人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【過激なヴィーガンへの偏見】ヴィーガンを押しつける前に、ここまで肉を食べてきた罪を償うのが先じゃない?

スポンサーリンク

ヴィーガン


って思想あるじゃん?


動物が殺される所を見て動物愛護に目覚めたのか知らないけど


完全菜食主義


とか言って


動物の肉を食べないことで動物を守ろう


っていう思想なんだっけ?


雰囲気で言うと


人間が妖怪を虐殺してた所を見て その場にいた人間を皆殺しにした仙水忍みたいなもん?

「黒の章」を見て人間をやめたくなった御手洗みたいな感じ?


ちょっとズレてる上に例えも古くてごめんよ・・・


まぁ別に肉を食べたければ食べればいいし、食べたくないなら食べなきゃいいだけだから好きにすりゃいいんだけど・・・


たまにヴィーガンを押し付けてくるタイプのヴィーガンっているじゃないですか。


こういう人ってさ


スゲェ歪んでるよね


なんていうか


・まずやるべきことの見えてなさ

・逆に命を大切にしてない愚かさ

・自分が正義と思っている人間の怖さ


なんかが伝わってきて酷い気がするんだよ。


この手の人たちはメディアに露出するたびに色々と批判されてると思うけど、私もヴィーガンに対して記事にしようと思っていたネタメモが溜まってきたから、ここらでチョロっと書いてみようと思いました。


「似たような意見もニートから言われると一味違う皮肉さがあって屈辱じゃない?」


という感じで


歪んだ人間から歪みを指摘される不条理さ


でも楽しんでもらえたらと思います。


過激なヴィーガンの人がまずやるべきこと

菜食主義を他人に押し付けず、自分の中で完結して好きにやってる人はいいんだけど・・・


小学校の前とかイベントとかで殺された動物の写真を子供に見せたりして


「これが真実です!」


みたいな感じで他人にまで菜食主義を押し付けてくる人はちょっと話が違うんよ。


こういう過激なタイプの人はさ、


牛・豚・鳥のような人間が生きていく上でメジャーな動物の肉を食べることすら悪だと思ってる


んだよね?


動物の犠牲の上に生きるのは間違い


みたいな感じがあるじゃん?


完全に食肉を断とうとするくらい必死に「肉を食べてることを否定する」ってことは


「動物を殺すこと」は、同じ動物である「人間を殺すこと」に等しい


って言えるくらいの


大罪


だと思ってる節もあるよね?


あ、ここまで思ってないって人もいると思うけど、今回は過激な人向けに書いてるからそういう感じで話を進めるね。


もし


「動物の命」は「人間の命」と等しい


みたいな主張をしてる場合、お前らがまずやることって


罪の償い


だと思うんだよ。


親がヴィーガンで「生まれてから一度も肉を食べてこなかった」なら別にいいんだけど・・・


20代とか40代とかでヴィーガンに目覚めた場合、お前らはここまでの人生で大量の肉を食ってきたわけで・・・


ある意味、大量殺人をした虐殺犯と同じ


ってことになるから・・・


もし


「食肉と動物愛護は別」


って思想ならそうはならないけど


食肉は悪


と決めたならこう言われても仕方ないよね?


動物の味方として活動してるつもりかもしれないけど、お前らを動物目線で見たら


数万頭もの仲間を殺して食ってきたのに素知らぬ顔で味方をしてきたキチガイ


になってることに気付いてる?


例えば、これまでに99人殺してきた殺人鬼が


「100人目を殺すのはやめる」

「人は死ぬ時にすごく苦しむから」

「もう2度と人は殺さない」

「真実を知った今は命の尊さを広めていきたい」


とか急に言いだして改心したとしても許せないじゃん?


信用できないじゃん?


「罪を償ってから出直してこい」


って思うでしょ?


だったらさ、今までに何千、何万という動物の犠牲の元に存在した肉を食べてきた過去をなかったことにするのはおかしいと思わない?


思うっしょ?


ってことは、お前らがやるべきなのは


まず罪を償うこと


っていうのが理解できた?


「罪の償いとして食肉をやめることを広めていく」


とかじゃダメなんよ。


まずは人間的に罪を償ってからじゃないと筋が通らないから・・・


まぁ動物を人間的に換算して、数万人の人間を殺したと仮定したらどう足掻いても


「死刑」か「懲役8000年」


とかだから、お前らの取るべき道は


死ぬこと


なんじゃねぇかと思うんだよ。


最終的に人間が滅びれば動物は人間に食べられなくなる


っていうのがあるからあながち間違いでもないと思うし、


他の生き物の命を頂いて命を繋ぐ


っていう


すべての生物が生きる上で受け入れなければいけない罪


から目を背けたんならそれくらいの覚悟はあるんだよね?


ないなら黙ってひきこもっててくれねぇか?


