人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

Googleアドセンスに受かっても油断するな、まだ重要な手続きが2つ残ってる、特に住所確認のPINコードが難敵

スポンサーリンク

ブログから収益を得ようと思った時、代表的なのはGoogleアドセンスですよね。


審査がありますが、無事に受かって「よ~し、これからブログから収益を得られるように頑張るぞ」と意気込んでいる方もいるかと思います。


でも、ちょっと待ってください。油断は禁物です。


アドセンスって受かったらそれでOKって訳じゃないんですよ。


けっこう大事な手続きがまだ残っています。


・住所確認
・口座登録


の2つがね。


この手続きを無事に終えないと、いくら稼いでも収益が振り込まれる事はありません。


でもこの手続きがちょっとやっかいなんですよ。


すぐに手続きを進めたいと思ってもそれはできないからです。


なぜなら、まず最低限の収益を得ないといけないからです。


まずはアドセンス1000円の収益を稼ぐ事を目指しましょう。


そうしないと手続きを進める事ができませんから。


これはまだブログが発展途中でPVがほぼない場合、なかなか1000円までいかずじれったいかもしれません。


とりあえず、まずは1000円稼ぐ事、これが第一条件です。


そして無事に収益が1000円を超えると、ホームに赤いバーで手続きの案内が表示されるようになります。


これでようやく最初の関門、支払い方法と本人確認の手続きが進められるわけですね。


でも、ここでもまたちょっとやっかいな事があります。


支払い方法の口座登録はすぐできるんですが、本人確認の住所確認がけっこうやっかいなんですよ。


アナログな方式での住所確認方法を取っているので時間が掛かります。


その辺の事をちょっと記事にしてみようと思います。

口座登録はすぐに済むから安心

世間の情報では1000円を越えたら口座登録ができると言われていますが、私はこれに気付いたのはもっと後でした。


確か収益が8000円を超えた時だったかな?


