人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

最後の晩餐は「鶏肉料理」に決まったニートの話

スポンサーリンク

30代職歴なし、基本的に最後の晩餐思考のニートです、こんにちは。


生活に支障が出る持病を抱えたアラフォーともなると


「残りの人生であと何回おいしくご飯を食べられるかな・・・」


みたいな


最後を見据えて逆算する思考


が当たり前になってきます。


子供の頃には遠すぎて見えなかった人生のゴールが見えてきて、そこまでを万全に走り切るペース配分を考え出す時期に入った


って感じでしょうか・・・


体調が上向かず、ジワジワと衰えていく現実を受け入れ、ダメになった時の覚悟を決めているのが今です・・・


「残された時間をいかに有効に使うか」


という老後の感覚が20年くらい早く訪れているんでしょうね。


そんな悲しい人生を歩んでる今、子供の頃に聞かれた


「牛肉、豚肉、鶏肉だったらどれが好き?」


というどうでもいい質問の答えが出たので、ダラダラと余生日記として書こうと思います。


「これが最後の食事だったら・・・」と考えた時に「鶏肉」を選びがち

地味な持病を抱えた今、


・長時間 外に出るのはキツイ

・世間一般の1人前を食べ切れず残しちゃうから外食はしない

・食の楽しみはテイクアウトできるもの


って感じになっているので、


ファストフード店
・近所のパン屋
・スーパー


などで買える「持ち帰り可能なもの」が食の楽しみになっています。


こういうジャンキーなものを食べられるのは本当に体調が良い時に限られるので、いざ買いに行くと20分くらい迷うことがあるんですよ・・・


そして迷いに迷い、どうにも決まらない時は


「もしこれが最後の食事だったら・・・」


という本当に起こりそうなことを考えるんですが、そうすると


・焼き鳥
・から揚げ
・チキン南蛮


のどれかしか買ってないことに気付きました・・・


全部 鶏肉・・・


特に「焼き鳥」の頻度はメチャクチャ高い・・・


・豚タン
・牛カルビ弁当
・チャーシュー丼
カツサンド


とか そこまでハズレではない選択肢もあったのに、「最後」と考えると


・焼き鳥
・から揚げ弁当
・チキン南蛮弁当


のどれかを選んでしまう・・・


気が付かない内に私の中には


「迷ったら鶏肉」


っていう思考ができあがっていたみたいです・・・


思い返せば


小中高とお弁当のお供は「チキンバー」の亜種の「プチプチチキン」とか「チキチキボーン」だったし・・・

高校時代は毎週末に友達と焼き鳥を食べながら愚痴りあってストレス解消していたし・・・

マックでは「マックチキン」「チキンクリスプ」「チキンフィレオ」をメインに選んでいたし・・・


昔から鶏肉ばっかり食べてたような気がします。


本能的に鶏肉が好きなのは否定できません・・・


これはもうアレだな・・・


最後の晩餐は「鶏肉料理」に決まりだわ・・・


ヘタに松坂牛とか食べたら いつもの焼き鳥とかチキン南蛮が恋しくなって後悔しそうだし・・・


最後は


・焼き鳥
・から揚げ
・チキン南蛮


のどれかだな・・・


っていうか全部まとめて突っ込めばいいか・・・


全部買っても1500円くらい・・・


あとはファンタグレープがあれば満足だな・・・


最後の晩餐が安く済むってのがニートらしいよね・・・


最後に

長く続く持病をキッカケに最後の晩餐が「鶏肉料理」に決まったニートの話でした。


今回の話はけっこう他人事でもなくて、30代を過ぎてくると急に病気になったりするので


最後を見据えて逆算する


っていうのはけっこう大事だったりしますよ。


楽しみでやっていることの頻度と寿命で掛け算するだけなのでやってみるといいと思います。


もし「80歳を寿命」と考えた場合、40歳で週1回の外食を楽しみにしている人だったら・・・


1年で外食するのが約50回・・・

それに40を掛けると約2000回・・・


って感じになります。


食事だと頻度が多いのでイマイチ伝わらないかもしれませんが、もう少し現実感を味わうなら頻度の少ない「旅行」とかの回数にするといいですよ。


毎年1回 どこかに旅行するの楽しみな人でも残り40回しかできない計算になりますから・・・


自由に出歩いたり食事が摂れる健康体のまま80歳を迎えられる保証もないので、現実的にはもうちょっと少なくなりますね。


元気だった10代 20代の頃は感じなかったけど、こうやって計算すると


「けっこう少ないな・・・」


って思いません?


少しでも思ったなら、今の内から最後を見据えた行動に変えていくといいかもしれませんよ。


病気ってジワジワくるものじゃなくて、ある日 いきなり激痛が走ったり、起きられなくなったり、意識を失ったりで急にきますから。


まぁ、そういうことを考えてないっていうのが健康な証拠だったりするから伝わらないとは思いますが・・・


とりあえず、病気になると食事に関してはけっこうな制限が加わるパターンがあるので、最低でも毎週1回は


「これが最後だったとしても後悔しない」


と思える食事をするのがオススメです。


満足に食べられなくなった今となっては


「元気だったあの頃にもっと食べておけばよかった・・・」


ってメチャクチャ思ってますから・・・


雑に済ました食事への後悔が今になって刺さる感じですね。


腹いっぱいラーメン唐揚げセットとか食べられた頃が懐かしいわ・・・


1日だけでいいからあの頃の食欲が戻らないかなぁ・・・