人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

【ニート日記】1000円カットで出る「陰キャならではの被害妄想」の話

ど~も、チャラい人が苦手なニートです。 天気と体調が良い絶好のタイミングだったので1000円カットに行ってきました。 ありがたいことに今回は無料だったんですよ というのも、私が行ってるお店では 「来店1回1スタンプ」で「24コ溜まると1回無料」 って…

【ニート日記】腰が痛い・・・

ど~も、疲労が溜まってるニートです。 腰が痛ぇ・・・ 週末に農作業に行ってきたらこのザマよ・・・ 1つ1つの動きは軽くても100回以上続くとやっぱキツイ・・・ それを何回かループしてる内に腰にきちゃったのがさらにキツイ・・・ 先月の作業後と同じで…

【実戦詰将棋165】「香」と「桂」を上手く使って手を繋ぐ【15手詰め】

上図は「ぴよ将棋w」の「ひよ蘭(四段)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。実戦では逃しましたが、ここで先手玉に詰みがあったので正しく指せれば後手の勝ちでした。「香」と「桂」を上手く使って詰み形に誘う15手詰めを考えてみてください。答えは数行下の…

【ニート日記】予定外の農作業があって疲れた・・・

ど~も、疲労に疲労を重ねてグッタリだったニートです。 ここ1週間を一言で振り返ると タイミング悪っ! って感じでした。 というのも、筋トレした直後に予定外の農作業が入ってしまったからです・・・ 毎年4月の第1土曜くらいから田植えに向けて本格的に…

【ニートの出費】バナナの差がよく分からん【ムダな200円】

ど~も、ビタミンB6の大切さを感じてきたニートです。 最近はちょっと面倒なことがあったんですが、いつものノリで垂れ流すと身バレしかねない話なのでまだ書けないのが実情です。 「ニートの末路」としてブログに書くのはもう少し先になりますね。 その「面…

【寄せ問題25】手筋感バリバリな緩みない寄せ【5手必至】

上図は「きのあ将棋」の「あらきっぺさん」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。穴熊に手を付けられないままボロカスに攻め込まれ「もう何をやっても先手の勝ち」という所まで追い詰められました。実戦は▲6三歩 △同銀 ▲5三金(下図)と寄せられて私の投了とな…

【きのあ将棋】あらきっぺさんに勝てた「後手番ノーマル三間飛車」の一局【単純さが大切だった】

今回は「きのあ将棋」の「あらきっぺさん」に後手番ノーマル三間飛車で挑み、久しぶりに勝てた一局を振り返ります。見所は・自然な対応で優勢になれた ・飛車を使わせる発想 ・実戦詰将棋(9手詰め)の3つです。攻略の一例にどうぞ。 右辺を受けないクセが…

【きのあ将棋】あらきっぺさんに「後手番 ノーマル三間飛車」で挑んだ一局【△8二玉は必須?】

今回は「きのあ将棋」の「あらきっぺさん」に後手番 ノーマル三間飛車で挑み、いつも通り負けた一局を題材にAIに指摘された手を反省していきます。見所は・玉を囲う△8二玉 が常に候補手 ・攻めを繋ぐ△3五飛の2つです。ちょっとした攻略のヒントとしてお楽…

「大夢流 一手損角換わり 受け師直伝の受け将棋」のレビュー

今回は、一手損角換わりの新しい指し方を学べる本「大夢流 一手損角換わり 受け師直伝の受け将棋」大夢流一手損角換わり 〜受け師直伝の受け将棋〜posted with ヨメレバ渡辺大夢 マイナビ出版 2021年01月21日頃 楽天ブックスAmazonKindle のレビューをしたい…

【ニート日記】中途半端にハゲてる時期が一番恥ずかしい説

ど~も、急にハンチング帽が気になりだしたニートです。 春ってさぁ・・・ 風が強い日が多いよね・・・ 数年前までは 目にゴミが入る・・・向かい風だと歩きにくくてウゼェ・・・余計に寒さが増すから北風は勘弁・・・ って感じで近所のスーパーに歩いて買い…