ホームに赤いバーで「口座登録が済んでません」みたいなのが出てきて、そこで口座登録ができる事に気付きました。


「口座登録はPINコードを送信した後かな?」


って思ってたので口座登録はまだだと思って後回しにしてたんですよね・・・


口座登録をホームの赤いバーで指示されるのは、私みたいに8000円を超えても口座登録ができる事に気付かなかった場合かもしれません。


まぁ今となると赤いバーの表示タイミングを忘れちゃって曖昧ですが、そんなに気にする事でもないので聞き流してください。


とりあえず、口座を登録できるようになったらさっさと登録しちゃいましょう。


これはけっこう簡単に済むので大丈夫ですよ。


ホーム > お支払い > お受け取り方法 の お支払い方法の管理


から、収益を振り込んで欲しい口座を登録しましょう。


そうすると、口座確認としてデポジットという100円未満の小額の振込みがあります。


その金額を入力する事でその口座が自分の口座だという証明になります。


私の場合、余裕を持って1日後に通帳を記帳しに行きましたが、口座を登録した即日にデポジットは振り込まれていました。早いです。


なので、すぐに記帳しに行ってもいいですが、一応、余裕を持って1日後くらいに通帳を記帳しに行けば大丈夫かと思います。


口座を登録 > デポジットを確認 > その金額を入力


これだけなので口座の確認はすぐ終わります。


口座登録はそこまで手間ではないのでさっさとやってしまいましょう。


住所確認がけっこう大変、PINコードが届くまでかなり待つから

本番はここからです。


大変なのは「住所確認」の方なんですよ。


アドセンスの住所確認の方法は「海外から送られてくるエアメールに記載されているPINコードを入力する」という方法をとっています。


「登録されている住所にちゃんと手紙が届くか」


という、ものすごくアナログで確実な方法をとっているんですね。


手続きだけを見れば、口座確認とあまり変わりません。


「届いた手紙に書かれてるPINコードを入力するだけ」


という、言葉で言うとものすごく簡単な手続きだからです。


でも、これがやっかいというか何と言うか・・・


問題は届くまでの時間です。


海外から送られてくるエアメールなので届くまでメッチャ時間が掛かるんですよ。


アドセンスのPINコードの画面にも書かれていると思いますが、最低でも2週間~4週間もの期間が掛かります。


4週間で届けば良い方で、長いともっと掛かるパターンもあったり、ヘタすると届かないなんて事もあるのでドキドキなんです。


これが長いのなんのって・・・


私は1回目のPINコードは届きませんでしたからね。


2回目に申請したPINコードがようやく届いたので、約2ヶ月掛かっています。長かったなぁ・・・


この手続きが済まないと、どんなに稼いでいても振り込まれないっていうんだからホント不安でした。


PINコードが届かない原因はこちらの不手際もあったりするのでちょっとその辺の注意点を書いておこうと思います。


アドセンスに受かったら登録してる住所と名前を確認しよう

アドセンスに受かったらまずやっておいた方が良い事があります。


それは「登録している住所と名前の確認」です。


ここ、個人情報だから怖くててきとうに記入してる方もいるかもしれませんので要注意ですよ。


ホーム > お支払い > 設定 の 設定を管理する > お支払いプロファイル の 名前と住所 の 鉛筆マーク


をクリックして、しっかり自分の本名と現在の住所を入力しましょう。


ここを間違えてしまうとPINコードが届かないのでいつまで経っても住所確認ができなくなる可能性がありますから。


私は1つ目のPINコードが届かなかったと書きましたが、それは名前の記入ミスがあったからと考えられます。


個人情報を登録するのが怖くて名前をてきとうなので登録してたんですよね・・・


苗字が「い」で名前が「お」みたいな。


一文字でてきとうに打ち込んだ名前のままPINコードが発送されていました。これじゃ届かなくてもしょうがないですよね。


なので2回目のPINコードを申請する時は、しっかり本名を入力し、住所も確認して申請しましたよ。


そうしたらちゃんと届いたので、この部分の確認は本当に大事だと思います。


アドセンスに受かったらまずは登録してる名前と住所の確認


これは大事な事ですよ。ここをミスると後悔しますから。


受かった方はさっそく確認しておきましょう。


PINコードを入力した時の話

最後に、ちょっと余談です。


ようやくPINコードが届いたのでPINコードを入力してみたんですが、ちょっと不安になる事がありました。


PINコードを送信しても「PINコードを確認しました」みたいな表示がされなかったんですよ。


ただ、入力画面にコードが入力できなくなるだけで・・・


無反応状態になるっていうか・・・


「あれ?間違った?コード合ってないのかな?」


って不安になっちゃいましたよ。


ホームの赤いバーもすぐには消えないし・・・あれ?コードミス?ヤバイ?どうしよ・・・ってね。


でも、数分後にホーム画面を確認したら住所確認の赤いバーはちゃんと消えてました。


PINコードは合ってたみたいですね。


だったらもうちょっとリアクションくれよ、Googleさん、ちょっと不安になっちゃったじゃないですか。


最低限コードを入力したら「正しいPINコードを確認しました」の表示は欲しかった・・・


こんな感じなので、PINコードを入力してもこれといった反応がない場合、ちゃんと入力できてるみたいですよ。


15分くらい間を空けてからホームを確認すると良いと思います。


もうPINコードを入力する画面にはいけませんし、赤いバーも消えてると思うので。


そうなっていたらOKです。


最後に

申請してから届くまで2ヶ月くらい掛かったPINコードの愚痴と注意点をちょっと書いてみました。


いや~待った待った。ホント待ったよ。


海外ってまだまだこの手の郵便技術は日本ほどじゃないんですね。


沖縄から北海道に手紙を送ってもたった数日で届く日本の郵便システムの優秀さを再認識しましたよ。


とりあえず、これでアドセンスの収益も振り込まれる事だし良かったです。


アドセンス PINコード 届かない」


とかで検索するといっぱい記事が引っ掛かるので、この手の悩みはアドセンスに受かったみんなが耐えた試練なんでしょうね。


審査もそうだけど、アドセンスは待たせるの好きだよね。


アドセンスをやるには待ち続けるという忍耐力も必要なのかもしれません。


この便利な時代にアナログな方法で住所確認をするGoogleさん、しっかりしてるけどちょっと勘弁かな・・・


でももう終わったからスッキリです。


これからは毎月自分のブログから収益が生まれるなんて・・・


手続きが終わればアドセンスは最高ですね。


初めての振込みを待とうと思います。


色々あったけど最後は幸せな待ち時間ですね。