人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋21】左右からの攻めで美濃囲いを詰ます手順【13手詰め】

スポンサーリンク

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」と遊んだ時の終盤戦です。

けっこう追い詰められていたんですが、△6七銀不成 と王手が止んだ所で後手玉に詰みがあって勝ちになりました。

ここから美濃囲いを詰ます13手詰めを考えてみてください。

答えは数行下の見出しで書きます。











実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、▲9三香成(下図)

この香成りから詰みます。

上図以下、△9三同歩 ▲7二銀成 △同金 ▲9二金(下図)

左から攻めたら▲7二銀成 と右からも攻め、▲9二金 と送りの手筋の金を打てば詰み筋ですね。

ちなみに▲7二銀成 が先で▲9三香成 が後でも詰むので、初手の順番はどちらでもOKです。

ここから

・△7一玉
・△9二同玉

の2つに分かれるのでそれぞれ解説します。


△7一玉 と逃げた場合

△7一玉(下図)と逃げた場合は・・・

上図以下、▲6三桂(下図)

この桂打ちが好手で詰みます。

△6三同金 は▲7二銀 の一手詰みなので・・・

上図以下、△6一玉 ▲4三角(下図)

△6一玉 と逃げますが、▲4三角 と離して王手すれば・・・

上図以下、△5二香 ▲同角成(下図)

合駒しても取れば詰みですね。


△9二同玉 と金を取った場合

△9二同玉(下図)と金を取った場合は・・・

上図以下、▲7二竜 △8二金 ▲8一銀(下図)

シンプルな一間竜で迫れば・・・

上図以下、△9一玉 ▲9二金 △同金 ▲同銀成(下図)

先ほどより手数は長くても分かりやすい手順で詰みます。


解答は以上です。

左右どちらに逃げても詰む美濃囲い攻略のパターンとしてお役に立てば幸いです。