人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

1人で寂しいニートはブログでもやろう、気が紛れるし色んな人と関われるから

30代職歴なし、ブログのおかげで暗いニート生活がちょっと明るくなったニートです、こんにちは。


ニート生活も長くなってくると


「何をやっていいか分からない・・・」

「なんか孤独感がヤバイ・・・」


みたいになってきませんか?


やりたいこともなく、ただ寂しい毎日を送っている・・・


というニートの方もいるんじゃないでしょうか。


そんなニートにはブログがオススメですよ


なぜなら、ブログをやると


「寂しさを軽減できる」


というメリットがあるからです。


過去に何度かニートにブログをオススメする記事を書いてきましたが、この寂しさを軽減できるという部分にはあまり触れてこなかった気がします。


ニートがブログをやるならこの要素が大きいっていうのに・・・


これはもったいないと思ったので、今回はブログをオススメする理由の中でも


「寂しさを軽減できる」


という部分に触れながら、孤独なニートの背中を押せたらと思います。


新しい刺激によって「消えた欲求」を取り戻せる

ニートになりたての頃は


・ゲーム
・遊び
・趣味
・読書


など、色々とやりたいことがありましたよね。


でも、毎日すべての時間をその遊びに費やせるニート生活を送っていたら、あっという間にやりたいことをやり尽くし、


気が付けば何もやることがない


という無気力状態になっていたりしませんか?


制限もなく好き勝手にやりたいことをやれていると「飽き」が来るのも早いですから・・・


それに、いつでもできる状態だからこそ


「別に今日やらなくてもいいや」


みたいになって逆に手につかない感じになったりもしますよね。


そんな感じで怠惰に過ごしていると


何もやる気にならない・・・

やることがない・・・

もう飽きた・・・

やり尽くした・・・


みたいになり


楽しかった頃のワクワク感


とかなくなりますよね。


そして気が付けば


毎日毎日 目的もなくネットをダラダラとして飯食って寝るだけ・・・


という変化のない毎日を送るようになり、無気力の末期ニートに片足を突っ込んでしまいがちです。


そうなった時、新たな趣味として


ブログ


がオススメになります。


なぜなら、活力を失ったニート


文章を書く

情報発信をする


という新しい刺激を与えることができるからです。


新たなことに挑戦するのは大きな刺激になりますし、


失った活力を取り戻すキッカケ


になったりするのでけっこう大きいことだったりします。


他にもブログには


・ゲームのように「クリア」という終わりがない

・文章を書くことで長い時間打ち込める

・家で気軽にできる


という要素があり、時間が余りに余っているニートにとって


ハマれば永遠に続けることができる趣味になりますし・・・

やりたい時にいつでもでき・・・

長い時間 気を紛らわせることで余計なことを考えなくて済む・・・


というピッタリなメリットになるので良いことづくしです。


特に


長時間集中して打ち込める


っていうのがいいんですよね。


孤独な日常の寂しさを忘れる瞬間になったりしますから・・・


何もやることがない虚無感が寂しさの原因


だったりするので、ブログのような気軽に長い時間打ち込める趣味を持つのは良いですよ。


1日の中に集中できる時間を持つ


のは寂しさを紛らわすのにピッタリなので、活力を失ったニートにとって丁度いい趣味になると思います。


ブログは色々な人と関われる

ここまでの話を聞いて


ニートにブログがオススメなのは分かったけど、集中できることだったら他の趣味でも一緒だし、ブログじゃなくてもいいんじゃない?」


と思った方がいるかもしれません。


でも、ブログには家でやる趣味の中で見たら他の趣味にない大きなメリットがあります。


それは


ネット上に知り合い、もしくは友達ができたりして人と関われる


ということです。


ブログというのは世界に向けて情報を発信できるツールです。


あなたの書いた記事を読んで、あなたに興味を持った人が、あなたにコンタクトを取ってくるかもしれないんです。


ブログをやると


家にいながら人と関われる

普通の生活で会う人とは違った多くの人と触れ合える


んですよ。


これ、すっごく大きくないですか?


寂しい原因って1人でいることだったりするじゃないですか。


話し相手も遊び相手もいない孤独感が寂しさの根本原因だったりしますしね。


そんな寂しい原因を家に居ながら解消できたりするんですよ


ネット上とはいえ


・誰かとやりとりをする
・会話をする
・知り合いが増える


というのは寂しさを紛らわすには充分すぎる要素です。


家で1人寂しく過ごしていた状態と比べたら遥かに大きなものを手にしたような感じがしませんか?


