人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋14】壁銀が祟った詰み【初心者向けの5手詰】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」と遊んだ時の終盤戦です。

△7七歩 でようやく王手が止み、詰めろを受けなかったので後手玉に詰みが生じています。

2二にいる銀が壁になっている欠点を突いた5手詰めを考えてみてください。

答えは数行下の見出しで書きます。












実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、▲4一飛成(下図)

ズバッと飛車を切れば詰みます。

思い切って踏み込めるかがポイントでした。

上図以下、△4一同玉 ▲5二金 △3一玉 ▲4一金打(下図)

飛車切りさえ達成すれば、あとは金2枚をベタベタと打つだけの簡単な詰みですね。

2二の銀がいなければ詰まなかっただけに、序盤の悪形がそのまま残ったおかげの勝利でした。


解答は以上です。

居飛車の将棋で飛車交換になり、横から攻める展開になったら見かける詰み筋として覚えておくと役立つ日がくると思いますよ。