人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【詐欺に注意?】ツイッターで副業系のインフルエンサーをフォローして起こったこと

スポンサーリンク

先月、今さら感のあるツイッターを始め、最初にしたツイートが下記のものなんですが・・・



「噂?」

「テンプレ?」

「意地汚さ?」


って感じでほとんどの人が意味が分からないですよね?


ブログでもチラッと触れたんですが、知らないとけっこう危ないことかもしれないので改めて記事にしてみようと思います。


インフルエンサーをフォローすると詐欺師にカモとしてフォローされる

副業がメジャーになった昨今、一部でよからぬ噂が立っていました。


それが・・・


ツイッターで副業系のインフルエンサーをフォローすると、詐欺っぽいアカウントにフォローされる


というものです。


「なんでインフルエンサーをフォローすると詐欺師にフォローされるの?」


という疑問を持つ方もいるかもしれないので軽く流れを説明すると・・・


この手の情報を発信している人をフォローするということは


ブログなどを使ってネットで稼ぐノウハウを求めている人(初心者)の可能性が高い


ので


その手の詐欺商材とかを売りつけたい人が騙しやすいカモとして狙う


という超絶シンプルな理由があるからです。


詐欺師にとって副業系インフルエンサーのフォロワーは


カモを探す場所


として打ってつけなんでしょうね。


騙す手法としては単純で


① ダイレクトメールなどで絡んでくる

② ブログのコツとかを親切に教えてくれる

③ ちょっと収益が出た頃に「もっと稼ぎたかったらコンサルを受けた方がいい」とか薦められる

④ その人の先生を紹介され「今なら60万円のコンサルが30万円で受けられるけど・・・」みたいな誘いを受ける


って感じの流れだそうです。


上手く人間の良心をくすぐる手法で騙してくる感じですね。


ツイッターをやっていなかった頃は


「へ~、そんな詐欺があるんだ・・・」


くらいにしか思っていなかったんですが、実際にツイッターを始めたら確かめたくなりました。


「本当にフォローされるのかな?」


と思い、前々からYoutubeなどで情報を参考にしていたインフルエンサーを3人ほどフォローした所・・・


すぐにポツポツとフォローされ、3日後には


約15人


の似たような


テンプレートプロフィールのアカウント


にフォローされていました・・・


まだ「プロフィール画像」の設定もせず「自己紹介」も書いていないアカウントにコレは酷い・・・


「いくらなんでもヘタすぎだろ・・・」


と思ってしまうほどあからさま過ぎてビックリしましたね。


噂は本当だった・・・


というツイートはこういった現実を見たことで出たものでした。


ただ、最初の食いつき方がヘタなので、もしかしたらこの手の詐欺を生業にしていた本格的な人は別な詐欺に移ってたりするのかもしれません。


ちょっと面白かったのは、プロフィールを「30代 職歴なし ニート」として設定した途端、10人くらいがフォロー解除していった所です。


金がない奴は相手にしない


という正直さが見える所が素直すぎて笑っちゃいました。


お金がないニートが借金してでも払いたくなるくらい搾り取ってこその詐欺じゃねぇのかよ・・・


なんていうか、


騙す価値もないってのは寂しいもんだな・・・


って感じで


新たなニートの悲しさ


を味わった瞬間でした・・・


詐欺っぽいテンプレートプロフィールの説明

せっかくなので、私をフォローしてきた詐欺っぽいアカウントの情報を元に


詐欺師の疑いがあるテンプレートプロフィールの特徴


でも紹介して終わります。


詐欺っぽい人の名前に使われやすい単語

この手のアカウントは


ネットで稼ぐ = 楽に稼げる


と思い込んでいる初心者の甘さに付け込む狙いがあるので


楽に稼いでる風の甘い言葉を使った名前


で釣ってきます。


例としては・・・


ヤス@ブログ3ヶ月で月収7桁

ヤス@脱サラして自由に生きる方法


みたいな感じです。


・ブログ
・脱サラ
・自由
在宅ワーク
・起業
・逆転
フリーランス
・時間に余裕のある生活


といった一般社会の労働から抜け出した感のある言葉で始まり、


・3ヶ月で
・半年で


などのほどよい期間を設定した後、


・月収30万
・月収7桁


といった嘘くさい収入を書いているか、


・のんびり過ごしてる現状っぽい言葉
・現状を変えるヒントを与える言葉


を書いている人が多い印象です。


全部が全部嘘とは言いませんが、テンプレ化しすぎてて騙す手法のノウハウが確立してるのを感じる瞬間ですね。


あ~気持ち悪ぃ・・・


詐欺っぽい自己紹介(経歴)のパターン

誘惑の強い名前の後は「自分語り」や「稼げるまでの経歴」をプロフィールに書いているパターンが多いです。


例としては・・・


大卒でブラック企業に入社 ⇒ 長時間残業で体を壊す ⇒ 入院中にブログを始める ⇒ 半年で月収7桁達成 ⇒ 生活に余裕が出て自由な毎日に


とか・・・


【家族と過ごす時間を大切にしたい方へ】フリーランス歴5年で月収100万円を稼ぐ3児のパパです。在宅で稼ぐ方法を教えます!


みたいな感じですね。


本当に稼いでいる人も使ってる手法ではありますが、実績を示せるブログなどのリンクがない場合は疑った方がいいと思います。


とりあえず、ツイッターを始めてまだプロフィールもちゃんと設定してないのに、副業系インフルエンサーをフォローした途端にフォローしてきた人はスルーが推奨です。


最後に

副業系のインフルエンサーをフォローすると詐欺っぽいアカウントにフォローされる


という噂は、実際に起こる事実でした。


私の場合、プロフィールを設定したら早々にフォロー解除されて勝手に離れていったので被害とかはないですが、カモと認定されたら危ないかもしれません。


カモになりたくないなら、初心者がやらかしがちな


ヤス@初心者ブロガー


みたいな名前をつけるのは止めた方がいいですね。


まさに狙い目としてちょっと目をつけられるかもしれませんし、そもそも


ブログで情報発信をする上で「初心者」と名乗るのは損でしかない


のでメリットがありませんから。


名乗るなら「未熟な部分」より「あなたの売り」を主張してください。


今回のような詐欺をしようとしてる人は、ネットで稼ごうとした時に持ちがちな


・楽に稼げる
・すぐに稼げる
・失敗をしたくない
・何か裏技がある


みたいな甘えた気持ちに付け込んでくるので、


ネットで稼ぐのは楽じゃない


という気構えを持って甘えを捨てるのが騙されない方法ですね。


今の時代、ノウハウはネットの世界に無料で落ちてますし、自力で頑張る気がないならネットで稼ぐのはやめておきましょう。