人生詰んだニートのブログ

人生詰んだニートが「日々の愚痴」や「趣味の将棋」について書いているブログです。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【実戦詰将棋89】飛車を使った定番の詰み形【9手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との一局から切り取った実戦詰将棋です。ここから飛車を使った「あの詰み形」に持ち込む9手詰めを考えてみてください。答えは数行下の見出しで書きます。 実戦詰将棋の答えでは答えです。上図以下、▲2二金(下…

【実戦詰将棋88】早朝のトン死【9手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との一局を少しアレンジした実戦詰将棋です。一段目にいる竜と飛車を最大限に活用して9手で詰ます手順を考えてみて下さい。答えは数行下の見出しで書きます。 実戦詰将棋の答えでは答えです。上図以下、▲5一竜…

【実戦詰将棋87】見えてなかった詰み【11手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との一局から切り取った実戦詰将棋です。狭く見えてけっこうウロチョロできる後手玉を11手詰めに仕留めてください。答えは数行下の見出しで書きます。 実戦詰将棋の答えでは答えです。上図以下、▲1五金(下図)…

【ニートの出費】10年ぶりくらいに扇風機を買い替えた【約3000円】

夏場は扇風機のタイマーを60分くらいに設定して足元に風を当てた状態で眠るのが定番化しています。 昨晩も同じようにして寝ようと思ったんですが、羽やモーター辺りから カカカカカカ・・・カラカラカラ・・・ と異音が鳴りだしたのを皮切りに、風量が弱まっ…

【実戦詰将棋86】穴熊の弱点は桂【7手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に先手番で挑んだ時の終盤戦です。ここから穴熊の弱点を突いた7手詰めがあります。受けに利いてる4四の馬を相手にしない手順を考えてみて下さい。答えは数行下の見出しで書きます。 実戦詰将棋の答えでは答え…

【実戦詰将棋85】銀のスキを突く【9手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との一局から切り取った実戦詰将棋です。ここから囲いのスキを突いて9手で詰ます手順を考えてみて下さい。答えは数行下の見出しで書きます。 実戦詰将棋の答えでは答えです。上図以下、▲3一銀(下図)3二にい…

【実戦詰将棋84】穴熊にトドメを刺す【7手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との一局をちょっとアレンジして作った実戦詰将棋です。持ち駒に金か銀があれば簡単な3手詰めなんですが、あいにく飛車しかないのでちょっと手数が掛かります。ここから飛車でも王手が続く形に持ち込んで7手で…

【実戦詰将棋83】角の利きを避けて迫る【7手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。実戦は△7八桂成 と無難に迫ったんですが、局後に検討したらここで先手玉に詰みがあることが分かりました。6六にいる桂の利きを活かしつつ、7七にいる角の利きを相手にしない…

【実戦詰将棋82】何を残せば詰むか【9手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」との一局から切り取った実戦詰将棋です。持ち駒が「金」「金」「銀」と豊富なので雑に指しても詰みそうですが、残す駒を間違えると詰みません。「最後の3手を詰み形にするには何を残せばいいのか」を考えながら…

【遊びの一局】郷谷さん(上級-)に58手で勝てた一局【ノーマル三間飛車】

今回は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番 ノーマル三間飛車で挑み58手の短手数で勝てた将棋を紹介します。見所は・歩を狙う△4五銀 からの攻め・飛車を犠牲にした3枚替え・シンプルな寄せの3つです。ちょっとした攻略の一例としてお楽しみく…

【ニートの末路】死を予見してから2年・・・まだ死んでないニートの近況

2年前の8月17日・・・ 何を思ったのか、急に先行きを考えない暴挙に出ていたのに気付き 「あれ? 死期が近いのを無意識に察知してる?」 と思って下記リンクの記事を書きました。 dame-ningen.hatenablog.jp そこから1年、ニートならではの悪運に助けられ…

【実戦詰将棋81】大駒の利きに気を付ける【9手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。前問の詰みを逃して▲6一竜 と迫ったため、逆転の9手詰めで後手の勝ちになりました。「4四の角」と「2八の飛車」に気を付けながら先手玉を詰ましちゃってください。答えは数…

【実戦詰将棋80】王手を繋ぐ捨て駒【15手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。△6八銀 とヤケクソの詰めろで絡んだ手に、実戦は▲6一竜 と金を取ってきたので勝てましたが、AIで検討したらここで後手玉に詰みがあったことが判明しました。一気に殺到して仕…

【実戦詰将棋79】飛車の利きで逃がさない【5手詰め】

上図は「きのあ将棋」の「郷谷さん(上級-)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。色々あった末に先手の受けミスによって5手詰めが生じました。ここから先手玉を右辺に逃がさずに捕まえる手順を考えてみて下さい。答えは数行下に書きます。 実戦詰将棋の答え…

【きのあ将棋】郷谷さん(上級-)の▲8八角型穴熊への指し方をAIに聞いてみた【三間飛車に拘らない指し回し】

今回は、個人的な課題になっている▲8八角型穴熊(下図)への指し方をAIに聞いてみたら参考になる手順を見せてくれたので記事にします。見所は・三間飛車に拘らない指し回し ・柔軟な左金の使い方の2つです。さりげなく駒を有効に使う感覚を参考にしてみて…

【寄せ問題2】粘りを許さない打ち込み【穴熊への迫り方】

上図は「ぴよ将棋w」の「ピヨ幸(三段+)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。ようやく後手に手番が回り、穴熊にトドメを刺す時が来ました。ここで上手く指せれば勝ち切れるんですが、どうすれば穴熊の粘りを許さずに仕留めることができるでしょうか・・・私…

お盆を間近に控えたニートの悩み

チラホラとお盆の親戚襲来に関する記事へのアクセスが増えてきたのをキッカケに・・・ dame-ningen.hatenablog.jp 「もう8月か・・・」「コロナの影響でスッカリ忘れてたけど、お盆っていうクソイベントがあったな・・・」 と、ちょっと嫌な感覚を思い出し…

【実戦詰将棋78】美濃から引きずり出して詰ます【11手詰め】

上図は「ぴよ将棋w」の「ピヨ幸(三段+)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。▲6九歩 を普通に△同竜 と取っても勝ちですが、ここで先手玉に詰みがあったので詰ましにいきました。美濃囲いから強引に玉を引きずり出して仕留める11手詰めを考えてみてください…

【実戦詰将棋77】「上部脱出の阻止」と「退路封鎖」を兼ねる絶好の角打ち【7手詰め】

上図は「ぴよ将棋w」の「ピヨ幸(三段+)」に後手番で挑んだ時の終盤戦です。▲4五桂 の王手に△4三玉 と逃げ、△3四玉 から入玉を目指そうとしたんですが、ここで絶好の一手があってキレイに詰まされました。「やっぱ三段ともなるとこういう手が当たり前に…