ダメ人間ブログ【ニートの愚痴と将棋の記録】

30代職歴なしニートの闇を放出してるブログです

【きのあ将棋】後手番で「ナカビーⅡ世(中級)」を普通に攻略できる手順が見つかりました【ゴキゲン中飛車】

今回は、きのあ将棋の「ナカビーⅡ世(中級)」を普通に攻略する手順を紹介します。ここまで、余計な変化を生まないように角道を開けない棒銀での攻略をメインにやってきましたが、普通にゴキゲン中飛車に組ませると悪手を指してくる欠陥が見つかったので、シ…

【きのあ将棋】「宇氏 みう香(中級)」を棒銀で攻略! クセを利用して2手損を誘うのが効果的?

今回は、きのあ将棋の「宇氏 みう香(中級)」を後手番で攻略するヒントを紹介します。ポイントは「▲7七角戦法」を使ってくるクセを利用して2手損を誘う感じになります。ゆとりレベルとは違う攻略手順をお楽しみください。 こちらから角交換はしない方針で…

【きのあ将棋】後手番で「ロレンツィオ(中級)」を攻略する手順を紹介します【居飛車△6四銀(左銀)急戦】

今回は、きのあ将棋の「ロレンツィオ(中級)」を後手番で攻略する手順を紹介します。振り飛車が得意なロレンツィオに「△6四銀(左銀)急戦」を使うと、明らかに損な角交換をしてくる傾向を発見しました。振り飛車を覚えたての人がやらかしがちな「とりあえ…

【きのあ将棋】「揖斐 才蔵(中級)」の矢倉を棒銀で攻略!

今回は、きのあ将棋の「揖斐 才蔵(中級)」の矢倉をシンプルな棒銀で攻略した一局を紹介します。「中級相手に単純に攻めたらどうなるのか」の一例としてお楽しみください。 ▲7六歩 スタートは矢倉模様になることがある先手が「揖斐 才蔵」、後手が「私」で…

【きのあ将棋】悪手に悪手を返されて48手で勝った「ナカビーⅡ世(中級)」との一局を紹介します【中飛車 vs 棒銀】

今回は、きのあ将棋の「ナカビーⅡ世(中級)」に48手で勝った一局を紹介します。短手数の将棋らしくお互いに悪手を指し合うボロボロの将棋です。同じようなミスをしないように注意喚起をするつもりで書いてみますね。 横歩を取るな先手が「ナカビーⅡ世」、後…

【きのあ将棋】後手番で中級者向け「揖斐 才蔵」に56手で勝った一局を紹介します【角換わり後手棒銀】

今回は、きのあ将棋の中級者向けAI「揖斐 才蔵」に56手で勝った一局を紹介します。「後手番で中級の才蔵を攻略するならシンプルな角換わりが有効かなぁ・・・」と色々試している攻略途中の段階ではありますが、1つの方向性が定まりそうな一局だったので記事…

【きのあ将棋】「沙流 紀子(中級)」との一局で現れた「棒銀の銀捨て」を紹介します【雁木 vs 棒銀】

今回は、きのあ将棋の中級者向けAI「沙流 紀子」に「棒銀」で挑んだ一局で現れた「銀捨ての手筋」を紹介します。知っておいて損はないと思うので、棒銀を使う方はぜひご覧ください。 雁木模様には飛車先の歩交換から棒銀へ先手が「沙流 紀子」、後手が「私」…

【きのあ将棋】後手番で中級者向け「沙流紀子」に54手で勝った一局を紹介します【雁木 vs 左美濃 棒銀】

今回は、きのあ将棋の中級者向けAI「沙流紀子」に54手で勝った一局を紹介します。沙流紀子に居飛車で挑んだ時によくある雁木 vs 棒銀の将棋で、先手が受けミスをした所に攻めが決まったから短手数で終わった感じですね。1つの攻め筋や攻略法として役立つか…

【きのあ将棋】上級者向け(マイナス)「郷谷さん まじめ」を「一手損角換わり・居玉棒銀」で攻略する一連の手順を紹介します

きのあ将棋で日々ヒマを潰している将棋好きニートのヤスです、こんにちは。 この記事では、きのあ将棋の最後の砦 上級者向け「郷谷さん まじめ」 になかなか勝てなくて 「どうにかして1回くらい勝ちたい」「負け続けの将棋にピリオドを打ちたい」「一矢報い…