他人にヴィーガンを押し付けるなら罪を償ってから出直してこい


まぁ償ったら死んじゃうから出直す機会はないんだけどね。


それも本望と思えるくらいじゃないなら食肉を否定すんな。


逆に命を大切にしてない愚かさ

過激なヴィーガンについて書きたかったことは終わったんだけど、ついでだから全部書きます。


ヴィーガンを押し付ける人って


・子供の健康をないがしろにしてでも肉を食べさせない

・動物以外(っていうか都合の悪い部分)の犠牲には目を向けない


みたいな所があるから


本質的に命を大切にしている人ではない


んだよね。


「歪んでんなぁ・・・」


って思うのはこういう所なんよ。


良いことをしてる風で、実は自己満足なエゴを押し付けてるだけの人


でしかないから妙に薄っぺらいしさ・・・


お前らが食ってる野菜だって犠牲の上に成り立ってるって分かってねぇだろ?


ヴィーガン否定でよく言われる


植物だって生きてる


って言葉は、植物そのものにも意志があるかもしれないっていう意味もあるだろうけど


野菜とか米は虫とかの命を犠牲にして成り立ってるもの


っていう意味もある言葉だと思うんだよ。


ある意味、動物みたいに犠牲を受け入れて生きてるっていうか・・・


だから


野菜を食べていれば問題ない

何の犠牲もない命を守る正しい行動


ってわけじゃないんだよ。


何かを救うってことは、他の何かが犠牲になる


っていう基本が見えてないっつーか・・・


動物の犠牲の上で成り立ってる食肉を否定するってことは


虫とかの犠牲を元に成り立ってる菜食を否定される可能性もあるわけで・・・


もしアリとかカエルとかイナゴとかが好きな農業反対派の人から


「野菜を食うな!」

「米を食うな!」

「虫の命を犠牲にするな!」


って言われたら受け入れなきゃいけないって事実に気付いてる?


動物の命は気にするけど、それ以外の命は気にしてない

虫は嫌いだからいい、動物は可愛いからダメ


みたいな考えはエゴだっていうのは分かるよね?


ってことは野菜すら食べないのが正しいことになるわけで・・・


つまり、他の命の犠牲の上に生きることから目を背けた先には


餓死


しかないんだよね。


そう考えると、お前らが野菜とか米を食いながら生きてるのは食肉と変わらない罪ってことになるんだけど、その辺はどう考えてんの?


あ、ごめん、こんなことを聞くのが野暮だよね。


だって考えてないもんな


まぁ考えなくても大丈夫。


お前らの取るべき道は


食を放棄して死ぬ


っていう簡単なことだから。


つじつまが合うスッキリした答えはこれしかないのは理解できるよね?


自分が正義と思っている人間の怖さ

過激なヴィーガンに限らないんだけど、極端な思想を押し付けてくる人って


自分が正しい

自分が正義だと思ってる


節があるよね。


明らかにおかしい主張で暴走する感じは間違いに気付いてない感ありまくりだから。


でさ、自分が正しいって思ってるだけなら良いんだけど


正義


とか言い出すと怖いんだよね。


自分の行動が正義だと信じ込んだ人は


犯罪行為ですら正しいと思ってやってしまう


っていう怖い面があるから。


なんつーか、正義って言葉は


今から罪を犯す自分を正当化するために使う免罪符


って感じがあるから、ある意味 犯罪予告みたいなもんなんだよね。


平和に生きてると正義なんて言葉は使わないから・・・


ヴィーガンを押し付ける人たちの「自分は正しい」と思ってる所は本当に怖い・・・


正義 = 免罪符


を地でいく感じで過激に行動してるのはヤベェよ・・・


過激なヴィーガンがデモとかで派手にやらかしてるのを見ると


人間っていうのは自分の行動が「正義」だと思うと歯止めが利かないキチガイになる


っていうのを痛感するわ・・・


最後に

過激な活動をしていてたまにメディアに取り上げられる


自分が正義と疑わない押しつけ型のヴィーガン


への偏見をダラダラと書いてみました。


環境問題とか動物愛護の精神は分からなくもないし・・・


「動物を殺すのはよくない」というのも分かるんだけど・・・


生きるためには何かの犠牲の上に成り立っていることを受け入れなければいけない


っていう部分から目を逸らしていたり、


動物以外の犠牲には知らん顔


っていうのはどうかと思います。


まぁ書きたかったのは最初の見出しの話なので


動物の味方をしたかったら罪を償ってからにしたら?

動物から見たら虐殺犯だってことを理解した方がいいよ?


とだけ伝わればいいかな・・・


たぶん、まともなヴィーガンの人から見ても迷惑だろうから


何も食べずに死ねばいいんじゃないかなぁ・・・


という優しめな言葉でチクリと刺して終わります。


こうやって


死ねばいい


みたいな意見をサラリと言えるのは


過激なヴィーガンを否定する自分の意見が正しいと思ってるから


っていう


「正義感」の怖さ


を少しでも感じてもらえたらいいかなと思います。