人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋49】舟囲いの弱点を狙う詰み【9手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に先手番で挑んだ時の終盤戦です。

詰めろの▲3五桂 を受けずに△8八竜 と指したので9手詰めが生じています。

ここから2通りの9手詰めを考えてみてください。

答えは数行下の見出しで書きます。









実戦詰将棋の答え

では答えです。

初手が

・▲2三銀
・▲2四桂

の2通りあるのでそれぞれ解説します。


▲2三銀 と打った場合

▲2三銀(下図)と打った場合は・・・

上図以下、△2三同角成 ▲同桂成 △同玉 ▲2四香(下図)

2三の地点で清算してから▲2四香 と走れば詰みます。

△1三玉 は▲2二角 △1二玉 ▲2三銀 の詰み・・・

△1二玉 は▲2三銀 △1三玉 ▲2二角 の簡単な詰みなので・・・

上図以下、△3四玉(下図)

上へ逃げますが・・・

上図以下、▲2三角 △3五玉 ▲2六銀(下図)

▲2三角 で4筋からの脱出を阻止すれば▲2六銀 までの詰みです。


▲2四桂 と跳ねた場合

▲2四桂(下図)と跳ねた場合は・・・

・△2二玉
・△3一玉

の2つに分かれます。

まずは△2二玉(下図)と逃げた場合から・・・

上図以下、▲1二桂成(下図)

△2二玉 にはこの開き王手が好手です。

△3二玉 は▲2二成桂 の詰みなので・・・

上図以下、△1二同玉 ▲2三銀(下図)

△1二同玉 と取るしかありません。

そこで▲2三銀 と打てば桂・香の利きが最大限に働いて詰みます。

以下、△1三玉 は▲2四銀 の詰み・・・

△2三同角成 は▲同桂成(下図)の詰みです。

これは早詰みなので▲2四桂 には△3一玉(下図)と逃げるのが最善になります。

上図以下、▲3二銀(下図)

この手には▲3二銀 と打ち込めば詰みます。

△2二玉 と逃げたら▲2三香(下図)と打ち・・・

以下、△同角成 なら▲同桂成 までの詰み・・・

△1三玉 なら▲2二銀 までの詰みです。

なので▲3二銀 は△同金(下図)と取りますが・・・

上図以下、▲3二同桂成 △同玉 ▲2二金(下図)

シンプルに金を取って▲2二金 と打てば・・・

上図以下、△4一玉 ▲5二銀(下図)

あとは▲5二銀 までの簡単な詰みです。


けっこう微妙な中盤でしたが、ダメ元で2三の地点に駒を集中させたおかげで勝てました。

弱点を狙いつつ少しでも王手が掛かる形にしておくのは大切ですね。