人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【実戦詰将棋6】「取れるけど取れない・・・」駒を上手く使った詰み筋【15手詰め】

スポンサーリンク

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」と遊んだ時の終盤戦です。

正しく応じられたら負けだったんですが、後手が対応を誤ったので詰みが生じています。

ここから角や香を上手く使って詰ます手順を考えてみてください。

答えは数行下の見出しで書きます。









実戦詰将棋の答え

では答えです。

上図以下、▲4一角(下図)

取れば頭金の「取れない角打ち」から詰みます。

上図以下、△6一玉 ▲5一角成(下図)

▲5一角成 も取れば頭金の詰みなので取れません。

こういう手は気持ちいいですよね。

上図以下、△7一玉 ▲6二金 △8二玉 ▲8四香(下図)

シンプルに上部脱出を防ぐ▲8四香 が大切な一手です。

上図以下、△8三歩 ▲7二金 △同玉(下図)

平凡に持ち駒を使ってしまうと1枚足りない感じですが・・・

上図以下、▲6二馬(下図)

この馬捨てが好手で詰みます。

△8二玉 と逃げれば▲7一銀 ~ ▲8二金 で詰むので・・・

上図以下、△6二同玉 ▲6三銀 △7一玉 ▲7二金(下図)

馬を取るしかありませんが、▲6三銀 と打てば最初に打った4一の角がしっかり働いて詰みました。

1枚の角を拠点に取れない一手で迫る手順はけっこう使えると思います。

こういった

取れるけど取れない手

が見えるようになると寄せが楽しくなりますね。