【実戦詰将棋164】「金」と「馬」で手厚く捕まえる【5手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「あらきっぺさん」に先手番で挑んだ時の終盤戦です。ノーマル三間飛車 vs 居飛車穴熊 の戦形から色々あった末にどうにか勝ちの局面に辿り着きました。ここで後手玉に詰みが生じています。色々な筋が見えるかもしれませんが、紛れなく…

【ぴよ将棋】vs ピヨ春(三段)久しぶりのトマホーク【端攻め後の一手がポイント】

今回は「ぴよ将棋」の「ピヨ春(三段)」に先手番 三間飛車トマホークで挑んだ一局を紹介します。見所は・端攻め後の切り替え ・角を使った寄せ ・実戦詰将棋(7手詰め)の3つです。けっこうミスをしてもどうにかなる三段攻略の一例にどうぞ。 ▲1七桂 に△…

【ニート日記】農作業で鍛え方の甘さに気付く・・・

ど~も、背中のスタミナ強化が課題になったニートです。 クッソ背中が痛ぇ・・・おまけに膝と足のつけ根も痛い・・・ 週末に田植えの準備をしに田舎に行ってきたらこのザマよ・・・ 地道に筋トレを続けてはいたけれど、最近たるんでたのがダメだったか・・・…

【実戦詰将棋163】急所に誘って刺す【9手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「あらきっぺさん」に先手番で挑んだ時の終盤戦です。前問の「実戦詰将棋162」の詰みを逃して逆転された局面ですね。ここで先手玉に9手詰めが生じています。ほぼ一直線で詰ます爽快な手順を考えてみてください。答えは数行下の見出し…

【実戦詰将棋162】見えなかった金捨て【7手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「あらきっぺさん」に先手番で挑んだ時の終盤戦です。ここで後手玉に詰みがあり、それを逃さなければ勝てたんですが、肝心な一手が見えず踏み込めませんでした。AIで検討したら「3手目に基本手筋を決める7手詰め」を示されてガック…

【直感のズレ10】重い手しか浮かばないゴミっぷり

「きのあ将棋」の「あらきっぺさん」に先手番 ノーマル三間飛車で挑んだら・飛車の引き場所を間違える ・重い発想で劣勢に ・歩の手筋を食らうなどのミスをしたので、それを反省しながら「直感のズレ」や「覚えておきたい手筋」を振り返ります。優しめな「次…

【ニートの出費】年1回の血液検査 と まだ迷ってるパソコンの話【約6000円】

ど~も、1回の出費は高くても1000円以内に抑えたいニートです。 今日は天気も良くて原付日和だったので年1回の血液検査に行ってきました。 気温が15℃くらいあると原付は気持ちいいですね。 まぁ、気分が良かったのは病院に着くまででしたけど・・・ やっぱ…

【実戦詰将棋161】囲いのスキを突く桂打ち【9手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「あらきっぺさん」に先手番で挑んだ時の終盤戦です。6八にいた角で△5九角成 と迫ってきた所ですが、守りに利いてた角の利きが消えたので後手玉に詰みが生じました。ここから9手で詰ます手順を考えてみてください。守備駒の銀を無…

【きのあ将棋】少しずつ見えてきた「あらきっぺさん」の攻略手順を紹介【中段に引く▲7五飛】

今回は「きのあ将棋」の「あらきっぺさん」に先手番 ノーマル三間飛車で挑み続けていたら少しだけ見えてきた勝ち筋があったので攻略手順として軽くまとめます。見所は・駒組みのクセ ・優勢になる飛車引き ・劣勢でも頑張る手筋の3つです。類似形になった時…

【ニート日記】田植えに向けて筋トレに「軽めのデッドリフト」を追加したら・・・

ど~も、体にガタがきてるっぽいニートです。 膝が痛い・・・左膝だけなぜか痛い・・・ 前々からたま~に違和感を感じることはあったけど、ここまで明確に痛みとして現れたのは久しぶり・・・ そろそろ「田植えの準備」が始まるからちょっと気合いを入れて筋…

