人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【きのあ将棋】「新鬼殺し」で▲5五角 に△8六歩 と指してきた場合の勝ち方

この記事は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」を新鬼殺しで攻略する記事の補足です。元記事はこちら ↓dame-ningen.hatenablog.jp 定番の分岐点で△7六角 と打たれ、▲7四歩 △6二銀 ▲5五角(下図)と先手優勢になった所で・・・上図以下、△8六歩(下図…

【きのあ将棋】「新鬼殺し」で△8四歩 の垂れ歩が決まってから勝勢に持っていく手順

この記事は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」を新鬼殺しで攻略する記事の補足です。元記事はこちら ↓dame-ningen.hatenablog.jp 上記の記事で△8四歩(下図)の垂れ歩で先手有利と書きましたが・・・ここから・△6三銀 ・△7八馬と指されると勝ち切るま…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級-)を「新鬼殺し」で攻略する手順をまとめました【△7六角 への対応】

今回は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」を新鬼殺し(下図)で攻略する手順を紹介します。上図から2手後、角打ちを誘う定番の分岐点になると高確率で△7六角(下図)と打ってくるのが分かったので・・・ここからの指し方が分かれば攻略は目の前です。A…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級-)に「新鬼殺し」をやってみました【△7六角 への指し方】

今回は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に覚えたての新鬼殺しを試してみた一局を紹介します。AIで検討した最善手も書いていくので、乱戦になった時の参考になれば嬉しいです。 新鬼殺しの誘いに乗ってくる 本では悪手と書かれていた手を指してきた 新…

「急所を直撃!とっておきの雁木破り」のレビュー

今回は、雁木への有力な攻め筋が学べる本「急所を直撃!とっておきの雁木破り」急所を直撃!とっておきの雁木破りposted with ヨメレバ小林裕士 マイナビ出版 2019年05月16日頃 楽天ブックスAmazonKindle のレビューをしたいと思います。 この本は、対「雁木…

【きのあ将棋】三間飛車トマホークに▲7五歩 ~ ▲9五角 と軽く指された一局【vs 郷谷さん(上級-)】

今回は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に三間飛車トマホークで挑み、▲7五歩 ~ ▲9五角 と軽く指され、ちょっと攻めが空振った感があったけど、どうにか繋がった一局を紹介します。見所は・ヤッカイな▲9六歩 の受け・飛車の横利きを活かす端攻め・…

【実戦詰将棋31】初手がポイントの詰み【7手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との一局から切り取った実戦詰め将棋です。1三から上部への退路があるので詰まないと思っていたら「ハッ」とする初手から詰まされました。初手が見えれば簡単な7手詰めを考えてみてください。答えは数行下の見…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級-)の早めの仕掛けに対処できた一局【▲3五歩 ~ ▲3八飛】

今回は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」がやってきた▲3五歩 早仕掛け?(下図)に大きく読み負けず対処できた一局を紹介します。 三間飛車に▲4六歩 大駒の交換から4筋を狙う ちょっとミスをする どうにか詰まして勝ち切る 最後に 三間飛車に▲4六歩…

【ぴよ将棋w】AIが示した明快な寄せ【三間飛車トマホーク】

今回は「ぴよ将棋w」の「ピヨ幸(三段+)」に三間飛車トマホークで挑んだ一局を検討したら、AIが明快な寄せ手順を示したので紹介します。スパッと決める見事な手順をお楽しみください。 ▲8八銀 と引いた場合の寄せ先手が「ピヨ幸(三段+)」、後手が「私」…

【ぴよ将棋w】ピヨ幸(三段+)に「三間飛車トマホーク」が決まった一局【64手で勝利】

今回は「ぴよ将棋w」の「ピヨ幸(三段+)」に三間飛車トマホークが決まった一局を紹介します。受けミスをする穴を突いて勝ち切る一例としてお楽しみください。 定番のミス▲6八角 端攻めを狙う 銀の擦り込みから寄せ切る 最後に 定番のミス▲6八角先手が「ピ…

