められず犯罪のラインを越えた危険人物なんです


要は、怒りと思い込みに任せて


何もしてない人をいきなりぶん殴っちゃった人と同じ


なんですよ。


でも「自分が悪いことをした」っていう自覚がないわけでしょ?


これさ、冷静に考えてみ?


「何もしていないニート」と「犯罪のラインを越えたお前」


どっちが危険だと思う?


社会的に見て怖いのはお前の方じゃね?


まともな人は、たとえ


ニートは人殺しをする怖い人間なのかも・・・」

「どうにかしないと危ないかもしれない・・・」

「このブログをやってるニートも危険人物かもしれないから何かする前に忠告したい」


とか思ったとしても「理性」や「道徳心」によって誹謗中傷なんてしないのよ。


そう簡単に犯罪のラインを越えないの。


でも、あなたはその


「人として越えちゃいけないライン」


を越えないための


「理性や道徳心がない人間」


だから


「何もしてない人に対して思い込みだけで誹謗中傷をする」


という犯罪のラインを越えちゃったんだよな?


これ、メッチャ怖くね?


何が怖いって、そりゃアレよ。


1度でもそういうラインを越えた人間って


ストッパーがイカれてるからけっこう同じことを繰り返す


傾向があるんだよね。


本能としてそういう性質を持ってたりするから・・・


ナチュラルでクズなんよ。


身の回りにいない?


「あいつとは関わらない方がいいわ、危ねぇから」


みたいな感じで距離を取ったヤツとか。


そいつに持った危険性くらいお前は危ない奴なんだよ。


だって、事実として越えちゃいけないラインを越えた人間なんだから・・・


言ってる意味わかる?


分からないかな?


この手の人間は


「自分は正しいことをしてる」


って思って


自分の愚行を正当化


してたりするしな。


意外と犯罪者って捕まった後に取り調べでこういうこと言ってたりするしね。


あ~ホント怖いわ・・・


じゃあ、最後に分かりやすくまとめるね。


「犯罪のラインを越えた人間」と「そうじゃない人間」

どっちが危ないと思う?

どっちが迷惑を掛けてると思う?


答えられないかな?


まぁ恥ずかしいもんな。


そういう話だよ。


最後に

いきなり誹謗中傷をしてきた人達に対し


「どっちが犯罪者予備軍?」

「どっちが危険な人間?」


っていうのを問いかけてみようとしたネタメモの話でした。


今回の件に限らないんですが、ネット上で誹謗中傷してる人っていうのは


「善悪」の区別がつかない人


犯罪をしないためのストッパーとして理性が働かない人


だと思うんだよね。


まともな精神を持っていればしないから、誹謗中傷なんて。


ネット上で誹謗中傷をしてる人って全体の3%くらいって言われてたりするし、この手の人たちは頭のおかしい部類に属する危険な人間なんだろうね。


だから、実際に誹謗中傷をしちゃった人はさ、


自分は理性が利かない人間で、恥ずかしいことをやっている数少ないゴミの1人


って理解した方がいいよ。


捕まってないだけの犯罪者


っていうのを少しは理解してくれよな。


この記事をあの頃に投稿していたらどうなっていたかなぁ・・・

バカみたいな反論で墓穴を掘る幼稚な姿で笑わせてくれたかな・・・

そんな荒んだワクワクを持ってしまう自分が嫌いなようで好き・・・