【ぴよ将棋w】Lv31 ひよ蘭(四段)が追加されたので対局してみた【端攻めからの逆転】

今回は、Web版の「ぴよ将棋w」に追加されたLv31 ひよ蘭(四段)に挑み、ノーマル三間飛車 vs 居飛車穴熊になった一局を紹介します。見所は・ひよ蘭が指した好手を当てる「次の一手」 ・実戦詰将棋(17手詰め)の2つです。ちょっとした問題を解きながら、ど…

【寄せ問題24】「銀の弱点」と「持ち駒の不備」を突く【3手必至】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に負けた一局をAIで検討していた時の終盤戦です。ここで先手玉を3手で受けなしにする寄せがありました。「銀の弱点」と「持ち駒の不備」を突く3手必至を考えてみてください。答えは数行下の見出しで書きます。…

【ニートの末路】なぜか「長く生きるつもりの選択」をしようとしてる

ど~も、無意識に数年先のことを気にしてたニートです。 約1ヵ月半前にノートパソコンのモニターがチラつく不具合が出て以来・・・ dame-ningen.hatenablog.jp チラついては落ち着いて・・・チラついては落ち着いて・・・ を繰り返す状況が続き、徐々にチラ…

【寄せ問題23】一手の裏に隠れたエグすぎる読み筋

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に先手番 ノーマル三間飛車で挑んだ時の終盤戦です。飛車取りに△5一歩 と打たれ、実戦は続く手が見えなかったので▲5四飛成 と逃げたんですが、AIは「▲5五角(下図)から寄せにいくのが最善」と示しました。「…

【寄せ問題22】どう勝ちを決める?【1手必至 or 19手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「あらきっぺさん」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。▲8三銀 の打ち込みに△7一玉 と逃げた所なんですが「7五の角」がよく利いていて受けになってませんでした。先手には2通りの勝ち筋があります。1つは「1手必至」、もう1つは…

【ニート日記】一向に進まないループ状態 と 花粉症になったっぽい話

ど~も、エンドレスエイトは時間が戻るだけマシって思ったニートです。 意外とニート日記を読んでくれる人がいるから 2~3日に1回のペースで近況を書こうかなぁ・・・ と思ったんですが、ここ1ヵ月くらい ・ノートパソコンの買い替え ・泌尿器科に行くか…

【実戦詰将棋160】駒を取りながら迫るには・・・【11手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に先手番で挑んだ時の終盤戦です。実戦では逃したんですが、ここで後手玉に11手詰めが生じていました。受けに利いてる「3三の銀」の働きを弱める初手がポイントです。駒を取りながら王手を繋ぐ見事な手順を考え…

【直感のズレ9】銀取りの受け方【過去一の悪手】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に先手番で挑んだ時の中盤戦です。次に△6五飛 の銀取りがあるので受けなければいけませんが、ここで「過去一の悪手」と言ってもいいほど直感がズレまくった一手を指して形勢を損ねました。そのゴミ手は後半に書…

【実戦詰将棋159】王手を繋ぐ捨て駒【13手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「あらきっぺさん」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。ヤケクソで穴熊に迫ったんですが、さすがに駒を渡し過ぎました。ここで後手玉に13手詰めが生じています。「1一の竜」と「4二の馬」を頼りに、まだ手つかずの片美濃を詰ます手順…

【Googleコアアップデート】3月のアプデにはトラウマが・・・【ニートは2度死ぬ?】

寝起きに「X」を見たら 2024年3月 Googleコアアップデート の始まりを告げるポストが・・・ 時期的にも そろそろかなぁ・・・ とは思っていたけれど、いざくるとちょっとドキッとするよね。 今回のアプデはけっこう大掛かりなのか、いつもの2週間くらいで…