「将棋奇襲② 新鬼殺し戦法」のレビュー 含みを持たせたハメ手のレクチャー

今回は、序盤から罠が満載な戦法を解説した「将棋奇襲② 新鬼殺し戦法」新鬼殺し戦法 将棋奇襲2 /山海堂/米長邦雄posted with カエレバ楽天市場AmazonYahooショッピング のレビューをしたいと思います。 この本は、ハメ手の定番「鬼殺し」を進化させた新鬼殺…

【ぴよ将棋w】劣勢でも紛れを求めて頑張る手順【敗局から学ぶ】

今回は「ぴよ将棋w」の「ピヨ幸(三段+)」との一局から劣勢でも紛れを求めて頑張る手順を紹介します。敗局をAIで検討したら示された急所を狙ってアヤをつける指し方をお楽しみください。 悪くても玉に迫るのが大事先手が「私」、後手が「ピヨ幸(三段+)」…

「恋愛の核心を突いた歌詞ってこれかも・・・」って思ったフレーズの話

今回は、3~4年前に作業用BGMとして聞いていて 「今の一言は深すぎるかも・・・」「こんな昔に恋愛の核心を突いた歌詞があったなんて・・・」 と思ってメモっておいた「ある曲の1フレーズ」について書きます。 単語1つで深みが変わる という ブログを書…

【ぴよ将棋w】ピヨ幸(三段+)の上手い寄せ【敗局から学ぶ】

今回は「ぴよ将棋w」の「ピヨ幸(三段+)」との一局からピヨ幸の上手い寄せを紹介します。粘りを許さずスパッと決める三段+の寄せをお楽しみください。 意表の銀捨て先手が「私」、後手が「ピヨ幸(三段+)」です。上図は、私の敗勢で迎えた終盤戦です。受け…

【実戦詰将棋30】桂馬の利きが活躍する詰み【5手詰め】

上図は実戦から切り取った5手詰めです。取られずに残った2五の桂が活躍する詰み手順を考えてみてください。答えは数行下の見出しで書きます。 実戦詰将棋の答えでは答えです。上図以下、▲1三金(下図)この金捨てが桂の利きを活かした退路封鎖の一手で詰…

【2022年の振り返り】「ニートの末路」がハッキリ見えた年でした

30代職歴なし、ダラダラ続いたニート人生にも終わりが見えてきたニートです、こんにちは。 2022年も残す所あと10日・・・ この時期になると見かけるのが 今年を振り返る系の記事 ですよね。 一応、私もブロガーの端くれなので、その流れに乗って1記事書いて…

「下町流三間飛車 居飛穴攻略の新研究」のレビュー 独特な穴熊対策で圧倒しよう

今回は、ノーマル三間飛車での有力な穴熊対策が学べる本「下町流三間飛車 居飛穴攻略の新研究」下町流三間飛車posted with ヨメレバ小倉久史 マイナビ出版 2006年04月 楽天ブックスAmazonKindle のレビューをしたいと思います。 この本は、ノーマル三間飛車…

石田流への▲4六銀 に対し、AIが示した「さばき」の手順

今回は、石田流への反撃として定番な▲4六銀(下図)にAIが示した反発手段を1つ紹介します。攻めてきたタイミングで動く振り飛車らしい手順をお楽しみください。 ポイントの局面までの手順まずはポイントの▲4六銀 までの簡単な流れから紹介します。上図は…

【実戦詰将棋29】「5手必死」と「7手詰め」の2問を出題【けっこう難問】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ一局から切り取った終盤戦です。今回は詰め将棋の前に「必死問題」から出題します。先手の郷谷さんが▲5二歩成 と迫ってきましたが、ここで先手玉を受けなしに追い込む「5手必死」があります。…

