人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【きのあ将棋】郷谷さん(上級-)に「角交換中飛車」の手筋を決めて倒す【飛車の捕獲】

スポンサーリンク

今回は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に

角交換中飛車

で定番の手筋が決まって倒した一局を紹介します。

相手のミスに乗って飛車を捕獲する手順をお楽しみください。


飛車先の歩交換は疑問

先手が「私」、後手が「郷谷さん(上級-)」です。

上図は、先手が角交換中飛車の理想形っぽく組んだ所です。

ここから8筋に飛車を転回して攻めようと思っていたら・・・

上図以下、△8六歩 ▲同歩 △同飛(下図)

本で「やらない方がいい」と書かれていた飛車先の一歩交換をしてきました。

上図以下、▲8五角(下図)

この手には5二の金取りに当てながら飛車を閉じ込める▲8五角 を打てば先手ペースになります。

上図以下、△4三金右 ▲7五銀(下図)

本譜は△4三金右 と単に金を逃げたため▲7五銀 の一手が入り・・・

上図以下、△8五飛 ▲同桂(下図)

こちらが望む飛車・角交換に進んで先手勝勢になりました。

ただ、局後にAIで検討したら最善は▲8五角 ではなく、正しく応じられると怖い変化があることが分かったので、その辺の手順をサラッと紹介します。


▲8五角 には△8九角 の反撃がある

まずは飛車の捕獲を狙った▲8五角 への怖い変化から・・・

この手には金を逃げずに△8九角(下図)と打つ反撃がありました。

対応を間違えると先手敗勢になるので注意が必要です。

上図以下、▲8七歩(下図)

▲5二角成 と金を取ると△7八角成 で後手の飛車が生還するので、▲8七歩 と飛車の捕獲を確定させるのが最善でした。

ここで

・△8五飛
・△7八角

に分かれるのでそれぞれ解説します。


△8五飛 と角を取った場合

△8五飛(下図)と角を取った場合は・・・

上図以下、▲8九飛(下図)

こちらも▲8九飛 と角を取るのが正着です。

もし▲8五同桂 と飛車を取ると△7八角成 が厳しくて先手が悪くなります。

上図以下、△8二飛 ▲8六歩(下図)

角を取り合った場合は△8二飛 と逃げるくらいですが、▲8六歩 からゆっくり攻めていけばOKです。


△7八角成 と金を取ってきた場合

▲8七歩 に△7八角成(下図)と金を取ってきた場合は・・・

上図以下、▲8六歩(下図)

飛車を取れば▲8二飛 などの打ち込みを見た先手有利の展開になります。

以下は一例です。

上図以下、△4二金右 ▲7五歩(下図)

金を逃げたら先手も▲7五歩 などで△6七馬 を受けておくのが無難です。

ここは▲5七飛 という手も推奨されていました。

上図以下、△6八馬 ▲6一飛(下図)

先手陣は飛車を取られても耐久性があるので▲6一飛 と打っておけば先手有利の流れになります。


最善は▲7五銀 と上がる手だった

局面を戻します。

上図は後手が飛車先の歩を交換した所です。

ここで▲8五角 と打つ手も悪くはないですが、怖い反撃があってちょっと微妙でした。

でも、AIで検討したら簡単に先手が良くなる手が推奨されたのでそちらを紹介します。

上図以下、▲7五銀(下図)

ここはシンプルに飛車取りに当てる▲7五銀 が最善でした。

この手には

・△7六飛
・△8二飛
・△8九角

の3つの応手があるのでそれぞれ解説します。


△7六飛 と横に逃げた場合

△7六飛(下図)と横へ逃げて銀取りに当てた場合は・・・

上図以下、▲8五角(下図)

飛車・金 両取りの角打ちで先手優勢です。

単に▲8九飛 と回るよりも「決めにいく角打ちの方が勝る」というのがAIの判断でした。


△8二飛 と引いた場合

△8二飛(下図)と引いた場合は・・・

上図以下、▲8四歩(下図)

銀の利きで飛車を押さえれば先手ペースです。

次に▲8九飛 と回られると終わりなので・・・

上図以下、△7四歩(下図)

銀に働きかける△7四歩 で反発してきますが・・・

上図以下、▲6四銀 △8四飛 ▲8五歩(下図)

▲6四銀 と斜めにかわし、▲8五歩 ともう一度 飛車を押さえれば大丈夫です。

もし△8四飛 ではなく△6二飛 と銀取りにきた場合は▲8六角 と受ければ問題ありません。

上図以下、△8二飛 ▲7一角(下図)

△8二飛 には▲7一角 と打てば攻めが繋がって先手有利な終盤戦に入れます。


△8九角 と反撃にきた場合

「飛車を逃げると負けなら・・・」

△8九角(下図)の反撃をしてきた場合は・・・

上図以下、▲8六銀 △7八角成 ▲9六角(下図)

飛車を取ってから▲9六角 の馬・金両取りで要の馬を消せば先手ペースです。

上図以下、△9六同馬 ▲同歩 △7八角 ▲8二飛(下図)

あとは飛車を打ち込んで駒を拾っていけば先手有利な終盤ですね。


最後に

郷谷さんとの実戦から

角交換中飛車で誘っている飛車捕獲の変化

について検討した結果を紹介してみました。

上図の

▲5九飛・▲6六銀・▲7八金・▲7七桂

の形に飛車先の歩交換をしてきた場合は基本的に居飛車が不利になります。

もし△8六歩 から一歩交換をしてきた時は

「待ってました!」

と言わんばかりにAIが示した▲7五銀(下図)でトガめちゃいましょう。

郷谷さんはけっこう一歩交換をしてくるので、勝ちパターンの1つとしてお試しください。