【きのあ将棋】後手番で中級者向け「あひるがあがあじごく」を攻略 3「飛車をぶつける▲3六飛への対応」

この記事は、きのあ将棋の中級者向け「あひるがあがあじごく」の攻略手順で下図の優勢になった後の指し方の補足になります。ここから・▲3三飛成 ・▲9六歩と指してきた場合の対応は攻略済みなので、今回は▲3六飛(下図)と飛車をぶつけてきた手への指し方…

【きのあ将棋】後手番で「あひるがあがあじごく(中級)」を38手で倒した一局を紹介します

つい先日、中級者向け「あひるがあがあじごく」を38手で倒したので、おまけの攻略手順として紹介します。あっさり決まるとサラッと終わる一例としてお楽しみください。 おなじみの攻略手順で優勢になる先手が「あひるがあがあじごく」、後手が「私」です。こ…

【きのあ将棋】後手番で中級者向け「あひるがあがあじごく」を攻略 2「▲9六歩への対応」

この記事は、きのあ将棋の中級者向け「あひるがあがあじごく」の攻略手順で、優勢になった後の指し方の補足になります。前回は、やられるとヤッカイな「▲3三飛成(下図)の飛車角交換から暴れてくる手順」の対処法を紹介しました。記事はこちら。 dame-ning…

【きのあ将棋】後手番で中級者向け「あひるがあがあじごく」を攻略 「飛車角交換から暴れてきた手順へのAperyの解答」

今回は、後手番で中級者向けの「あひるがあがあじごく」を攻略する手順を紹介します。以前、ゆとりレベルの「あひるがあがあじごく」を攻略した記事を書きましたが、それと似た手順での攻略になります。 dame-ningen.hatenablog.jp 上記の記事で「ゆとりレベ…

【きのあ将棋】後手番での「ゆとりレベル」攻略法をまとめました【初心者でも簡単に勝てる】

ほぼ毎日「きのあ将棋」で遊んでいる将棋好きニートことヤスです、こんにちは。 この記事では 「きのあ将棋の初級者向けAIになかなか勝てない・・・」「先手番では勝てるけど、後手番だとちょっと上手くいかない・・・」「特定のキャラクターに勝てなくて困…

【きのあ将棋】後手番で「ロレンツィオ ゆとり」を棒銀で攻略 「普通に攻めて普通に受ければ勝てる」

今回は、きのあ将棋の「ロレンツィオ ゆとり」を棒銀で攻略した一局を紹介します。ゆとりレベルのロレンツィオは、普通に攻めて普通に受ければ勝てるので、手が分かりやすい棒銀で攻めるのがいいですね。ゆっくり勝ち切る普通の将棋なので面白みはありません…

【きのあ将棋】後手番で「宇氏みう香 ゆとり」を攻略する手順を紹介します【桂頭を狙う】

今回は、初心者向けに「きのあ将棋」の「宇氏みう香 ゆとり」を後手番で攻略する手順を紹介します。みう香はちょっと変則的な「▲7七角戦法」をやってくるので「角交換から桂を跳ねさせ、その桂頭を狙う」というのが1つの攻略手順になります。スッキリ勝ち…

【きのあ将棋】後手番で「郷谷さん ゆとり」を34手で倒した一局を紹介します【早石田】

今回は、きのあ将棋の「郷谷さん ゆとり」を34手で倒した一局を紹介します。ゆとりレベルの郷谷さんには、先日紹介した「揖斐才蔵 ゆとり」の攻略と同じ「早石田」が有効です。 dame-ningen.hatenablog.jp 上記リンクの記事と全く同じ手順で勝てた一局もあり…

【きのあ将棋】後手番で「沙流紀子 ゆとり」を28手で倒した一局を紹介します【垂れ歩】

今回は、きのあ将棋の「沙流紀子 ゆとり」を28手で倒した一局を紹介します。ゆとりレベルの沙流紀子には雁木模様に誘って「垂れ歩」を決めるという受けなければいけない所で受けない欠点を突くのが簡単な攻略法になります。後手番でなかなか勝てず「何か分か…

【リード文のクソテンプレート】「ふざけながらちょっと真面目な話をする」っていうのがブログの面白さだよね【遊びのない記事が勝つ】

「ブログで稼ぎたかったらつまらない記事を書け」という愚痴記事を以前書きました。 dame-ningen.hatenablog.jp なぜこんなことを書いたのかというと、現在の厳しいSEOの中、ブログで稼ぐためには ・自分が書きたいことを書かない ・余計なことを書かない と…

