人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋38】有効な王手を続ける手順【13手詰み】

スポンサーリンク

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。

先手が▲6一飛成 と攻めてきましたが、先手玉に詰みがあったので後手の勝ちになっています。

ここから上手く王手を繋げて詰ます13手詰めを考えてみてください。

答えは数行下の見出しで書きます。










実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、△7九馬 ▲同玉 △6八金(下図)

守備の要の金を取って△6八金 と打つのが詰みに持っていく一手になります。

上図以下、▲8九玉 △8八香(下図)

△8八香 で玉を吊り上げ・・・

上図以下、▲8八同玉 △7九銀(下図)

△7九銀 の拠点を作るのが急所です。

上図以下、▲8九玉 △7八金 ▲同玉 △6八角成(下図)

銀の利きを活かして△7八金 ~ △6八角成 と迫れば・・・

上図以下、▲8九玉 △8八銀打(下図)

あとはシンプルな銀打ちまでの詰みですね。

金が2枚あれば簡単な所、敵陣から拾う1枚しかないのでちょっと工夫が必要な詰み手順でした。

△7九銀 と急所に駒を残してから迫る感じはたまに使えるので、細かい王手を続ける時にお試しください。