【実戦詰将棋28】必死問題っぽい詰め将棋【9手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」と遊んだ一局の終盤戦です。守りの金に▲4一銀 と引っ掛けた手に△3四歩 と指したので詰みがあります。ちょっと必死問題っぽい形ですが、ここから9手で詰むのでスパッと詰ましちゃってください。答えは数行下の…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級-)を65手で倒した「角換わり腰掛け銀」の一局

今回は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」を65手で倒した角換わり腰掛け銀の一局を紹介します。見所は・玉を囲うのが悪手?・ミスにつけ込んだ攻め・褒めたい▲4五銀の3つです。いつもより踏み込めた一局をお楽しみください。 玉を囲うのが悪手? ミス…

「対振り飛車の大革命 エルモ囲い急戦」のレビュー 「elmo急戦」の仕掛けに重点を置いた本

今回は、新しい感覚の急戦を学べる本「対振り飛車の大革命 エルモ囲い急戦」対振り飛車の大革命 エルモ囲い急戦posted with ヨメレバ村田顕弘 マイナビ出版 2019年04月11日頃 楽天ブックスAmazonKindle のレビューをしたいと思います。 この本は、AIの「elmo…

【実戦詰将棋27】両王手で下段に落とす【7手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との終盤戦です。どうにかこうにか猛攻に耐え、△7三金 と手を戻したので手番が回ってきました。ここから「3二の竜」と「持ち駒の角」が最大限に働くちょっと気持ちいい7手詰めがあります。色々な詰み手順が見…

【実戦詰将棋26】上部への退路をふさぐ【9手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との一局から切り取った実戦詰将棋です。実戦では逃したんですが、ここから9手で詰んでいました。△3四玉 と上へ逃げられないように詰ます手順を考えてみてください。答えは数行下の見出しで書きます。 実戦詰…

マイナンバーカードを申請してもマイナポイントを受け取れるサービスを1つも使ってないことに気付いたニートの話

30代職歴なし、時代の流れについていけず取り残されたニートです、こんにちは。 昨日の夕方、母親から 「これ届いてたけど、渡すの忘れちゃってた」「12月末までに申請すれば20000円分のマイナポイントがもらえるから早めにやっちゃいな」 って言われながら …

【きのあ将棋】郷谷さん(上級-)を「後手番 雁木」で倒す攻略手順【角打ちを誘う】

今回は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番 △5四歩型 雁木をやると、疑問の角打ちをしてくる穴を突いた攻略手順を紹介します。 素早い▲2五歩 には△3三角 と受ける 6一の金は▲7一角 の筋を警戒してすぐには動かさない 角交換の雁木では玉頭に…

「三間飛車新時代」のレビュー 「ノーマル三間飛車」の作戦を増やせる本

今回は、広く三間飛車の作戦を学べる本「三間飛車新時代」三間飛車新時代posted with ヨメレバ小倉 久史/山本 博志 マイナビ出版 2017年10月17日頃 楽天ブックスAmazonKindle のレビューをしたいと思います。 この本は・▲4六銀型 石田流 ・三間飛車穴熊 ・…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級-)を「雁木」で攻略するヒント【なぜか手待ちする】

今回は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に▲5六歩型の雁木を試したら・狙い通りの駒組みを誘える・なぜか途中で手待ちするという2つの穴が見つかったので攻略のヒントとして紹介します。 振り飛車模様で舟囲いを誘うと乗ってくる 飛車先の一歩交換は…

【実戦詰将棋25】5筋へ逃がさないように迫る【7手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との一局から切り取った実戦詰将棋です。5筋へ逃がさない「角」の使い方がポイントになります。色々な詰まし方があるんですが、せっかくなので最短の7手詰めを探してみてください。答えは数行下の見出しで書き…

【実戦詰将棋24】角と桂の連携【11手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」と遊んだ時の終盤戦です。「詰めろ」と「3五にいた金取り」の両狙いで▲4四角 と出た手に△4五金 とかわしたため、ここで後手玉に詰みがあります。11手詰めなのでちょっと手数は長いですが、単調な手順なのでと…