【きのあ将棋】後手番で「揖斐才蔵 ゆとり」を32手で攻略した一局を紹介します【早石田】

今回は、きのあ将棋の「揖斐才蔵 ゆとり」を32手で攻略した一局を紹介します。ゆとりレベルの揖斐才蔵に後手番で挑む場合、早石田でミスを誘うのが短手数での攻略を可能にする1つの方法になります。後手番での有効な攻略法になると思うので、苦戦してる初級…

「指名検索」を明確にするため、ありきたりなハンドルネームはちょっとだけ工夫した方がいいかもしれない

最近、サーチコンソールを見ていたら「伝説のニート やす」というちょっと気になる検索ワードを見つけました。「ヤス」と名乗ってニートブログを書いている身としては気にならないわけがないワードです。「伝説のニートだと?」「10数年ニートをしてる俺以上…

【きのあ将棋】後手番で「あひるがあがあじごく ゆとり」を34手で攻略した一局を紹介します

今回は、きのあ将棋の「あひるがあがあじごく ゆとり」に後手番で挑み34手で勝った一局を紹介します。ゆとりレベルの「あひるがあがあじごく」はあからさまな悪手を指すクセがあるので、そこを突くと簡単に攻略できます。なかなか勝てない方は今回紹介する手…

【きのあ将棋】後手番で「ナカビーⅡ世 ゆとり」を32手で攻略した一局を紹介します【垂れ歩】

今回は、きのあ将棋の「ナカビーⅡ世 ゆとり」を32手で撃破した一局を紹介します。先手番でのゆとりレベル攻略は下記リンクの記事でだいたい終わりました。 dame-ningen.hatenablog.jp 次は後手番での攻略もしようと思い、「後手番ではどう指すのが分かりやす…

貧乏ニートの味方「CGC ポテトチップス」の紹介「コスパ最強のポテチならコレ!」

前に紹介したプチラックビスケットに続く、貧乏ニートにオススメのお菓子を見つけました。 それがこちら。 CGC ポテトチップス うすしお 160g X1箱(12袋)posted with カエレバ tamaショップ YahooショッピングAmazon楽天市場 CGC という プライベートブラン…

【きのあ将棋】中級者向けの「揖斐才蔵」にも三間飛車が有効だったので攻略法として紹介します【石田流】

以前の記事で、初級者向けの「揖斐才蔵 ゆとり」に三間飛車をやると簡単に石田流に組ませてくれるから勝ちやすいという攻略法を紹介しました。(記事はこちら ↓ ) dame-ningen.hatenablog.jp その後になんとなく「中級者向けにも通用するかな?」と試してみ…

「ニート 正月」というワードに対するGoogleの検索結果にちょっと笑った「その捉え方は前向き過ぎる」

ここ最近、サーチコンソールで ニート 正月 という検索ワードが目に付くようになり 「あ~・・・そうか・・・もうそんな時期か・・・」 と、暦(こよみ)ではない所で年末を意識するようになった末期のニートことヤスです、こんにちは。 「ニートになると本…

うつ病になりやすい生活習慣が当てはまり過ぎたニートの話【鬱リスクが高まる5つの習慣】

30代職歴なし、一時期うつ病になっていた感があるニートです、こんにちは。 実家で生活していると気分が落ちていく・・・田舎のおばあちゃん家で農業の手伝いをしているとちょっと元気になる・・・ ここ10数年のニート生活を振り返るとこういった傾向がある…

【きのあ将棋】「揖斐才蔵 ゆとり」に三間飛車が有効なのを発見したので紹介します「石田流で悪手を誘おう」【攻略法】

今回は、きのあ将棋の「揖斐才蔵 ゆとり」に対する新たな攻略法が見つかったので紹介します。前に紹介した記事では「棒銀」による攻略でしたが、「三間飛車」の方が簡単に勝ちやすい穴を発見しました。振り飛車党の方にならピッタリだと思うので、棒銀じゃな…

お葬式に議員の秘書が来るのは逆効果、遺族にとって失礼でしかない

つい先日、前々から疑問に思ってモヤモヤしていた1つのことが明確な怒りとして認識されました。 そのモヤモヤから怒りに変わったことっていうのは・・・ お葬式に来る議員の秘書 についてです。 なぜだかお葬式には県議だか市議だか分からないけど 「お前だ…

【きのあ将棋】初級者向け「ゆとりレベル」攻略のまとめ 「簡単な勝ちパターンを知って脱・初級者へ」

きのあ将棋での暇つぶしが日課の将棋好きニートことヤスです、こんにちは。 この記事では、日々きのあ将棋で遊んでいる私が 「きのあ将棋の初級者向けAIに勝てない・・・」「何か効果的な指し方や攻め筋はないものか・・・」「どうにか勝ち越して脱・初級者…