人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋45】角の利きで逃がさない詰み【7手詰め】

スポンサーリンク

上図は「きのあ将棋」の「クッキー」と遊んだ時の終盤戦です。

広く見える先手玉ですが、ここで角を上手に使うと7手で詰んでいました。

絶妙に逃がさない角打ちで詰ます手順を考えてみてください。

答えは数行下の見出しで書きます。










実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、△8六角(下図)

この角打ちが絶妙に玉を逃がさない楔になります。

▲7六玉 は△7七金 の1手詰み・・・

▲8七玉 は△7七金 ▲9八玉 △8七銀 ▲8九玉 △8八銀成 の詰み・・・

▲8八玉 や▲7八玉 は△7七金 ▲8九玉 △7八銀 ▲9八玉 △8七金 の詰みなので・・・

上図以下、▲6七玉(下図)

広い方へ逃げる▲6七玉 が正着です。

このまま5八へ逃がしてしまうと詰みませんが・・・

上図以下、△7六角(下図)

それを許さない△7六角 が好手で詰み形に持っていけます。

▲7六同玉 なら△7七金 の詰み・・・

▲7八玉 なら△7七銀 からの詰みなので・・・

上図以下、▲5六玉 △6七銀(下図)

上部へ逃げるしかありません。

この手には△6七銀 と打てば・・・

上図以下、▲5五玉 △5四金(下図)

中央で捕まえる形の詰みになります。

▲5八玉 と逃がさない連続の角打ち(△7六角)がポイントでした。(下図)

いつも通り実戦では逃したので、こういう突き刺すような角打ちがパッと見えるようになりたいもんです・・・