ニートになると誰かと関わるということは極端に減るので、ちょっとしたリハビリになったりしますしね。


人と関われるとちょっと気持ちも変わってきますし、趣味をやりながら人と関われるブログはいいですよ。


まぁ私はコミュ力が低いからそんなに人と関わらずにきましたけどね・・・


でも、自分の記事に反応があったというだけでもけっこう楽しくて満足してたりします。


意見をもらえるって大きいですしね。


そこそこのコミュ力がある人なら多くの人と楽しく関われるので最高の趣味になるんじゃないかと思います。


世界の人と関われるブログは何かキッカケを掴めるかもしれませんからやってみる価値はあると思いますよ。


仲間が欲しいジャンルの記事を書くといい

ここまで読んできて


「ちょっとブログをやってみようかな・・・」


と思ったけど


「何を書いたらいいか分からない・・・」


と断念しそうな人がいるかもしれません。


人と関わる

情報発信


と聞くと難しく考えてしまうかもしれませんが、もっと自由に軽く考えていいんですよ。


最初のとっかかりとしては


自分が書きたいこと

仲間が欲しいジャンル


など、興味があることを自由に書くのがオススメです。


ブログをやるというのは


誰かとコミュニケーションを取る


ということなので


ネット上にあなたの居場所(人を招く家)を作る

関わりたい人に向けて話しかける


ようなイメージで書くといいです。


趣味仲間が欲しかったらあなたの好きな趣味について書けばいいですし・・・

ニート仲間が欲しかったらニートブログをやればいい・・・


という感じですね。


趣味としてやるブログの場合は自分が関わりたい人に向けて書けばOKです


そうすると書いているジャンルに関連した人が集まってくるので、気が合う方と出会える可能性は高まりますから。


私のブログはニートブログなんですが、けっこう似た境遇のニートの方が訪れてくれてちょっと気が休まったりしましたよ。


自分と同じように苦しんでいるニートがいるのか知りたい・・・

そんな人とちょっと関わりたい・・・


って目的が叶った感じですね。


ニートなら同じ境遇のニートと出会えると気が休まったりするのでニートブログはオススメです。


自分と同じ悩みを持った仲間が見つかって相談とかできるかもしれませんから。


それに、自然な自分のダメっぷりを記事にするだけでいいから運営も楽ですしね。


ニートブログは無理して良く見せる必要がないので気を張らず運営できるメリットがあります。


ブログなどでネットに情報発信をする場合、


ちょっと自分をよく見せたい


みたいな感じになる方がいるかもしれませんが、ニートブログに関してはそういう見栄はいりません。


ダメならダメなほどいいからです


ニートの人が気軽にブログをやろうと思うなら、スタートはニートブログだと気を張らなくていいから楽なんじゃないかと思います。


今の自分を客観的に振り返るキッカケにもなりますし、意外とやる価値はありますよ。


それで慣れてきたら、新たに趣味仲間を集めるブログとか始めればいいんじゃないかと・・・


色々な人と関われるのがブログなので


「1人で寂しい・・・」

「誰かと関わりたい・・・」


という思いがあるのなら、似た境遇の人に向けて記事を書いてみましょう。


それがきっとあなたを救う一歩になりますから。


最後に

ブログは


・情報発信という新しい刺激を得られる

・ハマれば永遠に続けられる

・集中して長時間打ち込めるから気がまぎれる

・家に居ながら人と関われる

・寂しさを軽減できる


など、孤独なニート生活を上向かせてくれるメリットが多い最高のツールです。


何かに集中して充実した時間を過ごしながら人とも関われる


ってニートに欠けた部分を補ってる感じがありまくりですよね。


特に


人と関われる


っていうのは孤独なニートには大きいんじゃないでしょうか?


1人でいるとネガティブ思考になっちゃったりしますから、ほどよく気が紛れていいと思います。


この記事を読んだのも何かの縁なので、毎日なに気なくしてるネットの中に


「情報発信をして人と関わる」


という新たな刺激を追加してみませんか?


それがきっと寂しいニート生活を変えるキッカケになったりしますから。


孤独なニート生活を送っているならブログはマジでオススメです。


ちょっと孤独で寂しい思いをしているニートのみなさん、さっそくブログを立ち上げてみませんか?